稲村優奈さんが編集部を襲撃!?――「ルーンエンジェル隊 4th コンサート」

5月18日に日本青年館で開催される「ルーンエンジェル隊 4th コンサート」の告知のため、稲村優奈さんがアプリコットの衣装で編集部を訪問。

» 2008年04月25日 18時35分 公開
[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]

 5月18日に日本青年館で「ギャラクシーエンジェルII」のコンサート「ルーンエンジェル隊 4th コンサート」が開催されるが、この告知活動の一環として、メインヒロインのアプリコット・桜葉を演じる稲村優奈さんが、ITmedia +D Gamesにも訪れた。

画像 稲村優奈さん

――恒例のコンサートも4回目ですね。

稲村優奈さん(以下、敬称略) はい。これまで2回ほど全員が集まってけいこをしたんですが、これまで歌った曲をもう一度おさらいしたり、新曲の振り付け練習をしています。5人がそろって踊る曲もたくさんありますので、みんなのスケジュールを合わせながら、ですね。

――コンサートの見どころを教えていただけますか?

画像

稲村 スタッフさんから毎回、何をやりたいのかヒアリングを受けてコンサートを作り上げているんですが、「3rd」を越えたいな、と自分自身では思っていました。「3rd」では衣装もすてきでしたし、舞台のセットもすごかったので……。みんなソロコーナーでやりたいことをいろいろと書いていたんですが、わたしはソロ曲を歌うに当たって、その曲はアプリコットがブランコに乗っているような、ほのぼのとしたイメージかな、と思ったんですよ。

 そこで、かなうかどうか分からないけど「ブランコに乗りながら歌えたらいいですね」と書いてみたんです(笑)。そしたらなるべくそういう形で歌えるように、スタッフの方が試行錯誤してくださいまして、もしかしたらブランコに乗れるかもしれません。ただし、ハイジみたいに長いロープを垂らしてブランコに乗るのは厳しそうなので(笑)、できる範囲のところで実現しそうです。わたしもまだ見ていないんですが、夢がかないそうな感じで楽しみですね。レコーディングの時には、長いブランコに乗っているイメージで歌っていたんですけどね。

――そこが見どころですね。

稲村 はい。ほかのメンバーもいい演出ができるといいね、ということでスタッフの方が考えているみたいですよ。楽しみにしてください。

 ほかにも、みんなで簡単なものから大がかりなものまで、マジックショーをやりたいと書いたんですが、それは完全に却下されました(笑)。前回はバックに地球が描いてあったり、宇宙的なものが飾ってあったので、「今度はそれぞれの紋章機を、パネル型でもいいから飛ばせたらかっこいいですねー」と言ったんですけど、これも「それは無理ですね」とひと言の元に却下されちゃいました(笑)。

画像

 ただ、これまでコンサートのトークコーナーで「こんなことがやれたらいいね」と話していたことが、今回は実現しそうです。何なのか詳しくはまだ秘密ですが、跳んだりはねたり、舞台を大きく使って体を動かせる企画を考えています。新谷良子ちゃんとやっている「ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと」のコーナーに加えて、昔みんなでやっていたラジオ「ぴゃぴゃぷぴーぺんぺぷ〜ん」のコーナーを2つ、足して2で割ったようなトークコーナーをコンサートでやるんですが、その中でやります。笑いが起きるかもしれませんが、いずれにしても楽しい感じになるなあと、台本を読んで思っています。

 あとは4回目ですし、ファンの皆さんが「ルーンエンジェル隊」の曲として何回も聴いている曲を歌いますので、ノリやすいでしょうし。それに今回はナツメ・イザヨイ役の榎本温子さんと、カズヤ・シラナミ役の小田久史さんも出演するので、7人で歌う曲「UNITY」も入っています。「UNITY」は、7人そろったら本当の「ルーンエンジェル隊」、みたいな感じになっているので、ぜひ聴きに来ていただければと思っています。小田さんとは一緒に歌ったことはあるんですが、温子さんも入ってというのは初めてですし。曲もすてきですし、中には涙する方もいるんじゃないかなと。全員が「いい曲だー」と聴いてしまう曲なので、ぜひ皆さんに聴いていただきたいですね。

――稲村さんがお気に入りの曲ってありますか?

稲村 「UNITY」ももちろんそうなんですが、今まで歌いたいなと思っていた、リコの「ファンタスティックしましょ♪」という、「ギャラクシーエンジェルII」のヒロインエンディングで歌っていた曲を、今回初めて、お客さんの前で歌うことになりました。かわいらしいリコを感じてもらえる曲ですし、ラジオでも「ファンタスティックしましょ♪」と皆さんに問いかけをしていたこともありますので、「いよいよ来たか!」という感じですね。

 あと、「ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと」のオープニングテーマ曲「さくらば最前線」も2人で初めて歌います。CDも今日、4月25日に発売されましたので、覚えていただいて、一緒にノって歌っていただければと思います。

――そう考えると1回だけのイベントというのももったいないですね。

画像

稲村 そうですねー。いっぱい練習していますし、何回もいろいろな人に見ていただける機会があれば、それはそれでいいと思いますけど……。ただし1回だけということもあって、そこに集中して、全力で楽しく盛り上げていきますので、皆さんも全力で付いてきていただけると(笑)。でもファンの皆さんの方が体力あるんだろうなと思っているんですけどね(笑)。わたしたちは、ほかの方が出ている時に衣装を変えたりとか、お水を飲んだりする休憩時間があるんですけど、ファンの皆さんはそのときも全力で盛り上げてくださっているので、大変だろうなーと。コンディションだけはばっちりと整えてきてほしいですね!

 あと、4月27日には「『ルーンエンジェル隊4thコンサート』チケット手渡しイベント」がありますし、ゲームの方も最終章を録り始めていますので、ライブに向けての意気込みのほかに、ゲームのことについてもちらっとお話しできるかもしれませんので、ぜひいらしてください。


画像 告知活動と言えばポスターでしょ。ということで、記者Kの発案により、会社のロゴと合わせて張ることに
画像 張り付け完了! ってあれ? ロゴ隠れてますけど……。「いいんです」(記者K)
画像 「ファンタスティックしましょ♪」(右のCD)買いましたか? 「さくらば最前線」と一緒に盛り上げてくださいね

画像

 なお、インタビューでも稲村さんが語っていたように、このコンサートのチケット手渡しイベントも4月27日に東京・秋葉原にあるAKIHABARAゲーマーズ 店頭で開催される。こちらには稲村さんのほか、花村怜美さん(アニス・アジート役)、明坂聡美さん(ナノナノ・プディング役)、中山恵里奈さん(リリィ・C・シャーベット役)が登場するので、まだチケットを購入していない人は、AKIHABARAゲーマーズを訪れてみてはいかがだろうか。


ルーンエンジェル隊 4th コンサート
開催日 2008年5月18日(日) 開場:午後4時半/開演:午後5時半
物販開始:午後1時〜(ロビー開場ではありません)
※なお、コンサートにご入場にならない方も、物販開始の午後1時〜午後3時までの間に限り、物販をご利用いただけます。
会場 日本青年館 大ホール(東京・新宿区霞ヶ丘町)
出演(敬称略) 稲村優奈、花村怜美、明坂聡美、平野綾、中山恵里奈
ゲスト(敬称略) 新谷良子、榎本温子、小田久史、佐藤ひろ美、富田麻帆
チケット料金(税込) SS席(完売)、S席:前売 5500円 ※全席お土産付き
※当日券:SS席 9000円/S席 6000円
※売り切れの際はご了承下さい。
チケット販売 全国のゲーマーズ各店およびアニブロゲーマーズで発売中


 「ルーンエンジェル隊 4th コンサート」のポスターへ、稲村優奈さんにサインをしていただきました。3名の方にプレゼントします。希望される方は下記のフォームへメールアドレスとITmedia +D Gamesへのご意見、ご感想(必須)をお書きの上ご応募ください。締切は5月2日午前0時まで。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。

画像画像

※プレゼントの応募受付は終了しました


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」