「マビノギ」を今、あらためて振り返ると長い時間だなぁと思うマビノギ3周年インタビュー(2/2 ページ)

» 2008年04月18日 20時20分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

―― 逆にどの国もここは一緒だなという傾向はなんでしょう。

チェ 街中の焚き火を囲んでチャットを楽しんだり、交流を図る姿はどこの国でも変わりませんね。

―― マビノギのサービス初期はテーマにもなっているファンタジーライフの部分が強調され、日本でのキャッチコピーは「マビノギで暮らす」でした。その後大陸が実装されたときに、生活系MMOという基盤は崩さずに新たに探検・冒険というテーマが掲げられました。本アップデートも引き続き、この探検・冒険というテーマがキャッチフレーズになっているのでしょうか。

ハン そうですね、マビノギのメインシナリオは大きく2つのチャプターで構成されています。G8はチャプター2の中の1つですので、引き続き冒険や探検がテーマとなります。新規エリアが広がる時には、必ず何か新しい要素を入れるように心がけていて、今回も気球による空中戦闘などを取り入れました。

―― 確かに他のMMORPGですと、新マップと新モンスターとエリアボス、それに各種装備アイテムさえあればいいだろうとばかりに、安易なアップデートを行うタイトルもありますが、マビノギの場合はひとひねりしたユニークなシステム、例えばクルクレ地方で体験できるイカダでの川下りなどが必ずありますね。個人的な興味で聞いてしまいますが、こういったアイディアは一体どこからわいてくるのでしょう? 発想のヒントを得るために普段から皆さん、週に1度は必ず本を読むですとか、あるいは映画を見るように心がけたりしているんですか?

ハン 自分たちで言うのもおかしいですが、スタッフ同士のコミュニケーションはかなりスムーズな方でして、職場の友達同士や時にはチーム全員で、映画や博物館にいったり、写真撮影に出かけたりしているんです。

―― ちなみに最近はどこかに行かれましたか? 特に印象に残ってるものや、実際にゲーム開発に反映されたものがあったら教えて下さい。

ハン氏 とても個人的な話になってしまいますが……意識してみているのは車業界なんです。車もMMORPG同様に飽和状態にもかかわらず、シーズンごとに新モデルを発表しアップグレードを行い、ユーザーにアピールし続けることに成功しています。そういった部分をマビノギに取り入れられないかと考えています。もう1つ最近では、ニンテンドーDSの「ゼルダの伝説」なんです(笑)。タッチペン1本であそこまでやり込めるシステムとゲーム性は、非常に任天堂らしいですよね。そしてチュートリアルがとても自然にゲーム内に組み込まれているのも、参考になります。マビノギでもどうすれば新しいことが出きるのか、こういったところからヒントを得ようとしています。

チェ 私は映画と写真が趣味なので、そこからヒントを得ることが多いです。日本のみのゲーム内イベントに「お花見」というのがありましたが、桜の花びらが舞い散る風景は映画や写真集などを参考にしています。

―― ところで、日本でマビノギのサービスが始まってからもう3年が経過しました。資料によると、お2人ともマビノギの立ち上げから開発チームに加わっていらっしゃるとのことですが、この3年間は長かったですか? それとも短く感じられましたか?

ハン クローズドβから正式サービスまでの準備期間、約5カ月置きのアップデートのように区間をくぎって考えると、1つ1つはとても短く感じられますが、今あらためて振り返ってみると長い時間だなあと思います。

チョ 私は20代中盤から今に至るまでずっとマビノギに関わってきましたので、チーム長と同じく現場にいると短く感じられますが、振り返ると長かったと思います。

―― マビノギが韓国でサービスを開始した当初、お二人が思い描いていた理想のマビノギ完成図、目指していた方向性があったと思います。3年が経過した今、その通りになっていますか? それとも予想外の方向に展開したのでしょうか。

ハン 当時はMMORPGのタイトル数も少なかったですが、今はオンラインゲームが普及し、市場もユーザーの動向もかなり変化しました。さきほどチュートリアルが初期に比べて親切になったと言われましたが、これもその変化の1つでしょう。昔はチュートリアルがなくても、ユーザーは自分なりにとりあえず何でも試して、システムや世界観を少しずつ理解し、やがてそこに“マビノギならでは”の楽しさがあると気が付いてくれました。しかし今は少しでも難しい、分かりにくいと感じたらユーザはすぐにゲームをやめてしまいます。そういった点で方向性を修正する必要は多少ありましたが、マビノギ全体のファンタジーライフという部分は変わっていません。私個人としては今のマビノギには満足しています。

―― それでは最後に、マビノギファンに向けてのコメントと、もう1つ、長年関わってきたマビノギという作品への愛情を語ってください。

ハン 最後の質問が一番難しいですね(笑)。まずは今回のアップデートに関しては、エモーション機能やペットのラットマンなど日本だけに実装されたコンテンツを、日本のユーザーに楽しんでほしいです。マビノギは韓国のゲームショウで2002年に初めて公開され、私が開発にかかわった最初のゲームでもあります。ですから、とても大変な時期もありましたが自分の子供のように思っている存在です。これからもより楽しく、より可愛いものを開発してユーザーの要望に応えていきたいです。

チェ ドラゴンとの対決、そしてワイバーンとの空中戦闘を早くユーザーに体験してほしいですね。先ほどチーム長から2002年のゲームショウで公開されたという話が出ましたが、私もちょうどその時ゲームショウの会場でマビノギに出会い、いいゲームだなと思っていました。ただし、その時は一般のお客さんとしてです。ところが、次の年に入社してみればマビノギの担当ということで、まだ実際に結婚はしていませんが、やっぱり我が子のように大切に思っているタイトルです。おまけに私は今海外でサービスされているマビノギの開発にも関わっていますから、あちこちの国に何人も子供がいるような気持ちですよ(笑)。

―― 本日はありがとうございました。


 マビノギのサービス開始から3年、というのはMMORPGとしてはそれほど長い期間ではない。しかし新規タイトルが毎年驚くほど発表される中で、移り気なゲーマーの心を捉えるためには、安定した運営にあぐらをかかず、常に魅力的なコンテンツを生み出し続けなければならないはずだ。4月12日に開催されたオフラインイベントでは、参加者同士が初対面にも関わらず発表されたアップデート情報について話あったり、サーバ対抗大会を本気で応援する様子には、なんというかマビノギというタイトルへの愛情が感じられ、3年が経過した今も開発元のdevCAT studioのメンバーがマビノギファンの要望を汲み取り、きっちり応えていることを証明したのではないだろうか。

 インタビューではなかなか今後の方向性については言葉を濁して明かしてはくれなかったが、現役マビノギユーザーは先のことはdevCATに任せて気にせず、とりあえずジェネレーション8を心ゆくまで楽しんでほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」