MMO化に後れを取るなくねくねハニィの「最近どうよ?」(その24)(1/3 ページ)

「最近どうよ?」の連載24回目。「冬ソナ2」で初めてアタリを見て感動し、Wii版シレンを待ち望むくねくねハニィが、海外に連れて行ってくれるスポンサーを募集しながらオンラインゲームについて語ることにしてみたのでよろしこ。

» 2008年06月06日 15時00分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

最近はパチスロざんまい?

 寒いかと思ったら暑くなったり、台風が温帯低気圧になったり、となかなか大変な5月でしたけど、皆さんいかがお過ごしですか。くねくねハニィの「最近どうよ?」おかげさまで24回目を迎えました〜っ! 5月の中旬といえばE3だったってころが懐かしいけど、ダウンサイズして2年目の今年7月のE3は、会場こそ前のLAコンベンションセンターに戻るものの、前回お伝えした通り、有力パブリッシャーやデベロッパーが参加しないと表明するなど、ある意味存続の危機とさえ思われるような状態なの。

 でも、北米でプラットフォーマーが大きな発表をする場所としては、唯一無二のものと思われてきたから、これから業界の皆さんは試行錯誤しなくてはならないのは間違いないね。日本の業界関係者は今後どうやって海外の情報を得るの? と途方に暮れるのも近い将来やってくるかもしれませんね……。

 E3の事務局であるEntertainment Software Association(ESA)は、簡単に言うと日本のCESAのようなものだけど、いわゆるゲームの業界団体。ところが、E3の不評も影響してか業界大手のActivsion Bllizardが脱退を表明していたの。これは大変だ〜と思っていたら、今度はLucus Artsが脱退を宣言。さらに「Doom」などの開発会社IDまでも……。多分離脱者はもう少し増えてくると予想されています。ちょっと混沌とした状況が続いている業界周辺だけど、いろんな意味で再編の渦中なのかもね。

 さてさて、「Grand Theft Auto IV」(以下、「GTA IV」)ですが、4月29日に発売されたので、4月のランキング上は賞味2日間の販売日数だったわけですが、それでも当然ダントツの1位でしたよ。すごいですね〜ってことで、4月の北米市場動向から報告するね〜。

4月の北米市場報告を!

ハード

 まずは数字を見てもらおうかな。Wiiは先月の「Super Smash Bros. Brawl」(「大乱闘スマッシュブラザーズX」)に引き続き、今月は「Mario Kart Wii」が牽引していますね。他のプラットフォームは残念ながら前月比10万台ずつくらいダウン。「GTA IV」はハード購入済ユーザーが買っているみたいで、初動としては思ったよりハードを牽引しなかったみたい。

Wii71万4000
Xbox 36018万8000
プレイステーション 318万7000
プレイステーション 212万4000
ニンテンドーDS41万5000
PSP19万3000
NPDデータより

ソフト

 Wiiが独走しているのは、3月の「Super Smash Bros. Brawl」に次いで4月27日に発売された「Mario Kart Wii」のおかげもあるでしょうな。5月には「Wii Fit」が続くから、任天堂はワハハ状態が続きますね〜。「Mario Kart Wii」は112万本。「GTA IV」には届かなかったんですが、Xbox 360版の185万本とPS3版の100万本のハザマで2位。4位は「はじめてのWii」、前月に270万本売り上げた「Super Smash Bros. Brawl」は5位の33万本。満を持して発売された「Gran Turismo 5: Prologue」は予想外の6位で22万本。ま、「GTA IV」とブチ当たってしまったという意味で時期が悪かったですね。

 「Call of Duty 4」や「Guitar Hero」シリーズ、「Rock Band」などロングランタイトルの中、日本勢がんばっています。満を持して発売されたSCEのPS3向け「GranTurismo 5 : Plorogue」は22万3000本、ただしこの数字、パッケージ販売のみなのでダウンロードをどれだけされたかは分からないので、一概に思ったより少ない、なんて言えないのさ。パッケージだけで6位に入っているのはすばらしいことだよね。ただ現状、北米では欧州ほど「GT」を待っていない。ただし、Xbox 360の「Forza Motorsports」や「PROJECT GOTHAM RACING 4」などのレーシングゲームが既にコアユーザーを満足させているため、フルバージョンのGT5を待っているってのが本音のよう。

 PSP向けでスクウェア・エニックスの「Crisis Core Final Fantasy VII」に関しても前月の30万本超に引き続き、4月も11万7000本。PS2向けのアトラスの「Shin Megami Tensei: Persona 3 FES」が新発売で6万本を販売する快挙。レビューなども高得点をマークしており、やはりモノがいいときちんと評価を得られる市場である、というのも何とも心強いですな。

 ニンテンドーDS向けは「Pokemon Mystery Dungeon」(ポケモン不思議のダンジョン)は「Explorer of Time」(時の探検隊)と「Explorer of Darkness」(闇の探検隊)が初登場にしてほぼ同数の20万2000本。スクエニの「The World Ends With You」(すばらしきこのせかい)は初登場で4万3000本でした。独自性の高いチャレンジングなRPGタイトルとして評価されたのね。

 速報ですが、「GTA IV」は5月末現在で北米での累計が540万本(Xbox 360:PS3=7:3)、欧州で300万本(5:5)だそうですよ。この勢い止まりそうもないです。あっという間に1000万本超えそうですな。それにしても、Wiiといい、Xbox 360、PS3といい、この年末でもない時期に大型タイトルのラッシュですね。残念ながら「GTA IV」は北米ではハードを牽引するソフトではなかったんだけど、久しぶりにPS3エクスクルーシブの大型タイトル「Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots」が6月12日に発売されます! ここでのPS3の動きに期待ですねん。この後「Soulcalibur IV」がPS3とXbox 360で、7月29日に同時発売されま〜す。どんな動きを見せるのか楽しみです。

 さて、今回のテーマは「MMO化の流れに後れを取るな」です。MMOと言えばPCってお決まりのコースだったんだけど、ゲーム機の性能がよくなってインターネットが加わってくると当然MMO化の波もゲーム機に押し寄せてくるわけでやんす。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」