新しい友達作りませんか?――新感覚のオンラインコミュニティゲーム誕生:「POKIPOKI」プレイリポート(2/2 ページ)
自分らしさを演出できる豊富なオシャレアイテム
楽しげな雰囲気の世界で生活するなら、やはり自分の分身にはオシャレをさせてあげたい。ということで、衣装を買いにショップへ出発。並んでいる商品を見てみると、目当てのファッションアイテムのほか、ミニルームのデザインや家具、特定のぷちごとをするのに必要な道具など、さまざまなものが並んでいた。いろいろありすぎて目移りしてしまう。
ショップでアイテムを購入するには、ゲーム内通貨の「ポキ」が必要となる。ポキは、ゲームセンターのミニゲームの賞品以外にも、街のNPCから“おしごと”を引き受け、その依頼を達成すれば報酬としてもらえる。ファッションアイテムは、お金がなくても試着することができるので、お目当てのコーディネートを見つけて、それを目標にお金をためるのがよいだろう。
ミニルーム用の家具を購入し、さっそく部屋に配置。スペースが広いのでかなりたくさんの家具を置けた。クリックするだけで家具の配置を変えられるので、とても楽チンだ。節操なく、気にいった家具を置いていたら、写真のようにコンセプトのない乱雑な部屋になってしまいました。うーん、もっと考えてから家具をそろえればよかった。だが、家具はとてもバリエーションに富んでいるので、色々なレイアウトができそうだ。自分だけの部屋作りをして友達に見せびらかしてみてはいかがだろうか。
遊びながら働けるステキな「ぷちごと」
本作では、川で「釣り竿」と「釣り餌」を使うことでプレイできる釣りゲームなど、アイテムを収集するための「ぷちごと」が楽しめる。現在は釣り以外に「昆虫採集」「材料採集」の3つが遊べるようになっている。
釣り
アイテム「釣り竿」を装備し、釣り餌を持って釣り場に行くと魚釣りができる。魚が釣り糸に引っ掛かると、画面右下のゲージに赤丸が表示される。ゲージのメーターが赤丸の達したところでSpaceキーを押すと魚が釣れる。赤丸が複数あった場合は、すべての赤丸でタイミングよくSpaceキーを押さないと釣り上げることができない。
昆虫採集
アイテム「スコップ」を持って材料採集ポイントの地面をクリックすると、地面を掘って材料を集めることができる。画面右下のゲージには、黄色の縦線と赤いゲージ部分、Spaceキーを叩くと伸びる黄色のメーターがある。黄色の縦線は左から右に移動し、右端に達するとぷちごとは終了だ。このとき、黄色のメーターの右端が、赤いゲージ部分にかかっていれば、成功となる。
手に入れた材料はショップで売ってしまってもいいが、合成の素材としても使える。工房では家具や小物を製作でき、グレードアップセンターではファッションアイテム同士を合成して新しいアイテムを作り出すことができるのだ。もちろん、製作と合成ともに、利用する際にお金がかかるので、ご利用は計画的に。
工房(アイテム生産)
材料を消費して、家具と小物が作れる。作るアイテムによって必要となる材料が異なる。材料さえそろえれば、ショップで売られていない珍しいものも作れる。
グレードアップセンター(ファッション合成)
2つのファッションアイテムを合成することで、新しいファッションアイテムを作り出せる。運が良ければ、アイテムレベルが高くなったものを手に入れることができる。失敗すると2つのアイテムを失ってしまい、何ができるのか予測できないというリスクはあるが、ショップには並んでいない貴重な衣装を手に入れられる可能性がある。
やり込みがいのある熟練度システム
これまでに紹介した、ゲームセンターのミニゲームやアイテム採集や製作・合成には、それぞれ熟練度が設定されている。熟練度を上げると、称号がもらえたり、製作できるアイテムの種類が増えたりと、さまざまなメリットがある。ミニゲームなどを繰り返しプレイしていれば自然と熟練度があがっていくので、遊べば遊ぶほど利用できることが増えるのだ。つい夢中になって遊んでしまうこと受け合いだ。筆者はファッション合成に夢中になりすぎて、お金を使いはたしてしまった。ハマりすぎにはご注意だ。
本作は3Dコミュニケーションサービスという名のとおり、ミニゲームを通じて新しい友達をつくりやすかったり、宅配便でプレゼントができたりするなど、気軽に人とのふれあえる世界になっているように感じた。コミュニティー機能が充実していて、キャラクターにレベルや熟練度といったRPGのような育成要素があるため、MMRORPGを想像する人もいるかもしれない。だが本作は、MMORPGのようにモンスターを倒すなどの冒険を強制されるわけではなく、人と触れ合いながら「POKIPOKI」の世界でのんびり生活するという点に重きが置かれているように思う。MMORPGとはひと味違うのだ。
やれることはいっぱいあるが、強制されるようなことはなく、操作は簡単なので「オンラインゲームに興味があったけど、何をすればいいのか分からないし」というような、オンラインゲーム初心者にもオススメしたい作品だ。なお現在は「POKIPOKI β-なかよし編-」と題されているとおりクローズドβテスト中だが、6月にはオープンβテストも予定されているとか。「POKIPOKI β-なかよし編-」に参加できなかった人は、オープンβテストにぜひ参加してみてほしい。
関連記事
- 「POKIPOKI β -なかよし編-」本日スタート。記念キャンペーンも開始
- トモダチ作りのヒント教えます――「POKIPOKI」
- キャラクターのファッションや部屋を自由にコーディネートしてみる?――「POKIPOKI」
- 「POKIPOKI」ミニゲームの詳細が明らかに
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」