暴れるマシンをねじ伏せる“快感”がここに「頭文字D EXTREME STAGE」レビュー(2/2 ページ)

» 2008年08月20日 16時40分 公開
[千早秀生,ITmedia]
前のページへ 1|2       

藤原拓海の超絶テクニックも再現可能

チューニングパーツ以外にも、見た目を変えられるエアロパーツやホイール、ステッカーなどが用意されている

 妙義の中里毅までは難なく(?)クリアしてきたのだが、この中里戦で壁にぶつかってしまう。妙義の上り、4WDのR32に対して、ノーマルのFCでは厳しいのかもしれない。そこで、これまでのバトルで獲得したポイントを使ってチューニングしてみることにした。

 クルマの性能を高めるチューニングパーツは「エンジン・駆動系」、「吸排気・冷却系」、「足まわり」、「ボディーチューン」、「電装系」とカテゴリー分けされていて、いずれもSTEP 1〜7のパーツを順々に購入していく仕組みになっている。例えばSTEP 4のパーツを装着したければ、STEP 1〜3のパーツをすべて購入しなければならないわけだが、クルマのメカニズムに疎い人=どのパーツを装着すればいいのか分からない人にとっては、ありがたいシステムとも言えるだろう。

 こうしてチューニングをしたことで難敵・中里をようやく撃破し、妙義をクリア。続く赤城では同じロータリー乗りの高橋兄弟とのバトルに挑んだが、今の腕で勝つことは相当難しいようだ。また、物は試しと秋名の拓海にも挑戦してみたが、ゴールすらできず「仕方ないか……」と言われる始末。公道最速への道は険しい。

ブラインドアタックを敢行。闇に紛れて相手の隙を突け!

 なお、拓海が待つ秋名や、エンペラーの岩城と須藤が立ちはだかるいろは坂では、原作で拓海が魅せた“溝落とし”や“ショートカットジャンプ”を再現することが可能。また、夜のバトルで○ボタンを押し続けるとヘッドライトが消え、これまた拓海の技“ブラインドアタック”を敢行することができる。オンライン対戦時にブラインドアタックを行うと、相手のナビマップの自車表示と、距離を示すアドバンテージ表示が消える。視界が極端に狭まるためドライビングはより難しくなるが、こちらの位置を確認できない相手に対してトリッキーなアタックを仕掛けることが可能だ。「頭文字D」ならではのテクニック、ぜひともチャレンジしてみてほしい。

本作最大の目玉、オンライン対戦

 原作キャラクターたちに、返り討ちにされてしまった筆者。腕を鍛えなおしてから挑戦することに。そこで、全国の走り屋との対戦ができる「ネットワーク」を試してみることにした。対戦形式は「ランキング対戦」と「フリー対戦」の2種類。前者は、自分の「走り屋クラス」に近いプレイヤーを優先的に自動で探し、対戦する形式だ。

 走り屋クラスはD3からスタートし、ランキング対戦に勝つと走り屋ポイントがアップ(負けても少し増える)。ポイントをゲージ一杯までためると、次の対戦が昇格テストとなり、これに勝てばクラスアップ(D3→D2→D1……)となるのだ。もし、昇格テストで負けてしまうと走り屋ポイントが減少、ため直しとなってしまうので、できるだけ一発で決めたいところだ。もし、自分にコース選択権があれば得意なコース&シチュエーションをチョイスしよう。

 一方、走り屋ポイントにまったく関係なく、気軽に対戦を行うことができるのが「フリー対戦」だ。ここにはコース別にロビーがあり、中には最大6人まで入れる対戦ルームが用意されている。ルーム内ではテキストチャットが可能なので、気の合うプレイヤーがみつけられるかも? もちろん、原作の話やクルマのチューニングについてなど、雑談を楽しむのもいいだろう。

 また、自分で対戦ルームを作成することも可能。入室に関する細かい条件設定はできないが、名前は付けられるので、例えば「初心者限定」などと付けて希望のプレイヤーを集ってみるといい。また、入室に必要なパスワードを設定すれば、親しい友達だけの待ち合わせすることもできる。

 なお、ネットワークモードにはオンライン対戦以外にランキングも用意されている。ランキング対戦とタイムアタックモードの全国順位の閲覧以外に、ランキング上位者のリプレイデータのダウンロードと、自分のリプレイデータのアップロード(全国ランキングに入れば、ほかのプレイヤーがダウンロードできる)が可能。ダウンロードしたリプレイデータはタイムアタックモードでゴーストカーとして呼び出せるので、速いプレイヤーの走りを研究し、自分のレベルアップにつなげたい。

 アーケード版の人気を支える全国対戦を、無料でプレイできるようにした本作。アーケード版とまったく同じプレイ感覚というわけにはいかないが、全国の走り屋とのバトルにはまっている人は、本作をチェックしてみてはいかがだろうか。今後は、本作では収録されなかった碓氷や正丸など、過去のシリーズではお馴染みの峠のネットワーク配信も期待したいところだ。

対戦時に後方のクルマのパワーが上がる「ブーストアシスト」は、両者がOFFにした場合のみ無効となる
相手のランキング対戦成績が見られるのはスタート直前。今回は強そうなプレイヤーに当たってしまったようだ……
チャットで簡単に挨拶してから対戦を申し込むといいだろう
「頭文字D EXTERME STAGE」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルレース
発売日2008年7月3日
価格(税込)7980円
プレイ人数1人(オンライン対戦時2人)
CEROA(全年齢対象)
(C)しげの秀一/講談社 (C)SEGA
All manufactures,cars,names,brand and associated imagery featured in this game are trademarks and/ or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」