ニュース
» 2008年04月03日 14時34分 公開

魔女の探し方を教えます――「どきどき魔女神判2」

SNKプレイモアは、ニンテンドーDS用ソフト「どきどき魔女神判2」を7月31日に発売すると発表。初回限定スペシャルBOXの詳細も明かされた。

[ITmedia]

 SNKプレイモアは、タッチして魔女の証である紋章を探しだす“魔女チェックモード”が大きな話題となった「どきどき魔女神判!」(2007年7月発売)の続編、ニンテンドーDS用ソフト「どきどき魔女神判2」の発売日を決定、通常版に加え初回限定スペシャルBOXの発売を発表した。なお、どちらも初回特典として「魔女チェックカード」が贈られる。

ストーリー

 またしても、天使界から魔女探しを命じられたアクジ!

 新ヒロイン「聖花ころん」が通う天桜守学園に強制転校させられるが、学力不足のために2年生に転入する羽目に。しかも、新たなパートナーは「クロ」という名の悪魔で、なぜかオドオド。果たして、今回の2人の魔女探しはうまくいくのか?


主な登場キャラクター

西村 アクジ(CV:尾崎 未來)
本作の主人公で、ちょい悪気取りの中学3年生。究極の善人にするぞと天使界から脅されて、ナビ天使のクロと一緒に魔女探しをすることになる。天使界の都合で転校までさせられてしまうが、学力の問題から(?)転校先の学園では、中学2年生にされてしまう
悪魔 クロ(CV:壱智村 小真)
今回のアクジの魔女探しに付き添うことになったナビ天使(悪魔)。400年ほど前に天使界に捕まり、ムリヤリ改宗させられてしまい、一応、天使の階級を与えられているらしい。性格は、非常に腰が低く、いつもオドオドしている。天使ルルという先輩天使を崇拝しているようだが……
聖花 ころん(CV:こやま きみこ)
アクジがバイトしている喫茶店「パタータ」を経営するマスターの娘。激烈に料理がヘタだったり、天然のトラブルメーカーという致命的な欠点を持つが、明るく元気な性格なため、クラスの誰からも好かれている。ひょんなことからクロを目撃し、アクジの魔女探しに興味本位で協力することになる。将来の夢は「パティシエ」

理澄 ねおん(CV:野川 さくら)
独特なファッションに身をつつんだ人気アイドル。明るく礼儀正しい性格が人気を呼んでいるが、頭の回転が早い、口年増などイメージに似合わない噂を耳にすることもある。私生活については、まったく謎に包まれているようだ
羽織 くれは(CV:櫻井 浩美)
名家として名高い羽織グループ総裁の一人娘。学園内でも、生徒会長、新体操部のエースなど才色兼備ぶりを存分に発揮している。生徒、教師からの信頼も厚く、その人気の高さはファンクラブが存在するほど
渚 烈火(CV:小林 ゆう)
2年生。剣道部などに所属はしていないにも関わらず、常に3本の刀を帯刀している。性格は、無口で感情の乏しい印象を受ける。どこか人との接触を避けるようなところがあり、友達と呼べる生徒はいないのだが、なぜか夜遅くまで学園に残っているらしい

双葉 なみ・なぎ(CV:味里)
水泳部に所属する1年生。なみは非常に練習熱心な上、裏表のない明るい性格なため、交友関係は意外と広いなぜか彼女と話をしていると、顔を赤くする生徒が多いらしい。双子のなぎとは、ライバル関係。一方、なぎはなみよりも砕けた性格で、いい加減に見えることもあるがやはり練習熱心で、現在の大会記録保持者。なみとは常に1位、2位を独占している

ゲーム概要

 プレイヤーは主人公の「西村アクジ」となって、人間界に潜む魔女を探していく。ゲームは、「アドベンチャーパート」、「魔法バトルモード」、「魔女チェックモード」に分かれており、魔女容疑者の体から魔女の証拠となる「紋章」を見つけ出す。本作では、前作キャラやサブキャラまでも魔女チェックすることができる「どきどきチェッカー」を新搭載。さらに音声認識機能も搭載し、「声」と「タッチ」でコミュニケーションがおこなえるようになっている。また、一定条件を満たすことで「おまけモード」が出現。プレイヤーの行動によって、エンディングが変化することもあるとか。

謎解き満載の「アドベンチャーパート」

 学園内や商店街などいろいろな場所へ足を運び、魔女容疑者の情報や証拠となるアイテムを集めていくパート。キャラクターと会話したり、怪しいところを調べたり、さらにタッチペンを使って魔方陣を描いたりと、謎解きがメインとなる。

本格アクションが楽しめる「魔法バトルモード」

 「アドベンチャーパート」で証拠を集めて魔女容疑者を追いつめれば、容疑者とのバトルに突入する。魔女だと認めない容疑者のHPをゼロにすればプレイヤーの勝利となる。本作では練習バトルも新搭載。攻略要素も満載な本格的なアクションが楽しめるモードです。

バトルに勝利すると「魔女チェックモード」

 バトルに勝つと「魔女チェックモード」に移行する。ドキドキすると浮かび上がる「魔女の紋章」を見つけ出すことが目的で、触ったり、息を吹きかけたり、見つめたりとチェックは厳しく行いたい。本作では拡大コマンドやコンボ要素を新搭載している。女心を理解しながら、やさしく相手をドキドキさせろ。

新感覚コミュニケーション? 「どきどきチェッカー」

 「アドベンチャーパート」で特定条件を満たすと、「どきどきチェッカー」が発動する。前作キャラクターやサブキャラクターまでも魔女チェックすることが可能で、さらに音声認識機能の搭載により、キャラクターとの会話も実現した。

うさ丸が新登場する「おまけモード」

 「逆パンダ」に加え、「うさ丸」が新たに登場。あちこちに隠れている「逆パンダ」と「うさ丸」を見つけ出して本編をクリアすると、その数に応じて、さまざまな「おまけモード」が出現する。

「初回限定スペシャルBOX」同梱内容

  • 「ねんどろいど・ぷち」2体:「赤井まほ」と「聖花ころん」の新旧ヒロイン2体を同梱
  • 「スペシャルCD-ROM」:オリジナルのサウンドドラマやキャラクターの設定画、プロモーション映像などを収録
  • 「天使と悪魔のツインマスコット」:天使ルルと悪魔クロがセットになった携帯電話用アクセサリー
  • 「天桜守学園 生徒手帳」:本作の舞台となる天桜守学園の生徒手帳

「どきどき魔女神判2」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルタッチアドベンチャー
発売予定日2008年7月31日
価格(税込)5040円(通常版)、9240円(初回限定スペシャルBOX)
(C)SNK PLAYMORE


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/11/news037.jpg まるで絵画 SNSで公開された“世界屈指の美しい犬”の姿に「女神様」「サラブレッドのお馬さんかと」
  2. /nl/articles/2312/10/news033.jpg 捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
  3. /nl/articles/2312/11/news030.jpg 猫たち、日常を写した1枚に爆笑ポイントを詰め込みすぎてしまう 108万件表示された光景に「猫4匹いる!?」「笑っちゃったw」
  4. /nl/articles/2312/11/news094.jpg ハロプロアイドル、自撮り加工での大失態暴露「最悪です」「あー恥ずかしい」 やらかし写真は投稿済でファンの反応まちまち
  5. /nl/articles/2312/10/news019.jpg 入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
  6. /nl/articles/2312/10/news018.jpg 同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
  7. /nl/articles/2312/11/news074.jpg ロッチ中岡、「エンゼルスの大谷翔平」をすべり込みセーフで撮影 “お別れ1時間前”の写真に「マジ? 奇跡だ」「さすがもってる!」
  8. /nl/articles/2312/11/news097.jpg King Gnu井口理、プライベートでスペイン旅→同行した“超大物”に驚きの声 「まさかの」「番組一本できるやつ!」
  9. /nl/articles/2312/08/news128.jpg 木村拓哉、「DA PUMP」ISSAとの舞台裏ショットが感動モノ「兄弟みたい」「泣きそうになる」 “縁のあるチームTシャツ”に反響「愛を感じます」
  10. /nl/articles/2312/10/news011.jpg 犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」