インラインスケートで爆走する?――「Street Gears」をプレ体験してきました(1/2 ページ)

4月30日からのクローズドβテストが予定されている「Street Gears」は、インラインスケートをテーマとするオンライン対戦ゲームだ。今回、日本での運営を担当するガーラを訪問し、βテスト前のメディア向け先行プレイを体験してきたので、その内容について、ここで紹介しよう。

» 2008年04月04日 13時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
画像

 4月30日からのクローズドβテストが予定されている「Street Gears」(以下、ストリートギアーズ)は、インラインスケートをテーマとするオンライン対戦ゲームだ。レース時には最大8名までが同時対戦できるMO型で、カジュアルゲームとしては非常にオーソドックスなつくりだが、普段はフィールド上を自由に動いてユーザー同士が交流を図れるMMOの要素を併せ持っているのが大きな特徴となっている。

 今回、日本での運営を担当するガーラを訪問し、βテスト前のメディア向け先行プレイを体験してきたので、詳しいゲーム内容を含め、ここで紹介していこう。

キャラクター作成からレースまでの流れ

 ではさっそくゲームの具体的な内容を順次紹介していこう。何はともあれプレイヤーが操作するキャラクターを作らねばならない。正式サービス時には4人のキャラクターから1人を選べるが、今回はテスト仕様のため17歳の少年「ルーキー」、21歳のお姉さん「ルナ」の2人が用意されていた。男女のキャラクターで旋回能力やトップスピードといった性能の違いはなく、衣装を選んで名前を決めればすぐにチュートリアルがスタートする。

画像 ヒップホップが持つ自由の精神を愛する熱い少年「ルーキー」君。インラインスケートのフリースタイルに自由を感じたそうだ
画像 インラインスケートの広告モデルでは飽き足らず、自らレースの世界に飛び込んだ豪傑お姉さん。カジュアルゲームの世界では珍しい20歳以上のキャラクター設定に、何となく親近感を覚えるプレイヤーも多いだろう

 キャラクター作成が完了すると、そのまま基本操作を学べるチュートリアルに突入する。プレイヤーはなぜかビルの火災現場に取り残され、インラインスケートをはいたまま脱出を試みるという設定だ。いや、それってものすごく危ないと思うんだが……それはさておき、チュートリアルの目的はあくまで操作に慣れることが目的なので、さほど難しい動きは要求されない。

 「ストリートギアーズ」の操作は基本的に全てキーボードで行い、カーソルキーの「↑」で前進/加速、「←→」が回転方向、「↓」はブレーキまたは後進、移動しながらの視点変更はスペースキーというシンプルなものだ。この他、カーソルキーとC/X/Zキーを組み合わせることで、「エアツイスト」「ジャンピングステア」「バックフリップ」といったトリックが出せるようになっている。と書きつつも、それがどんな技なのか実は全く分かっていないのだが。

画像画像画像

画像

 ようやく火事場から抜け出すと、いよいよフィールドへ移動。しかしここでも半ば強制的にクエストが進行される。これはたったいま、チュートリアルで学んだばかりの基本操作を、実際のコース上で実践するために用意されているのだろう。いったん断って後から受けなおすことも可能だが、無事レースを終えれば経験値やポイントを報酬として得られるので、とりあえずはここまでが一連のチュートリアルだと思って受けておくのがよさそうだ。

 クエストをくれるのは「アタシのインラインスケートをあんたが壊した!」と因縁を付けてくるNCPレベッカさん。彼女の代わりにレースに出るというのがミッションとなっている。レースにはNPCも参加するので、実践とほぼ同じ感覚でコースを爆走でき、たとえビリでゴールしてもクエスト遂行となるので気楽にプレイできた。本当にビリだったから、悔しさを隠すために言っているのでは決してない。

画像 レベッカの代わりに2つのレースに強制参加させられたITmediaちゃん。レース開始前にコース全様をチェックできるので、イメージトレーニングをしておこう
画像 グラインド中はキャラクター頭上にカーソルキーが表示され、その通りにタイミングよく押すとパワーゲージが溜まる。パワーはブーストや急回転などの操作に必要だ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」