ニュース
» 2008年05月19日 20時16分 公開

めくるめく物理演算の世界へとあなたを誘う――「OE-CAKE!」の魅力にハマる日々是遊戯

プロメテック・ソフトウェアが公開中の「OE-CAKE!」という二次元物理シミュレーターが面白い。もともとはプロ用に作られたツールとあって、完成度&使いやすさは折り紙付きだ。

[池谷勇人,ITmedia]

思わずニヤける不思議な楽しさ

 ポリゴンの次はこれが来る――と言われて久しい「物理演算」だが、最近ようやく一般ユーザーの手の届くところにまで降りてきた感があり、物理演算フェチな筆者としてはうれしいかぎりだったりする。

 プロメテック・ソフトウェアが公開中の「OE-CAKE!」は、そんな夢あふれる「物理演算」の世界をぐっと身近なものにしてくれる、ちょっとユニークなフリーソフトだ。以前このコーナーで「Phun」という二次元物理シミュレーターを取り上げたが、この「OE-CAKE!」も基本的にはこれと同じ。何もないキャンバスに、「かべ」や「みず」「ひも」といったペンで線を引いていくと、たちまち描いた図形が物理法則に従って動き出す。水ならシャバーッと下に流れ落ち、途中で壁にぶつかればドッパーンとしぶきを上げる。ほかにも「粉」や「火炎」「もち」「ガス」など全部で20種類以上の物体の動きをシミュレートすることができ、細かな動きの違いを見るだけでもかなり楽しめる。もちろん慣れてきたら、さまざまな物体を組み合わせて「ピタゴラスイッチ」のような装置を作って遊ぶことも可能だ。

 以前紹介した「Phun」と大きく違うのは、こちらはもともとプロ用のツールとして開発されたということ。同社では「OctaveEngine」という、ゲーム開発用の本格物理シミュレーションソフトを提供しており、これらの機能を分かりやすく体験してもらうために作られたのが、今回取り上げた「OE-CAKE!」というわけ。もともと商用目的で作られたソフトなのだから、完成度が高いのは当たり前。筆者のしょぼいPCでもサクサク動いてくれる軽快さもさすがのひと言だ。

 それにしても、よくできた物理シミュレーションを目にすると、ついつい頬がニヤけてしまうのは筆者だけなのだろうか。とりあえず、公式サイトにある「作品例」はいずれも必見なので、だまされたと思ってぜひ見て、そして存分にニヤニヤしてみていただきたい。

描いた図形がみるみる動き出す感動! 特に液体の表現が秀逸
公式サイトでは現在、16種類の作品例を見ることができる

関連キーワード

フリーソフト | 日々是遊戯


▼コピーライト

(C) Prometech Software,Inc. All rights reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」