「誰もが」、「すぐに」、「面白い」をコンセプトに原点回帰――ガンホープレスカンファレンス(1/3 ページ)

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、「ドデカオンライン」、「覇拳伝」、そして「ラグナロクオンライン」について、プレスカンファレンスを開催した。各タイトル気になる今後の展開は?

» 2008年02月15日 20時36分 公開
[加藤亘,ITmedia]

2008年注目の「ドデカオンライン」、「覇拳伝」、「ラグナロクオンライン」の今後の展開は?

パブリッシング本部本部長の越智政人氏からは、先日発表された韓国グラビティ社の株式取得に関する話題も。グラビティは「ラグナロクオンライン」の開発元で、ガンホーとは創業時から友好的な関係を築いてきた。今回、52%の株式取得によって、グラビティはガンホーの子会社となっている

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホー)は、2008年にサービス開始を予定している「ドデカオンライン〜隠されし王者の証〜」(以下、「ドデカオンライン」)と「覇拳伝」のゲーム内システムやプロモーションプラン、ならびに昨年オリコンの顧客満足度ランキングでユーザー数ナンバー1に輝いた「ラグナロクオンライン」の2008年度アップデートスケジュールについてのプレス向け発表会を、2月15日にガンホー社内の特設スペースにおいて開催した。

 「ドデカオンライン」も「覇拳伝」も、2月にクローズドβテストを予定(ドデカオンラインは2月14日より開始)しており、注目している方も多いと思う。プレスカンファレンスでは冒頭、パブリッシング本部本部長の越智政人氏は、「誰もが」、「直ぐに」、「面白い」をコンセプトに、改めて初心に戻って再構築していく必要があると説いた。例えば100人の新規ユーザーが入ったとしても、1カ月後には10人ほどに減っているのがどのタイトルでも見受けられると、オンラインゲームがコアユーザーの奪い合いになっている現状を説明する。これは、そのゲームをやりこんで面白いと感じる前に初心者が継続的にプレイすることを断念しているということを意味している。

 オンラインゲーム市場の拡大にもつながる施策として、今回発表する3タイトルについても同様で、原点に返って初心者ユーザーが脱落することがないよう、改めて継続プレイをしてもらえるよう意識して展開していくことを約束した。

超速レベルアップで初心者救済――「ドデカオンライン」

 ゲームが面白いと理解するにはそれなりの時間が必要な場合がある。特にRPGの場合、ある程度ストーリーを進め、レベルを上げないと参加できないものもあり、継続的なプレイは必須となる。オンラインゲームの場合、新規ユーザーが興味を持ってそのゲームに登録してみても、レベル上げが面倒であったり、興味があるシステムやイベントの参加レベルがかなり上の場合、ゲーム冒頭で投げ出してしまうといったことがある。このようなユーザーを救済する意味でも「ドデカオンライン」の超速レベルアップシステムは興味深い。

 本作の制作担当の鳥山主税氏とマーケティング担当の小林直人氏も、越智氏の挨拶にあったコンセプトに沿ったタイトルだと説明する。「ドデカオンライン」は、韓国のCR-SPACEが2002年からサービスしているMMORPG「d.o.Online」をベースに、大規模戦から生産、収集などの要素の充実はもちろん、日本ならではの要素に力を入れている。「ドデカシステム」と呼称する超速レベルアップが導入されており、ゲームスタートして1時間もすれば本作の大規模戦「龍派大戦」や「ギルド血戦」に参加することができるようになるのが特徴だ。


左が小林氏、右が鳥山氏。説明後には1時間でどれだけレベルが上がるのかをデモンストレーションしてくれた

 2月14日から本作はクローズドβテストを開始しているが、初日1日だけで最高レベルが45、平均14レベルまでユーザーは上げているとのこと。実際、慣れていれば1時間でレベル35くらいまでは簡単に上げることができるという。デモンストレーションとしてプレスカンファレンスの最中、ゲームスタート時から1時間でどれくらいレベルが上がるのかをやってみたが、きっちりレベル35まで上げていたのを確認できた。レベル36に到達すると白龍派と黒龍派に分かれて数百人規模で戦う「龍派大戦」に参加でき、あっという間に本作の神髄に触れることができるというわけだ。また、本作は日本向けのストーリーとして、キーアイテム「十二神器」に関係するストーリーを構築し、物語の中心に据えているのも魅力だろう。


 プレスカンファレンスでは、「ドデカオンライン」の今後の予定についても触れた。現在行われているクローズドβテストの調整次第で、3月中にはオープンβテストを実施。4月くらいには正式サービスに持ち込みたいと小林氏。クローズドβテストではレベルキャップが70で、ギルド血戦、龍派大戦が楽しめたが、オープンβテストではレベルキャップが90となり、それに伴い上位の武器や防具、スキルが取得可能になる。また十二支絶陣(破荒戦)が実装されるとのこと。各職業のバランスも見直され、よりパーティープレイを意識した調整が行われるとのこと。正式サービス時にはレベルキャップも100に引き上げられ、十二支絶陣(伏魔戦)が実装。レベルアップが早くなる有料アイテムなどが登場することになる。なお、有料アイテムの中には、購入することでスペシャルエリアに入ることができるものも。中には強敵が待っている。

モンスター討伐ミッションで巨大な敵に立ち向かうことになる「十二支絶陣(破荒戦)」は、オープンβテストの際に実装される予定
レベルに応じて召喚したモンスターと一定時間戦う「十二支絶陣(伏魔戦)」。殲滅するとレアアイテムが入手できるとのことだが?
ギルド戦の血戦の様子

龍派大戦

 また、年内2回のメジャーアップデートを予定しており、2008年内には韓国サービスと同内容にしたいと語る。今後はキーアイテムとなる「十二神器」のユニーク武器(仮称)の実装や虎に乗ることができるようになったりと、さらなる充実を目指す。

 現在、クローズドβテストに参加しているユーザーは、レベル36でプレゼントとしてチョコレートケーキ(一定期間アイテムドロップ率がアップするゲーム内アイテム)がもらえるキャンペーンが行われている。正式サービス後には、500人対500人の「龍派大戦」の賞金をかけた戦いやアイテムデザインコンテストなどを予定しているとのこと。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/19/news126.jpg 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  2. /nl/articles/2503/18/news196.jpg 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
  3. /nl/articles/2503/18/news208.jpg 「月桂樹銀賞を最年少受章」28歳のバイオリニストが死去、路上に倒れているところを車にひかれる 「純粋で素晴らしい演奏家」共演者が追悼
  4. /nl/articles/2503/19/news041.jpg 「このクオリティーでこの価格」 ワークマン“780円トートバッグ”に支持続々 「コスパ最強」「大正解でした」
  5. /nl/articles/2503/18/news051.jpg ペットボトルをカット→底にエノキタケを押し込んで12日後…… 「わあ〜」“驚きの姿”に「もっと早く知りたかった」
  6. /nl/articles/2503/19/news042.jpg 本当に同じ駅なのか……!? “3番線”と“4番線”で全く違いすぎる“ホームの光景”に思わず二度見 「素っ気なさすぎて草」
  7. /nl/articles/2503/19/news043.jpg 普通のショートヘアかと思いきや→女性が髪をかき上げると…… 「うぉぉぉぉ!!」“まさかの姿”が430万再生「憧れるレベル」
  8. /nl/articles/2503/19/news082.jpg 「これで550円?!」 算数が苦手な民宿オーナーが提供する“激安夕食”が目を疑うレベル、「近くなら毎日通ってる」と驚きの1600万表示
  9. /nl/articles/2503/18/news071.jpg 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  10. /nl/articles/2503/19/news125.jpg マクドナルド、新たなコラボキャラの“シルエット”を公開 すぐ分かっちゃう正体に「懐かしすぎる」「大好きだから嬉しい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に