ズー、RTS「ワールド イン コンフリクト 日本語版」を発売

» 2008年04月08日 14時50分 公開
[ITmedia]

 ズーは、PC用リアルタイムストラテジーゲーム「ワールド イン コンフリクト 日本語版」を4月25日に発売する。価格は8190円。

ストーリー

 第二次世界大戦の終結によって、世界に新たな秩序ができるだろうとの期待が生まれた。しかし時とともにソ連とアメリカの対立は深まり、この2つの大国が共存できないことが明確となった。冷戦の始まりである。

 1980年代が終わりを迎えようとしたとき、ソビエト連邦が財政破綻に陥った。社会は混乱し、アメリカとの軍拡競争を続けられなくなった。ソ連は財政が急速に悪化する中、核兵器や通常兵器の改良に必要な資金を捻出しようと民生部門の支出削減を断行した。その結果、飢饉や物資不足が国内に広がった。絶体絶命に追い込まれたソ連政府は最後の手段として西側ヨーロッパ諸国に最後通牒を突きつけた。もしも支援が得られない場合は、西ヨーロッパを侵略し、武力によって必要なものを獲得すると。

 西側同盟国は、ソ連政府の最後通牒を「はったり」だと考え、外交による危機回避を模索した。西側諸国は何度もソ連に対話を呼びかけたが、ソビエト連邦は、絶対に後戻りできない道を進む覚悟をすでに決めていた。緊張が高まるなか、ワルシャワ機構軍が徐々に臨戦態勢を高めていった。NATO軍も不本意ながら動員を開始し、鉄のカーテン沿いの防衛を増強した。程なくして第三次世界大戦が勃発した。

 ソ連軍はヨーロッパへ侵攻、そしてアメリカ本土へ……。

photophotophoto

photophotophoto


 シングルミッションはソ連軍がアメリカ・シアトルに上陸するミッションから、ヨーロッパでの戦い、アメリカ本土最終防衛までを描いた全14ミッションを用意している。ミッションをクリアしたり、副目標を達成するとメダルが授与され、またマルチプレイ対戦でも功績を上げることでメダルがもらえる。

 M1A1エイブラムス、M60A3パットン、AH-64Aアパッチなどやソ連軍、NATO軍の歩兵を合わせると60種類以上のユニットが登場。それぞれのユニットは個々に煙幕、疾走、フレア射出や様々なミサイルを使用することが可能で、戦闘を有利に進めることができる。

 ミッション中やマルチプレイで使用可能なナパーム、タンクバスター、重弾幕射撃、空爆などの戦術支援は19種類。マルチプレイは機甲、航空、歩兵、支援から選び、世界中のプレイヤーと8人対8人の最大16人で対戦が可能となっている。マップには強襲、占領、フロントラインの3種類があり、マップの種類によりアメリカ対ソ連かNATO対ソ連に分かれる。また、プレイヤーが少ない場合でもAIを入れ、多人数の対戦が楽しめる。

アメリカ合衆国

 1776年7月4日にイギリスの植民地支配からの独立を宣言して誕生したアメリカ合衆国は、現在において最も大きな影響力を持つ国のひとつ。第二次世界大戦やベトナム戦争などの長い戦争の歴史を持ち、冷戦期にはソビエト連邦との全面戦争に突入する危険性が数十年にわたって続きました。世界最先端の強力な兵器を有するアメリカは、対外戦争でも本土防衛戦でもかなり強敵だ。

ソビエト連邦

 1917年のロシア革命をきっかけに、1918年〜1921年の内戦を経て、1922年にロシア帝国に代わってソビエト社会主義共和国連邦が成立。第二次世界大戦では、ナチスドイツを打倒する上で重要な役割を果たした。しかしその後の冷戦時代におけるアメリカとの軍拡競争で、ソ連の経済は疲弊。驚くほど大規模な軍事力を誇るソビエト連邦軍はただ強大なだけではなく、士気もきわめて高い。

NATO

 1949年4月4日に締結された北大西洋条約により結成された軍事同盟のこと。正式名称を「北大西洋条約機構」と言う。条約加盟国が他国の武力攻撃を受けた際には、加盟国が互いに協力して防衛に当たる軍事集団として機能する。ソ連軍が西ヨーロッパを侵略した場合、基本的にはNATO軍が守る。数多くの加盟国が保有する高度な軍隊によって構成されたNATO軍は、国際的軍事協力の好例と言える。

photo
稼働環境
OS Windows XP/Vista
CPU Pentium4 2.0GHz 以上(推奨 2.5GHz 以上)
メモリ空容量 512Mバイト以上(推奨 1Gバイト以上(Vista 1.5Gバイト以上))
HDD空容量 8Gバイト以上
3DグラフィックスカードおよびVRAM DirectX 9.0c以上に対応したVRAM128Mバイト以上(推奨:DirectX 9.0c以上に対応したVideo RAM 256Mバイト以上)
Direct 9.0c以上
DVD-ROM DVD-ROM必須
その他 DirextX対応サウンドカード
© 2007 Massive Entertainment AB. All rights reserved. World In Confl ict, Massive Entertainment and the Massive Entertainment logo are registered trademarks of Massive Entertainment AB in the U.S. and/or other countries. Sierra and the Sierra logo are registered trademarks or trademarks of Sierra Entertainment, Inc. in the U.S. and/or other countries. The NVIDIA logo, GeForce and “The Way It’s Meant To Be Played” logo are registered trademarks or trademarks of NVIDIA Corporation in the United States and/or other countries. Alienware and the Alienware logo are registered trademarks and trademarks of Alienware Corporation. Software platform logo ™ and © IEMA 2007. Windows, Windows Vista and DirectX are either registered trademarks or trademarks of Microsoft Corporation in the United States and/or other countries. ©2000/2001 A&E Television Networks. All Rights Reserved. THE HISTORY CHANNEL and the “H” Logo are Registered Trademarks of A&E Television Networks. All Rights Reserved. All other trademarks are property of their respective owners.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」