洞穴のような……未来の公園? 「ハンゲーム」スクエアで休憩を

原宿に、だれでも気軽に「ハンゲーム」が楽しめるスペース「flat flat」がオープンする。店舗コンセプトは“未来のエンターテインメント公園”。

» 2008年08月14日 15時51分 公開
[塙恵子,ITmedia]
photo 「ハンゲ.jp」のCMに起用された加瀬亮さんが忍者になってお出迎え?

 既報の通り、8月16日、東京・原宿にオンラインゲームポータルサイト「ハンゲーム」を運営するNHN Japanが、エンターテインメントスペース「flat flat」を開店する。オープンを間近に控えた本日8月14日、プレス内覧会が開催された。

 同社 代表取締役社長 森川亮氏は、「日本全国を見回すと『ハンゲーム』やケータイ向けサービス『ハンゲ.jp』を遊んだことがないという人が、まだまだたくさんいらっしゃいます。今回そういった方に、実際にサービスを気軽に楽しんでいただきたい。その思いから「flat flat」をオープンすることになりました」とオープンの経緯について説明。

 森川氏は「街にはたくさんの娯楽があると思いますが、ご家族や友達と気軽にふらっと立ち寄れる場所というのは少ない。『flat flat』を通じて、街でもエンターテインメントを楽しめるのだという、新しいライフスタイルを提案していきたい」と意気込みを語った。

photophoto 左から森川氏、迫氏

 今回店舗設計を手がけたのは、中国、日本を中心に活躍し、国内外で高く評価されている建築家の迫慶一郎氏。

 店舗のコンセプトを「未来のエンターテインメント公園」と聞き、迫氏は「コンセプトがとてもしっくりきた。とてもおもしろい空間になるのではないかと感じた」と感想を述べた。奥行きが長い空間の同店舗。「洞穴のように、奥へ奥へと探求してみたいという気持ちを作り出してくれる空間となった」と迫氏。「ドラえもん」の中に出てくる公園の土管のように、上ったり、座ったり、自然と体をより添わせたくなるようにデザインを追求し、一方で家具の真っ白な色やモルタルの質感、天井のネオン管の曲線といった、漂白された未来が含まれているドライな空間を表現したという。

 「個人で使っても居心地が良く、大勢で使っても盛り上がれるような空間になるのではないかと思う」(迫氏)。

photo 「曲線を描くネオン管の照明には、奥へ奥へを引き入れる効果があると思う」(迫氏)

 店内では、ゲームコーナーでは50種類以上のカジュアルゲームが無料で楽しめる。タッチパネルで遊べるゲームも10種類以上用意されている。ゲームによっては5分程度で終わるため、待ち合わせや少ない時間でも「ハンゲーム」タイトルが体験できるようになっている。

photophotophoto ゲームコーナー。50種類以上のゲームを用意

photo タッチパネルには2人以上でプレイできるゲームも

photophoto カフェコーナー。ドリンクメニュー(右)も豊富

 カフェコーナーを備えており、ドリンクのラインアップも豊富だ。ドリンク全品通常200円だが、「ハンゲ.jp」に登録し会員になれば半額の100円になる。原宿ではあまり見かけない破格の値段設定のため、ゲームを楽しみながらの休憩のほか、単にお茶をするためだけに立ち寄ってもいいだろう。

 このほか、「ハンゲ.jp」限定で企業の新商品や未発表商品が無料でもらえるサンプリングコーナー、他企業とのコラボレーション企画を実施するタイアップコーナーを用意。また「ハンゲーム」グッズや「flat flat」グッズなどが購入できる物販コーナーなどが設けられる。


 夏の時期は特に、暑さをしのぎつつ、待ち合わせや休憩できるスペースはとても貴重だ。「flat flat」で涼みながら、ゲームを遊び倒すのもいいだろう。原宿にお出かけの際はぜひとも活用してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」