FPSマニア必見!? 視界90度カバーの超ワイドディスプレイ2008 International CES

2008 International CES開幕前日(現地時間1月6日)、CESに合わせてさまざまなメーカーが集まり新製品を展示・紹介するイベントとして毎年開催されている「Digital Experience!」。そこで、ゲーム向けの怪しいグッズをいくつか見つけたので紹介していこう。

» 2008年01月07日 19時18分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

超横長のゲーマー向けディスプレイ

 アメリカのコアゲーマー御用達PCベンダーAlienware。エイリアンロゴと奇抜なデザインのPCは、日本でも知っている人が多いだろう。そのAlienwareが、PCゲーマー、特にFPSマニア必見のディスプレイを発表した。

 写真を見てもらうと一目瞭然だが、このディスプレイはサイズが42.4インチだが、とにかく必要以上に横に長い。横幅は約1メートルほどはある感じだ。加えて、ディスプレイ表面は凹面となっている。そのため、通常のディスプレイと同じような距離で使うとすると、前方の視野90度ほどをカバーしてしまう。

画像 Alienwareの超横長ディスプレイ。応答速度も非常に速く、FPSマニアなら確実にゲットしたいアイテムか!?

 解像度は2880×900ドットで、アスペクト比は3.2:1。解像度1440×900ドット、いわゆるWXGA+のディスプレイを2枚横につなげたものと考えればいいだろう。また、表面が凹面になっていることからも分かるように、これは液晶ディスプレイではなく、DLPとLEDを利用したリアプロジェクションディスプレイだ。会場は比較的照明が明るかったため、鮮やかさは液晶ディスプレイに劣るという印象だったが、にじみなどは全くなく表示品質は特に大きな問題はないと感じた。

 さらに、PC向けの最新FPSゲーム「Crysis」を利用したデモを見た限り、どれだけ高速に視点を動かしても全く残像が気になることはなかった。もともとDLPは優れた応答速度が特徴のひとつだが、説明員の話によると、このディスプレイの応答速度は0.02ミリセコンド以下だそうで、応答速度は液晶とは比較にならないほど優れていると考えていい。

 FPSマニアには、複数のディスプレイを横に並べ、マルチディスプレイでプレイしている人も少なくないようだが、このディスプレイを利用すればマルチディスプレイにする必要はなくなるはず。とはいえ、これだけ横長のディスプレイを置くスペースを確保するのはかなり厳しいかもしれないが…。発売時期は2008年後半で、販売価格はまだ未定だそうだ。

2系統の映像を1台のディスプレイで同時表示

 Texas Instrumentsは、DLPのトップメーカーだが、Digital Experience!の会場で同社のDLPが持つ高速な応答速度を活用するテクノロジー「Dual View」のデモを行っていた。

 Dual Viewは、簡単に言うと、1台のTVを利用して2系統の映像入力を同時に表示するというもの。そして、偏向グラスを利用することで、一方の映像のみを見えるようにすることで、1台のTVだけで2人が別々のゲームをプレイしたり、2台のゲーム機を接続して1台のTVでそれぞれが画面を占有して対戦プレイを行うことができるのだ。実際に会場では、2台のXbox 360を専用の接続ユニットを利用して1台のDLPリアプロジェクションTVに接続しデモを行っていた。

 画面には、2台のXbox 360の映像が合成され、2重になった映像が表示される。映像が飛び出して見える3D映像のようなダブった映像を想像してもらうと分かりやすいだろう。そして、専用の偏向グラスをかけてスイッチを押すと、どちらか一方のXbox 360の映像のみが見えるようになるというわけだ。また説明員は、横に並んで1台のTVで対戦プレイを行う場合でも、相手の画像が全く見えなくなるので、相手の映像を見ながらの“ズル”ができなくなるのも利点だと言っていた。でも2台のTVを背中向きに置けばいいのでは……? と思ったが突っ込むのはやめておいた。

 筆者が試した限りでは、偏向グラスをかけるために、フィルターを1枚通したような映像にはなってしまうものの、映像にちらつきを感じることは全くなく、かなり見やすかった。そして、どちらか一方のXbox 360映像だけが完璧に見え、もう一方のXbox 360の映像は全く見えなかった。これなら、確かに1台のTVで2人が別々のゲームをプレイしたり、同時に全画面で対戦することも全く問題なく行えるはずだ。

画像 2系統の映像入力を1台のTVに同時表示する「Dual View」。TI製DLP採用のリアプロジェクションTVでのみ実現可能な技術だ
画像 このような専用の偏向グラスで見たい入力映像を切り替えて利用する

画像 2系統の映像が重なって見えるのが……
画像 偏向グラスを通すと一方の映像のみが見えるようになる

 ところで、2系統の映像入力を同時に表示させるため、フレームレートに影響が出るのではと感じる人もいるかもしれない。しかしDual Viewでは、60フレーム/秒の2系統の入力映像を120フレーム/秒の映像信号に再構成し、双方の映像信号を1フレームごとに交互に表示させるようになっているそうだ。そのため、各映像のフレームレートは60フレーム/秒が確保されるため、フレームレートが落ちてゲームプレイに支障を来すということもないようだ。もちろんこれは、高速な応答速度を誇るDLPだからできることだろう。

 ただし、Dual ViewはTI製DLPを採用するリアプロジェクションTVでのみ利用可能な技術だ。現在は、Samsung製のDLPTVのみで利用可能だそうだ。Dual Viewを利用したシステム自体は2008年に発売したいと考えているそうだが、製品化が決定しているわけではなく、現在はパートナーを選定している段階だそうだ。ちなみに、日本ではDLPを利用するリアプロジェクションTVは全くと言っていいほど存在しないため、残念ながらこのシステムはまず利用できないだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」