アニメにゲームに“大工の源さん”登場(2/2 ページ)

» 2008年01月29日 17時37分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ゲームはPSPで2008年春に発売

画像 アイレムソフトウェアエンジニアリング プロデューサー 城下仁茂氏

 ゲーム「いくぜっ!源さん 〜夕焼け大工物語〜」はアイレムソフトウェアエンジニアリングからPSP版が発売される。

 本作のゲームジャンルは「ぶっ飛ばし人情アクション」。横スクロール型のアクションゲームで、源さんが木づちを振り回して敵をなぎ払っていくというものだ。アイレムソフトウェアエンジニアリングの城下仁茂プロデューサーによると「疲れているサラリーマンの方の悩みをぶっ飛ばして元気にさせるゲームです」とか。また“人情”という部分についてだが、城下氏によると、通りにいる人の悩みをぶっ飛ばすと元気になって敵を倒してくれたりする、とのこと。


画像画像画像

画像画像画像画像 通りにいる人の悩みをぶっ飛ばすと元気に

 なお源さんは今回、大工だけではなく「すし屋」や「四番バッター」など、8つの職業に変化することができる。職業が変わると必殺技も代わり、すし屋なら「わさびフラッシュ」が出るほか、ヒロインの対応も変わってくるそうだ。このほか、通信プレイにも対応しており、アドホックモードで2人の協力プレイもできるようになっている。

画像 すし屋の源さんの「わさびフラッシュ」
画像 四番バッター

画像
画像画像 中ボス戦

「源さんはめっちゃかっこいいですね」――山本梓さん

画像 左から山本梓さん、山口勝平さん、江里夏さん

 最後に、源さん役の山口勝平さん、桐島カンナ役の山本梓さん、桐島アガリ役の江里夏さんが登場して、アフレコの感想などを語ってくれた。

山口勝平さん 源さんという役は、まさに“巡り会えた!”という感じがします。もしかしたらこのキャラクターをやるために役者になったんじゃないかと思ってしまえるくらい、入れ込んで演じることができるキャラクターでした。源さんのアニメは小さいころに見ていた“テレビマンガ”っぽい、でもちょっと新しい、また人情でほろりとくるところもあって……。子どもまで楽しめる源さんを、たくさんの人に見てほしいし、1人でも多くの人に源さんを知ってもらいたいと思います。

 アフレコの現場は珍しく“おじさんがいっぱい”というか、ベテランの方がたくさんいらしたんですが、そんな中で山本さんとか江里夏さんがいたりして。楽しく収録して、そのあと楽しく飲みに行きました(笑)。収録はもう終わっているんですが、みんな家族みたいになっちゃって……。今日もこのあと新年会です(笑)。

山本梓さん 源さんはすごくおもしろくて、涙があったり笑えたりするので、どっぷりはまっていただきたいと思います。

 わたしは(アフレコは)最初全然できなくて……。どんな声を出したらいいのかも分からなかったし、どうしようと思っていたんですが、みんながすごく優しくて……。いろいろ教えていただきましたので感謝していますね。

 声優は初挑戦でしたが、源さんは有名なキャラクターだし、その相手役のカンナなんてできるかなあと思っていましたが、絵を見たりしてイメージしました。カンナは高校生の役なので、自分の高校時代を思い出したり、アルバムを見たりして、こんな気持ちだったのかなあと考えて挑戦しました。純粋な少女の気持ちを持っているところはにていると思いますよ(笑)。

 源さんはめっちゃかっこいいですね。気持ち的にはすごい熱い男で、実際にこんな人がいたら女の子はみんな惚れちゃうんじゃないかと思うくらいまっすぐで男らしいし。いざとなったら、命をかけてでも守ってくれる男性だと思います。

江里夏さん 日本ではこういう作品が少ないですが、心温まる感動作品ですので、今の子どもたちにたくさん見てほしいです。

 現場は何でもありで、アドリブがおもしろかったです。例えばカブトムシがいるとしたら、カブトムシの声は「カブ カブ」でいいんだよと教えてくださったり……。何でもありなアドリブが多い現場でした(笑)。

画像画像

関連キーワード

アニメ | GyaO | PSP


(C)2008 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC./(C)SANYOBUSSAN CO., LTD.
T2i Entertainment CO., LTD.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/18/news145.jpg “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. /nl/articles/2412/16/news079.jpg “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. /nl/articles/2412/17/news060.jpg 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. /nl/articles/2412/17/news197.jpg 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. /nl/articles/2412/17/news078.jpg 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. /nl/articles/2412/18/news059.jpg 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. /nl/articles/2412/18/news015.jpg 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. /nl/articles/2411/25/news189.jpg 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. /nl/articles/2412/18/news056.jpg 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」