PvP全面仕様変更など発表――「エミル・クロニクル・オンライン」ユーザーカンファレンス(2/2 ページ)

» 2008年08月04日 15時58分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 さて、都市防衛戦がどちらかと言えば戦闘系キャラクター向けなのに対して、都市奪還戦に欠かせないのがバックパッカー系の職業だ。都市を取り戻す方法はただひとつ、破壊されたシンボルのガレキを除去し、さらに7つすべてを建て直すこと。その間にもDEMとの戦闘はもちろん起こり、一度建築したシンボルには再びDEM襲い掛かってくる。奪還戦は防衛戦に比べて、よりプレイヤー同士の連携が必要になるだろう。都市が占領されてから奪還するまでの時間が、短ければ短いほど、ショップで特別セールが開かれるといったメリットもあるらしい。フィールドチャンプとなったプレイヤーには、チャンプとしての義務と責任も生じる……ということで、攻防戦への参加が強く期待されそうだ。


 都市防衛戦に限り、参加したプレイヤーにはその貢献に対してCP(Contribution Point)が付与される。このCPはモンスターの殲滅やダメージだけではなく、味方への回復や蘇生、支援、さらに憑依などを含む総合的なものとなるそうだ。たまったCPは特殊アイテムとの交換が可能で、その中には以前のWRPで交換可能だった物も含まれている。また、爆弾のつまった箱のように都市防衛戦で役立つ武器や罠も入手でき、CP交換リストは週代わりで内容が変化する予定だ。

 この都市攻防戦だが、モンスターの強さとプレイヤー側の参加人数、クラス/スキルとのバランスの兼ね合い。シンボル自体のHPをどの程度に設定するかといった調整が難しく、まだまだ検証が必要な状況ということで、8月中旬までにバランス調整テストを行い、8月末〜9月にかけての実装を目標としている。


 続けてECO運営チーム 水落貴嗣氏がステージに登場。「ECO the NEXT〜進み始める物語〜」として、ECOの今後のストーリー展開が語られた。これまでの大規模アップデートSAGA0からSAGA8までで、ECOにはさまざまな謎とそれを解くためのキーワードが散りばめられてきた。エミル、タイタニア、ドミニオンそれぞれの世界があり、なぜタイタニアは「ウォーターフォール」に結界を張り、自らの世界を閉ざしてしまったのか。オープニングイベントで見られる、過去に起きたDEMの襲来とその痕跡であるSAGA6で登場したマイマイ遺跡。DEMとはそもそも何か? ――など、謎は挙げていけばキリがない。今までは謎のまま残されてしまったストーリーを今後は徐々に補足し、アップデートともに解明できるよう、進めていくという。


今後行われる大きなゲームバランス調整

次なるアップデートSAGA9の設定画像がコチラ。癒しと憩いがテーマの新マップには温泉もあるらしい

 ユーザーが気になる今後のECOの展開についてだが、新フィールドチャンプシステム、ウェストフォード都市攻防戦がすべて実装された後には、「ECO・チューンアップ」と題した大幅なゲームバランス調整が入る予定だ。特にユーザーからの不満が大きい職業による有利・不利、スキルバランスを重視し、全38職業が持つ計694スキルについて見直しを行うという。

 第1次調査では101スキルの調整をまず実施し、強化されるスキルが53種、バランスを保つために弱体化されるスキルが39種、仕様変更やマイナーチェンジされるものが10種あるとのことだ。 年内はこのバランス調整だけではなく、次なるSAGA9実装も予定されており、「癒し」と「憩い」がキーワードのタイタニア世界がいよいよプレイヤーの前に開ける他、レベル99武器作成イベント、バックパッカー系向けの要素などが含まれているという。

 この他8月8日〜9月5日まで行われる、ゲーム内イベント「花火大会」やネコマタ(白)、ダウンロード商品のシステム変更などが発表された。イベント終了の挨拶として堀氏は「ようやく新フィールドチャンプシステムについて皆さんにお伝えすることができた。これからもSAGA9、チューンアップなどでユーザーの要望にこたえていきたい」と述べた。


(C)2008 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」