究極のプログラマーは「真田さん」!?――技術者のあり方とは :ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その2)(3/3 ページ)
次の世代へ―――これからのゲーム業界へ入ってくる人に期待すること
平井 これからゲーム業界に参加する若い人に、松下さんが期待してることって何ですか?
松下 プログラマーでも最近は、学生の時からメインプログラマーを目指したいと言う人が増えています。それはいいことなんですが、スーパーサブと呼ばれる縁の下の力持ち的な存在も必要なんです。メインプログラマーというのは、決して偉いわけではないですから。ですので、若い人には仕事の表の部分だけを見て欲しくない、と思っています。
ゲームを面白くする部分を作るプログラマーや、シェーダーや物理エンジンなどの技術面を支える人も素晴らしいんです。ただ、メディアなどにはどうしても、メインプログラマーやディレクターという肩書きの人が出てきますから。
平井 確かにディレクター、プロデューサー志望の人にはよくお会いしますね。どうしても露出が多いし、クレジットでは名前が目立ちやすいですし。
松下 まだ、ディレクターとかプロデューサーの仕事そのものが、誤解されているような気がします。プログラマーのままでいたとしても、ゲーム制作には深く関わっていられます。
平井 メインプログラマーになるのが最終目的ではなくて、枠にとらわれず何をしたいのか、どんなプログラムをしたいのかという主張をきちんとできる人が理想です。例えばアニメーションに強くなりたい、フレームワークをやりたいといった、1つの要素のエキスパートを目指す人が、メインプログラマーとして業界で生き残っていると思います。幅も深さも両方意識できる人といいますか。
そういう意味では、日常でも開発に集中するだけではなく、基礎研究がセットになることがベターですね。開発の中に全てがあるわけではないからです。今やりたいこと、やるべきことが、手がけているタイトルの開発の中にそろっているわけではない状況下でいかに基礎研究にもチャレンジできるか、です。開発ばかりやっていると、物は見えるけれど研究意識がなくなって古くなってしまう。研究ばかりやっているとサービス意識がなくなってアウトプットができなくなってしまいます。ここの、両方のバランスを取れる人が将来的に生き残れる。若い人はここを目指してほしいと思うんです。
松下 それは本当にその通りですね。加えて、プログラマーの仕事はプログラミングだけじゃないということは強く意識したほうがいいです。ゲームを面白くするためなら、良くてアウトプットが伴えばある意味手段は何でもいいんです。もっとみんな、“攻めの姿勢”でやってほしいですね。
平井 プログラムの話で伝え忘れたことがありました。厳しくスタッフに言ってるのは「データ依存するプログラムを書くな」という点です。必ずプログラムの中にデータを入れろと。あとはUIには厳しい目でチェックをします。人間の目線の流れは決まっているので、それを忘れずにUIを設計しろ。座標がプログラムの中に入ってたりすると「これはやめてください」と言います。
松下 ユーザー視点を忘れないということですね。これはわたしも先輩からずっと言われてきたことですが、たまに「パラメーターを全部外に出して調整してください」という人がいるんですよ。それはダメだと。プログラマーたるもの、ある程度「これ面白いですよね」ぐらいまで調整した物をプランナーに渡せ、と。小・中・大の攻撃が全部同じダメージだったら、それが面白いとは決して思えない。つまり、プログラムとして完成してるとは言えないでしょう。
平井 コーディング意識とアウトプット意識は違いますからね。プログラミングって料理と似ていて、素晴らしいスパイスがあったとしても、それだけ食べても美味いかどうかわかりません。そのスパイスに最適な料理を作って一緒に出さないと意味がないんですよ。
松下 アウトプットにこだわるのはプログラマーにとって大切ですよね。途中の過程にも、もちろんこだわりますが、途中って修正ききますから。
平井 僕の経験でも、自分が作ったシステムの中で、自分が想像している以上のことをやるプログラマーというのはいるんですよね。
「シェンムー」の時の話ですけれど、イベントプログラマーとシステムプログラマーは別枠で、イベントプログラマーはシステムプログラムのインタフェースを使ってしかコーディングできないんです。これは、システムが更新されても、全てのイベントをコンパイルし直さないといけない、ということが起きないように切り分けていたんです。
ところが、この環境ではまだできないだろうということを、いい意味で裏切ってくれるんです。セッションにも似た関係で、それができるなら、じゃあこの環境ならどうなんだろうといろいろと試せて楽しかったですよ。
松下 今はツールベースの開発環境に対して、みんなが効率を求め出しているので……。セッションみたいっていうのはいいですね。ある種の理想です。
平井 効率化という意味をエンジニアじゃない人にも分かりやすく伝えるためには、どうしたらいいんでしょう。
松下 ツール込みのシステムにして、なるべく画面上にその情報を出すとかになっちゃいますよね。
平井 僕も最終的なアウトプットがグラフィックになるのがいい形なんだと思います。客観的に判断できるし一目瞭然でしょう。
松下 昔はデザイナーもプランナーも、プログラマーに任せて信じるしかなかったんですが、客観的に判断してもらえるシステムやツールを作ることで作品の精度はあがります。プログラマーはしんどくなりますけど。
平井 そうですよね。さて、ここまでも強引にまとめますと、やはり「プランナー視点に立ち、ユーザー視点に立ち、料理を見据えたスパイスを」といった部分がお話として印象深いのですが、つまり、どういうことでしょう?
松下 そうですね……。やはり「真田さん」であることが必要なんだと思います(笑)。
平井 (笑)。それでは最後に、今後の抱負を聞かせていただけますか。
松下 ヘキサドライブも設立してから1年と4カ月しかたっておらず、チャレンジを始めたばかりです。このチャレンジをもっともっと続けて、新しいアウトプットをしていきたいですね。
平井 これまでとは違うコラボレーションを松下さんの会社とは一緒にやっていきたいですし、僕自身もその時が楽しみです。本日はありがとうございました。
ヒライからのひと言
第2回はヘキサドライブ代表取締役の松下さんにご登場頂きました。 大手企業エースプログラマーが独立してエンジニア集団を率いておりその体制に技術者として純粋にうらやましく思います。
ボクと松下さんはゲーム業界でいえばちょうど第二次世代といってもよいのではないでしょうか。
3D全盛期以前から業界に入って今まさにその渦中で技術とサービスの両面からプロダクションを創造する同志といっても過言ではないでしょう。今回の対談ではプログラマーとしての心構えや考え方、メインプログラマーの要素にフォーカスしたディスカッションとなりました。
日本ではゲーム業界だけでなく、かなり珍しいエンジニア同士の対談で内容としても、エンジニアだけでなく開発者や開発者を目指す方々に分かりやすいものになっていると思います。
改めて内容を読み返してみて、プログラマーというファンクションにしばられてお見合いすることなく、最終形を想像してコミュニケーションすることが大切なんだと再認識しました。皆さんに少しでも響くところがあれば大変うれしいです。
次回の対談候補はエンターテインメント業界というキーワードは一緒ですが、いわゆるゲーム機業界ではない一流の技術者とサービス、アウトプットにフォーカスしたディスカッションをしていきたいと思います。また違ったエンジニアの考え方や可能性を知ることができるのではないでしょうか。ご期待下さい。
プロフィール
平井武史(ひらい たけし)
キューエンタテインメント 最高技術責任者/CTO
代表作:「シェンムー」「スペースチャンネル5 パート2」「メテオス」「メテオスオンライン」
エンジニアとしてハイエンドからモバイル、Web、システム管理までほぼ全ての環境、言語を話す。
ヘアショーのサロン映像、音楽プロデュースを行ったり、海中での写真集を提供したりと守備範囲は広い。
海をこよなく愛するMSD(マスター・スクーバ・ダイバー)である。
下目黒にあるCHUM APARTMENTは、ゆったりとした空間でおいしい料理が楽しめるお店。新メニューとして「イサキのカルパッチョ」「自家製スモークとイタリア生ハムの盛り合わせ」「焼きなすのマリネ 和風ジュレがけ」「マルゲリータ」「唐きび牛バラ肉のグリル フレッシュサルサ」が加わりました。
関連記事
- ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その1):ゲームはチャレンジャブルな仕事。“ノー”からは何も生まれない――セガ 鈴木裕氏(前編)
わたしたちは普段“ゲーム”をプレイすることはあっても、それを作り上げている“開発者”の素顔を知ることはあまりないかもしれない。そこで、ゲーム開発現場の生の声を、キューエンタテインメントの平井武史氏が直撃インタビュー。第1回目はセガの鈴木裕氏にご登場いただいた。 - ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その2):進化しようという姿勢を持って“てっぺん”を目指せ――セガ 鈴木裕氏(後編)
新連載「ヒライタケシの『投げる前から変化球』」第2回目は、前回に引き続きセガの鈴木裕氏にご登場いただく。日本のゲームクリエイターの質は変わってきているのか? それとも自らが変革を求めなくなったのか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
-
「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
-
“膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた