ニュース
» 2008年04月04日 18時13分 公開

上井草駅の新名物「ガンダム発車ベル」に隠された秘密とは!?日々是遊戯

3月23日より導入された、西武新宿線・上井草駅の「ガンダム発車ベル」。電車が発車する時に鳴るベルが、あの「翔べ! ガンダム」になっているというのだが、実際に聴きに行ってみて、あるとんでもない秘密に気付いたのだった。いや、すいません、そんな大した秘密じゃないです。

[池谷勇人,ITmedia]

上りとは違うのだよ、上りとは!

上井草駅前にてなにかをつかもうと空をあおぐRX-78のモニュメント。「機動戦士ガンダム」第1話のタイトルにちなみ、「大地から」と命名

 2008年3月23日より、西武新宿線・上井草駅の発車ベルが「機動戦士ガンダム」のオープニングテーマ「翔べ! ガンダム」に変更された。駅前に新しくできた「ガンダム」モニュメントの序幕とあわせ、各所のニュースなどでも紹介されていたので、すでにご存知の方も多いかもしれない。

 実際に聴きに行ってみて分かったのだが、実はこの発車ベル、上りと下りで別々のメロディが用意されている。上りは冒頭の部分、下りはサビの部分をそれぞれ使用。行きと帰りで違ったメロディが楽しめるという、なんとも心憎い仕様になっているのである。いずれも7〜8秒ほどのごく短いフレーズだが、ファンならすぐに「あっ」と気付くはず。

 もともと上井草は、ガンダムシリーズの制作会社・サンライズがあることから、「ガンダムの街」として知られていた。今回、発車ベルと駅前のモニュメントが新たな名物として加わったが、これ以前から商店街には「ガンダム」のイラストが描かれた旗やシャッターがあったりと、はやりの“聖地巡礼”とはちょっと違うが、ガンダムファンなら一度は訪れてみたいスポットとなっている。春休み期間中は、ガンダムのヘッドマークをつけた「ガンダム電車」も運行しているとのことなので、興味がある人は訪ねてみてはいかがだろうか。

関連キーワード

ガンダム | 乗り換え | 日々是遊戯


(C)創通・サンライズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」