活用してますか? PSPで使える無料公衆無線LANサービス(1/2 ページ)

昨年12月よりスタートした「PlayStation Spot at『BB モバイルポイント』」をはじめ、PSPで利用できる無料公衆無線LANサービスが最近増えてきている。今回はその中から2つを、実際に使って試してみた。

» 2008年05月07日 15時16分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

使ってますか? 公衆無線LANサービス

 最近、休日にマクドナルドへ行くと必ずといっていいほど、3〜4人で固まっている中高生の集団を見かける。彼らの手にはもちろん、PSPと「モンスターハンターポータブル2nd G」。前作発売時にもよく見かけた光景だが、学校帰りや休日に“マックでひと狩り”というスタイルは、今ではすっかり当たり前のものになりつつあるようだ。

 ところで、そんなアウトドアPSPユーザーのための、公衆無線LANサービスがあるのをご存知だろうか。もっとも有名なのはもちろん、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)が全国約900カ所で展開中の「PlayStation Spot」だが、実はこれ以外にも、PSPで利用できるサービスがある。ソフトバンクテレコムが提供する「BBモバイルポイント」と、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォームが展開する公衆無線LANサービス「Wi-Fine(ワイファイン)」がそう。どちらも駅やカフェなどの対応エリア内からアクセスすることで、誰でも無料で体験版やプロモーション映像などのダウンロードが可能というものだ。

 今回はこの二つのサービスについて、実際にその使い勝手を検証してみることにしよう。

豊富なコンテンツが魅力の「Wi-Fine」

 まずはエヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォームのWi-Fineから。こちらは主に都営地下鉄やつくばエクスプレスといった交通機関のほか、ロッテリアやケンタッキーフライドチキンといったカフェ・ファストフード店にて利用可能な公衆無線LANサービスで、利用可能エリアは全国約900カ所。現在は6月30日までの期間限定で「PSP×Wi-Fine もっと遊ぼう! キャンペーン」と題したキャンペーンを実施しており、期間中はPSPのインターネットブラウザからWi-Fineにアクセスすることで、PSP向けの体験版や動画、壁紙などを無料でダウンロードすることが可能となっている(関連記事参照)。

 PSPからWi-Fineを利用するには、基本的にWi-Fine対応エリア内からインターネットブラウザを立ち上げ、接続先に「wifine」を選ぶだけでOK。ただし初回接続時だけ、ちょっとした設定とユーザー登録を行う必要があるので注意しよう。接続先設定についてはPSPから簡単に行うことができるが、ユーザー登録の方は名前やメールアドレスなどの情報を送信し、アクセスキーを取得しておく必要があるので、前もってPCから行っておくとスムーズ。詳しい手順は公式サイトに載っているので、確認ついでにユーザー登録まで行っておくといいだろう。

画像 今回はタリーズコーヒーから「Wi-Fine」にアクセスしてみた。接続した場所によって、トップページのコンテンツが異なる
画像 初回接続時には、ネットワーク接続から「新しい接続の作成」を選び、「Wi-Fine」への接続設定を作成する必要がある
画像 周囲のアクセスポイントを検索し、「wifine」を選択。あとは指示に従って○ボタンを押していけばいい

画像 写真のような設定になっていればOK。特に難しいセキュリティ設定などは必要ないのでご安心を
画像 初回のみ、簡単なエントリーが必要。PSPからでもできるが、あらかじめPCから行っておくとより簡単
画像 エントリーが完了すると、Wi-Fine内のコンテンツに加え、PSPのオフィシャルコンテンツが利用可能に

 無事にWi-Fineに接続できたら、画面には自動的にWi-Fineのトップページが表示されたはず。あとはWi-Fine上のコンテンツを楽しむもよし、PlayStation Spot上にて提供されている、PSPの体験版や動画をダウンロードして楽しむもよし。さらにキャンペーン期間中は、PlayStation Spotのコンテンツに加えて、「モンスターハンターポータブル2nd G」のクエストダウンロードを行うこともできるので、自宅に無線LAN環境がない人や、近場にPlayStation Spotがない人は、ぜひ活用してみてほしい。

 実際に使ってみた感想としては、初回接続時のユーザー登録のみ少々面倒に感じたものの、2回目以降は接続も簡単で、回線スピードなどもまったく問題なし。またアクセスポイント数も充分で、都内ならばほとんどの場合、駅から0〜10分の範囲内でアクセスポイントを見つけることができる。個人的には、地下鉄などの交通機関で使えるのを利用して、駅で体験版やポッドキャストなどをダウンロードしておき、移動中にゆっくり楽しむ――といった使い方が新鮮で面白かった。また、「モンスターハンターポータブル2nd G」のクエストダウンロードができるのを利用して、ロッテリアやケンタッキーあたりを“集会所”にして、ダウンロードしたクエストにそのままみんなで突撃――といった遊び方もできそうだ。

 そのほかWi-Fineならではの特徴としては、接続したアクセスポイントによって利用できるコンテンツが変わる点がユニーク。例えば地下鉄からアクセスすれば路線情報や駅周辺図などを見ることができるし、プロントではジャズ専門のインターネットラジオを利用可能、といった具合。中にはロッテリアやケンタッキーのように、店頭で使える割引クーポンを配信しているところもあり、意外に実用的なものもあって侮れない。こちらはPSPでの利用に限ったものではないが、Wi-Fineにアクセスした際には、これらのコンテンツにも注目してみるてほしい。

画像 オフィシャルサイト内では、常時30タイトル近くの体験版や動画がダウンロード可能となっている
画像 今回は試しに「無限回廊」の体験版をダウンロードしてみた。ダウンロードに要した時間は15秒ほど
画像 ダウンロードした体験版は、メモリースティックから起動し、いつでも遊ぶことができる

画像 期間中は、「モンスターハンターポータブル2nd G」のクエストダウンロードも可能となっている
画像 ダウンロードしたクエスト「アメザリカーニバル」をプレイ中。一人で2体相手はツラい……
画像 帰り道、都営地下鉄でもWi-Fineに接続してみた。アクセスポイントによってコンテンツが変わるのもWi-Fineの特徴

「Wi-Fine」サービス概要
運営元 エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム
アクセスポイント数 全国約900カ所
主な利用可能エリア ・都営地下鉄、京急などの駅、空港
・プロント、ロッテリアなどのカフェ、ファストフード
・丸の内エリアの19ビル etc.
利用可能コンテンツ ・Wi-Fine専用コンテンツ
・PlayStation Spot専用コンテンツ
・「モンスターハンターポータブル2nd G」クエストダウンロード(6月30日まで)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」