夏の暑さも吹き飛ばす魅惑の萌えゲーはコレだ!――女の子だらけのオススメ作品をピックアップ今日は何の日? 萌え曜日!

夏休みは萌えゲー三昧! ……にしたいけど何が発売されるんだ? とお考えのアナタのために、これから発売される萌えゲーをリストアップしてみましたよ! 恋物語やサービスシーンはもとより、英語を学習できたり、女の子にお触りオッケーな魅惑の萌えゲーたちをご紹介!

» 2008年07月25日 17時21分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

これで夏休みに遊ぶ萌えゲーもバッチリ!?

 コミケのカタログが発売されて、寝る前にワクワクしながらサークルチェックしている雛見沢ですこんにちは。いつも思うのですが、初級=チェックしたサークルが壁ばかり中級=仲間と分担して壁を回る上級=そもそも壁を狙わない。宝は島中にあり。だと思うのですがどうでしょうか。……初っぱなから暗号めいた挨拶で始まって申し訳ありません。ただの暗号です。お気になさらず。

 そんなことはともかく、7月も折り返してしまいましたね。今週から夏休みに突入した学生さんも多いのではないでしょうか。社会人になると、“夏休み? なにそれ?”といった業界もあるので、学生さんは夏休みを有意義に過ごして欲しいと思います。

 さて夏休みといえば、とかくイベントに事欠かないもの。萌えゲーで例えれば、夏休み最後の夜、学校のプールでばったり美少女と遭遇しちゃったり、ふらっと訪れた田舎町で少女と一緒に濃厚なジュース(ピーチ味)を飲んだり盲目の女の子とマヨイガを探しに山中を歩いちゃったりするわけです。

 そんなステキでファンタスティックな萌える展開は現実にはとうていないものの、かわりにゲームの中で体験させてくれる萌えゲーが、夏休み商戦に乗っかって続々登場します。今回は、夏休みシーズンに発売される萌えゲーをリスト化しつつ、オススメの作品を3作ピックアップしてみました。

タイトル 発売日 メーカー 機種
もえたんDS 7月24日 アイディアファクトリー ニンテンドーDS
どきどき魔女神判2 7月31日 SNKプレイモア ニンテンドーDS
もえスタ 〜萌える東大英語塾〜 7月31日 未来少年 ニンテンドーDS
ほしフル 〜星の降る街〜 7月31日 Piacci PS2
かのこん えすいー 7月31日 5pb. PS2
シークレットゲーム -KILLER QUEEN- 7月31日 Yeti PS2
true tears 8月7日 Sweets PS2
あかね色に染まる坂 ぱられる 8月14日 GN software PS2
想い出にかわる君 メモリーズオフ 8月14日 5pb. PSP
メモリーズオフ 〜それから〜 8月14日 5pb. PSP
メモリーズオフ6〜T-Wave〜 8月21日 5pb. PS2
よつのは 〜a journey of sincerity〜 8月28日 ACG inc. PS2
CLANNAD(クラナド) 8月28日 PROTOTYPE Xbox 360
フェイト/タイガーころしあむ アッパー 8月28日 カプコン PSP
水月 〜ポータブル〜 8月28日 GN software PSP
To LOVEる-とらぶる-ワクワク! 林間学校編 8月28日 マーベラスエンターテイメント ニンテンドーDS
新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画 with アスカ補完計画 8月28日 ブロッコリー ニンテンドーDS

 リストをざっと見てみると、PC美少女ゲームのリメイク作品が多い中、萌えながら英単語を覚えられるゲーム「もえたんDS」や「もえスタ〜萌える東大英語塾〜」などもある。これは、夏休みが勝負と言われる受験生への配慮なのだと個人的に解釈。また、今年アニメ化された「かのこん」や「To LOVEる」などの人気作もゲーム化を予定しおり、どちらも夏の合宿旅行をテーマにした物語が楽しめます。ちずるやララたちがお泊まりするってだけで、妄想の翼が広がってなんだかワクワクしますね!

 ここからは、夏休みに向けて発売される萌えゲーの中から筆者イチオシの3作品「どきどき魔女神判2」、「もえたんDS」、「メモリーズオフ6〜T-Wave〜」をご紹介。

どきどき魔女神判2

画像

 タッチペンを使い、“魔女容疑者”の体をチェックして魔女の証を探し出す“魔女チェックモード”が話題となったアドベンチャーゲーム「どきどき魔女神判!」待望の続編が「どきどき魔女神判2」。新キャラクターの追加や、音声認識機能を使った新モード“どきどきチェッカー”など、新要素が多数用意されている一作です。

 女の子に触ったり息を吹きかけて相手をドキドキさせて印を探すという、男子の欲望を忠実に再現した魅惑のシステム。これに加え、女の子とコミュニケーションまで出来るようになってしまったら、男子としては大変なことになってしまうのではないでしょうか。“いいのか!? 男子ユーザーを甘やかしすぎではないのか!?”と逆に訴えたくなる、そんな作品。

画像画像画像 (c)SNK PLAYMORE

もえたんDS

画像

 「もえたんDS」は、シリーズ累計発行部数が40万部を超え、アニメ化もされた英単語学習帳「もえたん」のゲーム版。主人公・手塚ナオとなって、マジカルティーチャー・ぱすてるインクとともに英単語を勉強する“おはなしもーど”や、登録されている単語を調べられる“たんごちょうもーど”などが遊べます。

 さらに注目してほしいのが“おさわりてすと”というモード。このモードではなんと、出題される単語テストの成績に応じて女の子にタッチできるという、イケナイ妄想を膨らませてくれるのだ! 女の子をタッチして親密度を上げることで、触ったときの反応が変化し、新たな衣装をゲットできる。まさに一肌脱いだモードなのです!

画像画像画像 (c)ぱすてるインク応援団
(c)2008 IDEA FACTORY/MILESTONE INC.

メモリーズオフ6〜T-Wave〜

画像

 「メモリーズオフ6〜T-Wave〜」は、人気美少女ゲーム「メモリーズオフ」シリーズの最新作。本作では、文化祭が迫る澄空学園高校を舞台に、主人公の塚本志雄と幼なじみの遠峯りりす、りりすの友人である箱崎智紗との関係を中心とした恋物語が描かれています。

 シリーズを通して描かれている“かけがえのない想い”というテーマを元に、志雄とりりす、智紗の関係を本作ではどのように表現されているののかが、気になるポイントです。“片思いしている女の子”という設定が大好きな僕的には、智紗を応援したいトコロ。主人公の言動で一喜一憂する智紗を早くゲームで見たい!

 上記の2作品と比べたらオーソドックスな内容かもしれないが、“学生生活の中での恋物語”は、まさしく萌えゲーの中での黄金比であり鉄板であって王道。まさしく、外せない作品のひとつです。

画像画像画像 (c)2008 5pb./CYBERFRONT

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」