新しい友達作りませんか?――新感覚のオンラインコミュニティゲーム誕生「POKIPOKI」プレイリポート(2/2 ページ)

» 2008年05月23日 13時00分 公開
[網野三平,ITmedia]
前のページへ 1|2       

自分らしさを演出できる豊富なオシャレアイテム

 楽しげな雰囲気の世界で生活するなら、やはり自分の分身にはオシャレをさせてあげたい。ということで、衣装を買いにショップへ出発。並んでいる商品を見てみると、目当てのファッションアイテムのほか、ミニルームのデザインや家具、特定のぷちごとをするのに必要な道具など、さまざまなものが並んでいた。いろいろありすぎて目移りしてしまう。

 ショップでアイテムを購入するには、ゲーム内通貨の「ポキ」が必要となる。ポキは、ゲームセンターのミニゲームの賞品以外にも、街のNPCから“おしごと”を引き受け、その依頼を達成すれば報酬としてもらえる。ファッションアイテムは、お金がなくても試着することができるので、お目当てのコーディネートを見つけて、それを目標にお金をためるのがよいだろう。

画像 衣装はヘアスタイル、トップス、ボトム、シューズ、アクセサリーの5カ所を着替えられる。自分の性別では装備できないものでも、試着することはできる。男がツインテールの髪型になることも可能なのだ
画像 宅配便を利用して、友達にアイテムのプレゼントを贈ることもできる

画像 部屋には友達を呼ぶこともできる。部屋の持ち主以外でも、家具の配置を変えたり、ベッドに寝たりすることも可能。家具などの位置は記録できるので、ほかの人に部屋を散らかされたくない場合はこちらを利用しよう

 ミニルーム用の家具を購入し、さっそく部屋に配置。スペースが広いのでかなりたくさんの家具を置けた。クリックするだけで家具の配置を変えられるので、とても楽チンだ。節操なく、気にいった家具を置いていたら、写真のようにコンセプトのない乱雑な部屋になってしまいました。うーん、もっと考えてから家具をそろえればよかった。だが、家具はとてもバリエーションに富んでいるので、色々なレイアウトができそうだ。自分だけの部屋作りをして友達に見せびらかしてみてはいかがだろうか。

遊びながら働けるステキな「ぷちごと」

 本作では、川で「釣り竿」と「釣り餌」を使うことでプレイできる釣りゲームなど、アイテムを収集するための「ぷちごと」が楽しめる。現在は釣り以外に「昆虫採集」「材料採集」の3つが遊べるようになっている。

釣り

画像 釣り餌や釣りをする場所によって釣れる魚が変わる

 アイテム「釣り竿」を装備し、釣り餌を持って釣り場に行くと魚釣りができる。魚が釣り糸に引っ掛かると、画面右下のゲージに赤丸が表示される。ゲージのメーターが赤丸の達したところでSpaceキーを押すと魚が釣れる。赤丸が複数あった場合は、すべての赤丸でタイミングよくSpaceキーを押さないと釣り上げることができない。


昆虫採集

画像画像 黄色のメーターが赤い部分に入るように調整してSpaceキーを叩こう

 アイテム「スコップ」を持って材料採集ポイントの地面をクリックすると、地面を掘って材料を集めることができる。画面右下のゲージには、黄色の縦線と赤いゲージ部分、Spaceキーを叩くと伸びる黄色のメーターがある。黄色の縦線は左から右に移動し、右端に達するとぷちごとは終了だ。このとき、黄色のメーターの右端が、赤いゲージ部分にかかっていれば、成功となる。


 手に入れた材料はショップで売ってしまってもいいが、合成の素材としても使える。工房では家具や小物を製作でき、グレードアップセンターではファッションアイテム同士を合成して新しいアイテムを作り出すことができるのだ。もちろん、製作と合成ともに、利用する際にお金がかかるので、ご利用は計画的に。

工房(アイテム生産)

画像 工房で製作したもののなかには、アイテムに追加機能が付くものもあるようだ

 材料を消費して、家具と小物が作れる。作るアイテムによって必要となる材料が異なる。材料さえそろえれば、ショップで売られていない珍しいものも作れる。


グレードアップセンター(ファッション合成)

画像 ヘアスタイルとトップスという組み合わせでも合成できる。この組み合わせでいったい何が作られるのだろうか

 2つのファッションアイテムを合成することで、新しいファッションアイテムを作り出せる。運が良ければ、アイテムレベルが高くなったものを手に入れることができる。失敗すると2つのアイテムを失ってしまい、何ができるのか予測できないというリスクはあるが、ショップには並んでいない貴重な衣装を手に入れられる可能性がある。


やり込みがいのある熟練度システム

画像 現在実装されているのは、ポキタウンとザ・フォレストの街。HPのような表示がメイン画面に用意されているほか、ワールドマップには気になる街や地形が描かれており、今後の世界の広がりが楽しみだ

 これまでに紹介した、ゲームセンターのミニゲームやアイテム採集や製作・合成には、それぞれ熟練度が設定されている。熟練度を上げると、称号がもらえたり、製作できるアイテムの種類が増えたりと、さまざまなメリットがある。ミニゲームなどを繰り返しプレイしていれば自然と熟練度があがっていくので、遊べば遊ぶほど利用できることが増えるのだ。つい夢中になって遊んでしまうこと受け合いだ。筆者はファッション合成に夢中になりすぎて、お金を使いはたしてしまった。ハマりすぎにはご注意だ。

 本作は3Dコミュニケーションサービスという名のとおり、ミニゲームを通じて新しい友達をつくりやすかったり、宅配便でプレゼントができたりするなど、気軽に人とのふれあえる世界になっているように感じた。コミュニティー機能が充実していて、キャラクターにレベルや熟練度といったRPGのような育成要素があるため、MMRORPGを想像する人もいるかもしれない。だが本作は、MMORPGのようにモンスターを倒すなどの冒険を強制されるわけではなく、人と触れ合いながら「POKIPOKI」の世界でのんびり生活するという点に重きが置かれているように思う。MMORPGとはひと味違うのだ。

 やれることはいっぱいあるが、強制されるようなことはなく、操作は簡単なので「オンラインゲームに興味があったけど、何をすればいいのか分からないし」というような、オンラインゲーム初心者にもオススメしたい作品だ。なお現在は「POKIPOKI β-なかよし編-」と題されているとおりクローズドβテスト中だが、6月にはオープンβテストも予定されているとか。「POKIPOKI β-なかよし編-」に参加できなかった人は、オープンβテストにぜひ参加してみてほしい。

(C)2008 Neoact co., ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」