自分のデザインした服が街中で流行る楽しさ――DSでファッションデザイナーになっちゃおう!「That'sQT」レビュー(2/3 ページ)

» 2008年05月15日 13時04分 公開
[仗桐安,ITmedia]

ショップ経営も楽じゃない レジや接客に大忙し

 アトリエでできたデザインは、ただ作っただけでは意味がない。プレイヤーはファッションデザイナーであると同時にショップの経営者でもあるので、イメージから作ったアイテムを実際にショップで販売してみよう。

 ショップのディスプレイに、作ったアイテムの中からお客さんに買ってほしいものを自由に置いていく。お客さんはアイテムを手にとり、試着室で試着したり考えたりした結果、気に入ればレジに持って行きアイテムを購入していく。その一連の流れはショップ内にいればしっかりと見ることができる。シンプルなキャラデザインのNPC(ノンプレイヤーキャラクター)たちではあるが、街の人たちそれぞれが自分の意志で動いてショップに来て買い物をしていく、という動きをちゃんと再現しているのだ。

何をどこに置くかも重要。プッシュしたいアイテムは目立つ位置に置いてみよう
接客も大事なお仕事だ

画面上に吹き出しが出ては消えていく。店員もお客も入り乱れて自由にしゃべっている状況だ

 もちろん、彼らはプログラミングされたキャラではあるが、試着室が混んでいたらイライラして怒り出すし、レジが混んでいてもクレームが飛んでくる。最初からお目当ての服があって来る人もいれば、何となく立ち寄っただけだと言って結局何も買わない人もいる。店の中で彼らに話しかけたり、人気商品が棚からなくなったら補充したり、レジでお金のやりとりをする、というのもショップの人間としてはやらなくてはならない仕事だ。だが、プレイヤー1人ではそれらをこなすのは限界がある。

 というわけでご登場願うのが、ショップの店員たちだ。プレイヤーは経営者なので、店員を雇うことができる。最初はフリーマーケットだし1人くらいしか手伝ってはくれないが、本格的にお店を出してからは人材派遣会社で店員を手配することも可能。それぞれ店員レベルが設定されており、接客やレジ打ちなどのステータスが存在する。ステータスがなるべく高い店員の方が有能ではあるのだが、初期ステータスが低くても根気よく雇い続けているとぐーんとレベルが上がる大器晩成な店員もいて、そのあたりはシミュレーションとしての面白さが味わえるところだ。

 店員各自には、レジ係、接客係、補充係のいずれかを振れる(別に振らなくても働いてはくれる)ほか、きせかえができる。ショップ内で売れてほしいアイテム、プッシュしたいアイテムを着せることで、それを見たお客さんが「ワタシもこれ欲しい……」と多少は思うので、宣伝効果が上がるという仕組みだ。きせかえはプレイヤーキャラ自身もアトリエで自由にできるので、売りたいアイテムを自ら着てストリートに出る、というのも販売戦略のひとつとして有効だ。

店員の得意分野はさまざま。適材適所で仕事を振れば、いい動きをしてくれる
店員がつけてるアイテムはお客に注目される。きせかえで売りたいアイテムを着てもらおう
新しい店員の面接風景。派遣された5人から誰を選ぶかはステータスをよく見て決めよう

1カ月が終わると収支が報告される。原価、給料、広告料などを引いた額が純粋なる利益となる。ちなみに本作の世界では、通貨の単位は円ではなく羊(と書いてメリーと読む)だ
ショップの内装はアトリエ・デコデールという会社に依頼することで自由に替えることができる。ショッピングしやすい内装にすることも売り上げにつながる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」