2度の挫折を乗り超えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界【新連載】感じるヴァナ・ディール(2/3 ページ)

» 2008年05月30日 10時35分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]

謎の3人パーティの目的は!?

 大公房を抜けて再び商業区へ移動する。商業区には大きな噴水があり、寝バザー(※1)をしている人やスクウェア・エニックス公式のイベント期間中は多くの冒険者が集まる場所として活用されている(とはいえ、ほかの2国に比べると人数は少ないが……)。この噴水はただ通り過ぎるだけでは気付かないかもしれないが、水が流れるのは日中のみで夜になると水が止まるという、事前に節水を考慮した作りになっているのが特徴だ。ちなみに僕がこの事実を知ったのはつい最近のことだったので、周りの風景を気にしていなかった自分の観察力のなさに、ただただあきれてしまった。

日中は水の芸術、夜は光の芸術で商業区を彩る。クリスマスシーズンになると、この噴水が綺麗にデコレーションされるのだ

 噴水の東側、彫金ギルドや楽器屋が並ぶ街路へ降りる階段付近に、3人の冒険者がただ茫然とたたずんでいた。それぞれが単体の冒険者なのか、それとも3人パーティを組んでいるのかは分からない。彼らはその場からピクリとも動かず、ただ東を向いて立っていたのだ。恐る恐る近づいてみると、3人の立ち位置は距離が計算されたように均等で、少々不気味さも醸し出している。(この人たちはいったい何をしているんだろう……)。気になった僕は少し離れた場所にある木に隠れ(ほとんど意味のない行動だが)、彼らが動き出す瞬間を待つことにした。

 しかし、いくら待っても3人は動く気配がなく、辺りは次第に夜が明けて空が白んでいく。(これは寝落ちだな※2)と、この光景を見れば誰もが思う結論に達したとき、モグハウスと思われる建物の影から朝日が差し込んできた。見るとなかなかの絶景ポイント。ヴァナ・ディールでの生活において、僕は太陽の存在をあまり意識したことがない。潜んでいたのが功を奏したのか、ここで見た朝日は格別で、偶然にも一日の始まりを見届けられたことを喜んだ。微動だにしない3人は、朝日を見ることが目的でこの場所にいたのだろうか。しばらく様子をうかがってみたが、朝日が昇ってもなお動こうとはしなかった。話しかける勇気がなかったのでその謎は迷宮入りになってしまったが、真意はどうであれ僕は彼らに感謝した。商業区のサンライズ・ポイントを教えてくれたのだから。

後ろから観察していると、朝日を待ちわびている人のように見える。気づけばもう1人の冒険者(タルタル族)も右側に並び始めた……。不思議だ

大陸からゆっくりと姿を現す大きな太陽。まるで3人の冒険の疲れを癒すかのように輝き始める。このあとにエンドロールが流れてきそうなシチュエーションだ

その他のバストゥークの風景

からくり士取得クエストに関係するNPC「Shamarhaan」。クエスト実装当初はギャラリーでさぞ賑わっていただろうに。今は寝バザーする冒険者の呼び込みに……
大公房にある大統領府の外観。バストゥーク国民はここで数々の任務を請け負う
鉱山区と隣接しているツェールン鉱山は、低レベル帯でも採掘で黒鉄鉱が入手できる希少な場所だ

生活感がある家の内装は住人の個性が色濃く出ていることも。主婦が住んでいる家は台所が立派
店内も負けじと「当店ならでは!」の品物を扱っている。商業区ではやはり楽器屋が有名か!?
港に延びている跳ね橋は、飛空艇が離着陸するときに開閉する仕組みになっている。工業国家バストゥークならではの仕掛けだ

※1「寝バザー」:多くの冒険者は、メインキャラクターが普段使わないアイテムを預けたりする目的で、キャラクターを追加作成している。こういったキャラクターに売りたいアイテムを持たせてバザー機能を使い販売をする方法を「寝バザー」という。バザーしているキャラクターを放置してプレイヤーは休むというスタイルからこう呼ばれているようだ。「放置バザー」と呼ばれることもある。
※2「寝落ち」:「FFXI」では、ログアウトするときに「落ちる」という言葉がよく使われる。ログアウトする前にプレイヤーが寝てしまうことを「寝落ち」という。パーティを組んでいるときなどは、ほかのプレイヤーの迷惑になることがあるので、なるべくしないように心がけましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」