喜屋武さん、手に職つけてみませんか?「喜屋武さん、これできますか?」(その9)(2/2 ページ)

» 2008年07月18日 17時51分 公開
前のページへ 1|2       

迷探偵の素質は十分でしたね

ありえないポーズで尾行をする喜屋武さん。喜屋武さん曰く「ジョジョ尾行」だそうで……どぎゅ〜ん!

 「いつまでアイドルをやっていられるか分からない〜」なんて、意外と(すいません)いろいろ考えていたんですね喜屋武さん。でも、あなた、保育士さんの資格持ってるらしいじゃないですか。手に職あるんじゃないですか。ドジっ子の割りにはしっかりしたところもありますねこの小娘。

 さて、受講中の喜屋武さん。ときには自身から質問を挟みながら先生の話を真剣に聞き、重要な部分はしっかりメモをとるなど、授業態度は満点でした。しかしながら、言動にツッコミどころが多すぎです。

先生からの問題 尾行中、探偵が一番してはいけないことは?

喜屋武さんの答え ケガをさせない!

 どんだけアグレッシブな尾行をする気なんですか。「力づくでも追いかける!」みたいなか。ちなみに正解は、対象に尾行がバレないことと、対象を見失なわないこと、でした。当たり前ですね。


カメラはこうして手でおおって隠しましょう

 これを受けて、教室の外で尾行の実践を行ったわけですが、ここでも喜屋武さんやらかします。対象を見失いかけて焦ったのは理解しますが、対象のすぐそばで「いたっ!」はない。先生の採点は20点でしたけど、厳しい数字どころか激甘採点じゃないっすか?

 続いて、教室内に仕掛けられた盗聴器を探すという授業。あなた、部屋をひと通り調べたあと(というか、ほとんど適当に調べたあと)、真っ先にボクの体を調べにきましたね。どんな風にボクのことを思っているのか、よーく分かりました。

 そんなこんなで、実際の探偵業についてしっかりと学んだ喜屋武さん。イメージと現実とのギャップや、盗聴や盗撮などの実態を知り、かなりのショックを受けていたようです。ですが、先生からはこんな言葉が。「探偵の仕事は、依頼を調査してそれで終わりじゃありません。そこから、どれだけ依頼者をよい方向に導いてあげられるか、一緒に考えてアドバイスを送ります。あなたにお願いをしてよかった、と言ってもらったときが、探偵をしていて一番うれしい瞬間ですね」と。

 喜屋武さんの仕事も、人に元気をあげるというものですから、共感するところがあったのでしょう。「探偵さんて最初は怖いってイメージがあったんですけど、全然そうじゃなくて、すごくハートフルなんですね! わたしも、もし今の仕事をしてなかったら、探偵になってみたいです! どうして浮気なんてしちゃったの? みたいに説教する、説教探偵!」と、深く感銘を受けていました。

 ここで終わっていれば「いい話だなー」で締められたのですが……。なぜわざわざ挑戦なんぞしてきますか。あのお粗末な尾行実習を見る限り、たった1日で名探偵スキルが喜屋武さんに身につくとは思えません。というか、喜屋武さんの原稿見るまで、「尾行します」宣言なんて忘れていました。いつでも尾行しに来てください。瞬間で看破しますから。でもケガはさせないでください。

ドラマなんかではこんな尾行もあるかもしれませんが……。浮きすぎです
マジメな顔して聞いてますが、盗聴器を探す喜屋武さんはまず1番にボクを疑ったことを忘れない

盗聴機材や最新の特殊カメラ。電話線のコードなんてものまで……。これはちょっと気づかないボタン穴からの小型カメラにはびっくり

「13歳のハローワーク」

「13歳のハローワークDS」を遊ぶ喜屋武さん

 原作は村上龍氏の著書「13歳のハローワーク」。ゲームの舞台は、科学、文明の発達によって、人々の「ココロ」が失われつつあった未来。主人公「ミク」は、2008年にタイムスリップを行い、さまざまな職業体験を行うことで「ココロ」を取り戻すことになる。

 本作に登場する職業は、サッカー選手やミュージシャンなどの30種類。町を歩いてこれらの職業を見つけ出し、その職業に応じたミニゲームをクリアしていく。ミニゲームの内容は、学校の教師ならテストの採点を、パティシエならケーキ作りなどというもので、これを通じてその職業の知識が身につくようになっている。

 なお、本作の主人公を演じているのは、タレントの北乃きいさん。また、お笑い芸人のキャイ〜ンも声優として参加しているほか、あの初音ミクもミュージシャンとして登場し、音楽制作について教えてくれる。

ミニゲームの種類は全90種類。アクションゲームから頭を使うものまで、ジャンルはさまざまだ

探偵の職業体験中。上手にターゲットを尾行することができるだろうか……?

「13歳のハローワークDS」
対応機種:ニンテンドーDS
ジャンル:職業体験アドベンチャー
発売日:2008年5月29日
価格(税込):3990円
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)
(C)Digital Works Entertainment Co., LTD 2007 All Rights Reserved (C)2007 GENTOSHA

ちょっとここで書籍紹介! 「使える!役立つ!探偵ハンドブック」

 著者はガルエージェンシー代表取締役社長の大徳直美氏。「パートナーの浮気」、「家族の家出」、「ストーカー」などなど、現代社会に起こるさまざまなトラブルから身を守るための対処法を掲載。また、探偵業を通じて得たノウハウから、「相手の顔の覚え方」や「不正社員、詐欺会社の見抜き方」といった、ビジネスでも役立つ知識も紹介されている。

「使える!役立つ!探偵ハンドブック」
発売日:2008年6月21日
価格(税込):998円


こっそりK氏を尾行してみました……

喜屋武ちあき

身長:158センチ

血液型:0型

趣味:スケート

特技:水泳

ゲームとアニメをこよなく愛するタレント。探偵スキルが身についたと勘違いしていたので、もし特技欄に尾行とか付け加えてあったら速攻消してやろうと思っていたんですが、さすがにそこまで厚顔ではなかったようです。

そして次の取材先ですが、当然のように未定です。気分が乗ったらまたお会いしましょう。意外と早いかもしれませんし、またしばらく放置するかもしれません。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」