「マビノギ」を今、あらためて振り返ると長い時間だなぁと思うマビノギ3周年インタビュー(1/2 ページ)

4月12日に行われたばかりの「マビノギ3周年記念オフラインイベント」に合わせて来日していた、韓国 devCAT studioのメンバーに、ジェネレーション8の見所と今後の方向性についてインタビューを行ってきた。

» 2008年04月18日 20時20分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
左からチェ・ガンジュ氏、ハン・ジェホ氏、そしてファン・チャンヒ氏

 マビノギ開発全般を統括する、マビノギチーム チーム長ハン・ジェホ氏、日本・中国のパッチ製作および海外からの開発依頼を担当する同海外開発ユニット担当のチェ・ガンジュ氏の2人にお話をうかがった。なお、通訳は先日の「マビノギ3周年記念オフラインイベント」にも登場した、ファン・チャンヒ氏である。

―― 本日はお忙しいところ、お時間をいただきましてありがとうございます。もう何度も同じ質問をされてるとは思いますが、まずは先日のオフラインイベントの感想からお願いします。

チェ・ガンジュ氏(以下、敬称略) イベントにはたくさんのユーザーに参加していただき、また私たちが用意した内容を楽しんでいただけたようで、とてもやりがいがありました。

ハン・ジェホ氏(以下、敬称略) 日本のオフラインイベントに参加するのは今回が初めてだったのですが、本当に多くのユーザーに来ていただき驚いています。同時に、今後もファン皆さんが楽しめるマビノギを作らなければと感じました。

―― 4月17日で実装予定の新要素や、今後のスケジュールについてはイベントでも紹介されましたが、もう少し詳しいお話をうかがいたいと思います。新エリアの拡張からドラゴンの存在、気球に乗っての空中戦闘など見所の多い本アップデートですが、一番ユーザーに見て欲しいポイントはどこでしょう。

ハン G8最大のテーマは、今お話された通り新エリア「ザルディン地域」とドラゴンでしょう。特にザルディン地域は大陸の完結部分にあたり、ここで繰り広げられるストーリーやドラゴンとの戦闘などを楽しんでほしいです。

―― 大陸の完結部分ということは、今後のマップ拡張はないということですか。

ハン そうですね、現時点ではザルディン地域以外に新マップを追加する予定はありません。もちろん開発を進めていく上で、その必要が出てくれば分かりませんが。

―― G8の本筋からはそれてしまいますが、そうすると今後の開発はエリアの拡張がない代わりに、ウルラ大陸に新たなコンテンツを加えていく方向性になるのでしょうか? マビノギの世界をお弁当箱に例えるなら、新しいお弁当箱は増えないけれど、残った隙間に今までとは違うおかずを詰め込んで中身を充実させていく、とでも言いますか。

ハン まだ韓国でもG8のシーズン3までの実装ですから、その先のこと、G9の方向性などは検討中でして、お話するのは難しいです。

―― なるほど、では話をG8の内容に戻して、少し細かい質問をします。目玉の一つである気球はNPCから購入すると解説されましたが、インベントリに保管していつでも使えるアイテム扱いになるんでしょうか。

ハン 気球については、乗りたいときにいつでも乗れるという部分を最重要視しました。気球のパーツを買い揃えて自分で組み立てる、というアイディアも企画には出ましたが、可能な限り簡単に使えるように「気球キット」のような形で購入できます。キットは1度しか使えませんので、毎回購入する必要があります。

―― 使い捨て気球とはまた、ぜいたくなアイテムですね。

ハン その分、価格は少し控えめにしてあります。

―― もう1つのメインテーマとなっているドラゴンのバックストーリや、ユーザーがどのようにドラゴンと出会うことになるのか、イベントでは分かりにくかったので、これについて教えていただけますか?

ハン ドラゴンは人間とは違う自分たちだけの世界を作って生息しています。ブルードラゴンとレッドドラゴンは対立関係にあり、ゴールドドラゴンは2匹よりも上位で絶対的存在となっています。2匹のドラゴンがなぜ対立しているのか、どうやって出会うのかなどはメインストーリーを進行させていけば必ずいつかは分かることなので、ここでは秘密にしたいと思います。

―― 全体的に上級プレイヤーむけのコンテンツが多いように思われますが、推奨レベルはどれぐらいでしょう。

ハン クエストを進めるだけならば、実はそれほど高いレベルは要求されません。ジェネレーション1のメインストリームをクリアできているキャラクターならば問題ありません。

―― ではちょっと質問を変えまして……オフラインイベントでも、初心者エリアとキャラクター作成画面の改善について発表されていましたよね。同様にこれまでアップデートしてきたシステム/コンテンツで、本当は違う形にしたかったけれど、限られた開発スケジュールの中で妥協せざるを得ず、できれば今から手を入れなおしたい。あるいはこの3年で変化したユーザー層に対応すべく、修正したいと思っている部分がありましたら教えて下さい。

ハン これから初めてマビノギで遊ぶユーザーさんが、馴染みやすい環境作りを手がけていきたいと思っています。もう1つ、大陸に登場した「エルフ」と「ジャイアント」は人間に比べて実装までの時間差が大きいため、バランス調整に力を入れていきたいです。あとはチュートリアルの改善ですね。

―― 私はマビノギのβテストに参加した経験がありますが、その時に比べると今でも十分、MMORPG初心者に優しいつくりになったと感じます。日本独自コンテンツが今回のアップデートでも数多く投入されました。衣装のデザインコンテストは日本のみで開催と聞いていますが、なぜ他のマビノギサービス国では行われないんでしょう。また、独自コンテンツを開発する際の苦労した話などがあったら、ぜひ教えて下さい。

チェ 最初の頃は日本のユーザーの好みを理解できず、とまどったり、なかなか苦労しました。デザインコンテストも回数を重ねるうちに、ようやく好みの傾向が分かってきて仕事も楽になりましたよ。日本のユーザーはとにかく可愛いものが好きだし、ペットや装備品もその性能や実用性よりも見た目をとても重視します。デザインコンテストは何も日本限定にしているわけではありませが、他のマビノギサービス国では特にコンテストを実施して欲しいという要望がないのでやらないまでですよ。一時的に四カ国同時開催したこともありましたが、継続的にデザインコンテストが開かれているのは、日本だけです。

―― チェさんは中国のマビノギもご担当されてますが、ユーザーの動向は韓国とも、日本ともやはり違いますか?

チェ 中国のユーザーは戦闘を非常に好み、PvPや勝敗がきっちり出るシステムが好きですね。日本・韓国・中国の3つを比較しますと、日本は衣装で個性を表現したり、可愛らしさへのこだわりがとても強く、中国が戦闘やPvP、韓国のユーザーは好みがバラバラなので、ちょうど中間と言えるでしょうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」