今度の主役はクランク! 「クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!」

タイトルが逆では? いいえ、正解なんです。今度の主役は、ラチェットの名相棒、クランクなのですから。ラチェットが無実の罪で捕まった! 助けるのはクランクしかいない! 

» 2008年07月15日 17時41分 公開
[ITmedia]

クランクの秘められた能力に点火(イグニッション)!

 銀河最大の宝石として名高い「無限の瞳」。それが何者かに狙われているとの情報を得たエージェント・クランクは、宝石を秘密裏に保護すべく出動した。ところが、「無限の瞳」が展示されているボルテア美術館に潜入したクランクを待ち受けていたのは、「無限の瞳」を盗んで現行犯で捕まった親友・ラチェットの姿だった! ラチェット本人は「無限の瞳」の行方について口を割らないまま刑務所に収監されてしまう。エージェント・クランクの今回の任務は、ラチェットの無実を証明し、「無限の瞳」を発見すること!

 「ラチェット&クランク」シリーズで名相棒としておなじみの「クランク」が主人公の本作では、「マル秘エージェント・クランク」となり、さまざまなガラメカを駆使してミッションを遂行する。そんなクランクが、銀河をまたにかけてさまざまな場所で潜入工作を行うメインパートがクランク・ミッションだ。「マル秘ガラメカ」を駆使して、変装・潜入・攻撃・破壊・脱出などを行わなくてはならない。そう、攻撃だけではない隠密行動がミッションの成否を左右するわけだ。

「潜入」:スパイアクション!頭脳派プレイで潜入せよ!

 悪者のアジトに挑むのはクランク1人。それに対して、敵は無限大。まともに戦っても、勝ち目なないので、敵から身を隠しつつも進む、頭を使ったプレイが要求される。

隠れて進むのがスパイの鉄則。隠密行動が重要
監視レーザーの発射口にガラメカを発射すると、ステージ中のレーザーが消滅する

敵の背後から一気にしとめる不意打ち
敵やトラップが多いところでは、コマンドアクションが発動する。流れてくるボタンを正確に入力しろ!

「攻撃」:クランフーやマル秘ガラメカを使った、シリーズ真骨頂のド派手爽快アクションが楽しめる

 潜入するのがスパイの鉄則だが、敵に見つかったときにクランクがカンフー技やマル秘ガラメカを使ってガンガン倒す。

敵に見つかったらカンフー技「クランフー」を駆使して、敵を仕留めるか、マル秘ガラメカを使って倒す

「変装」:変装は潜入捜査のキホン

 変装用ガラメカ「ホロモノクル」で撮影した敵キャラに変装できる。誰にも怪しまれることなく、敵のアジトに忍び込むことが可能に。


ホロモノクルを装備。対象にピントを合わせ、撮影すると対象キャラそのものに変装できてしまう。敵になりすまして突破。キャラ認証ロックを解除せよ

尾行する時も身近なモノで変装。敵の目を欺くことも
観葉植物や銅像になりすまして、敵をやりすごせ

ストーリー

我らがクランク!

 数々の銀河のピンチを救ってきたヒーローコンビ「ラチェット&クランク」。銀河が平和な時のラチェットは、単なるグータラで、毎日テキトーに暮らしている。しかし、相棒のクランクはホロビデオの人気番組「マル秘エージェント・クランク」の主演俳優として銀河中で大人気だ。

 しかも、番組の大ファンである銀河(ガラクチック)大統領(プレジデント)は、本当に大統領直属特殊組織を設立し、クランクを本物の「マル秘工作員(エージェント)」に任命してしまった。

 いつもはラチェットの背中に隠れて目立たないクランクだけれど、主役ともなれば、一味ちがう! 得意の変装で、どんな場所にも隠密裏に潜入する姿は、まさに「マル秘エージェント」ではないか。

 武器ガラメカをブッ放すのは当然! ラチェットには使えないような面白ガラメカも使いこなす! 極めつけは、敵を騒がせずに始末する「マル秘ステルスアクション」!

 アシスタントの女性ロボ「キュートボット」のサポートを受けて、銀河各地を縦横無尽に駆けめぐりあらゆる困難な任務を、確実に遂行するのだ!


「クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!」
対応機種PSP
ジャンルアクション
発売予定日未定
価格未定
Clank and Ratchet is a trademark of Sony Computer Entertainment Inc.Developedby High Impact Games.(C) 2008 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」