連載
» 2008年08月28日 00時21分 公開

2度の挫折を乗り越えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界感じるヴァナ・ディール(第4回)(1/2 ページ)

ヴァナ・ディールを旅して美しい風景と触れ合うSサイズのガルカのブラリ珍道中。今年の夏も残りわずか。悔いを残さないためにも、前回に引き続き夏を堪能できる名スポットを探訪してきました。

[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]

ヴァナ・ディールの夏を締めくくる一大イベント

今年は現実世界で花火を見ることができなかったぶん、ヴァナ・ディールで充分に堪能。そう言えば夏祭りも、ここ数年行っていないな……

 現実世界で夏真っ盛りな8月に、ヴァナ・ディールでも夏の風物詩と呼べる夏祭りイベント「あますず祭り」が同月1日から18日まで開催された。この期間中は夜になると特定のエリアで祭り囃子のBGMが流れ出し、夜空には大きな花火が上がる。それだけでも充分に夏のお祭り気分が味わえるのだが、3国には「間違い探し屋」、「射的屋」、「ヒヨコ屋」の露店も出店しており、今年の夏は去年とは違った賑わいを見せていた。さらにアイドル戦士ミュモルが活躍するヒロインショーも楽しめるとなれば、これはヴァナ・ディールの探訪をそっちのけで足を運びたくなってしまうのも仕方がない。特にヒロインショーなんてイベントは、かなり大昔にデパートの屋上かどこかで見た特撮戦隊モノのヒーローショーを思わせる、何ともノスタルジックな企画ではないか。僕はさっそくラテーヌ平原からチョコボに乗って、夏の最後の思い出を作るべくサンドリア王国へと直行した。

あますず祭り開催中は、3国の街並みも夏祭り用にデコレーションされており、噴水の周りで踊っているタルタル族が何とも言えずカワイイ。ガルカは残念ながらいませんでした

ミュモルちゃんのヒロインショーに参戦!

 サンドリアに到着した僕は、イベントのガイド役を務めるMoogleから話を聞いて、すぐさまヒロインショーの会場である北サンドリアへと向かった。鍛冶や木工ギルドがあるエリアに架かっている桟橋でしばらく待っていると、アイドル戦士ミュモルと、悪役のUllegore(ウルゴア)が登場してヒロインショーの幕が開く。ショーの内容は陽気なお祭り会場を陰湿な雰囲気に変えてしまう魔王ウルゴアからヴァナ・ディールのお祭りを守るためにミュモルが戦うという分かりやすい設定。ミュモルは大勢のプレイヤー(=観客)からたくさんの応援をもらうことで必殺技を発動できるようになるらしく、開演中は大勢の冒険者がミュモルに対して、応援に関する感情表現コマンドを繰り広げる光景が見られた。

 僕もそれに交じってミュモルを応援していると、応援パワーがMAXになったミュモルがウルゴアに強力な必殺技「ダンシングフォース」を発動した。この瞬間、ミュモルが発動したダンシングフォースに該当する踊りをウルゴアに対して行うと、ミュモルとのシンクロが成功し、その合計回数によってMoogleからイベント限定のアイテムがもらえるのだ。今年の目玉商品は胴と両脚装備の青い水着。僕は水着の装備を持っていなかったので、ショーの観戦中は内容そっちのけでミュモルを応援し、ほかの冒険者と力を合わせてウルゴアと戦った。こうして僕は念願の水着を勝ち取ったのだった。やったぜ!

ミュモルが必殺技を発動するまで、冒険者はひたすら応援を繰り返す(写真左)。そしてミュモルが必殺技を発動した瞬間、会場はダンスフロアと化すのだ!(写真右)

祭りならではの露店を楽しむ

あますず祭りでは定番の金魚すくいも楽しめる。実は今年が金魚すくい初体験だったりします

 あますず祭りの催し物はヒロインショーだけではない。冒頭でお伝えしたように南サンドリアで「間違い探し屋」、バストゥーク港で「射的屋」、ウィンダス森の区で「ヒヨコ屋」が出店されており、100ギルを支払うだけでちょっとしたミニゲームを楽しむことができる。さらにヒロインショーで入手した上下の水着を装備した状態だと、通常よりも難易度が高い「ハードモード」が選択可能に。全3種類のミニゲームで規定のスコアを出すと、景品としてHQ(ハイクオリティ※1)の水着がもらえるのだ。ハードモードだけあって規定スコアを出すのに時間はかかったが、何とかHQの水着を入手することに成功。またもややったぜ!

(※1)HQ:ハイクオリティの略。合成スキルの高いプレイヤーがアイテムを作成すると、まれにより高い効果を持ったアイテムが作れることがあり、これをHQと呼ぶ。HQのアイテムアイコンには、白い枠が表示されているのが特徴。ゲームでのイベントでもらえるアイテムは合成で作ることはできないが、上位版には白い枠が表示されていることから、これらのアイテムもHQと呼ばれている。ちなみに、通常のアイテムはNQ(ノーマルクオリティ)。

3国に出店された露店

間違い探し
画面の左右に登場するNPCの間違いを探すゲーム。なかには正否を判別しづらいものがあったりして苦戦しました
射的屋
ピクシー以外の的を撃つゲームで、個人的には露店のなかでもっとも楽しめた。来年のあますず祭りでも、ぜひ登場してほしい!
ヒヨコ屋
チョコボを左右に動かして、マンドラゴラに触れないように子チョコボを集めていくゲーム。絶妙なコントローラー操作が重要

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news159.jpg 「天空の城ラピュタ」真のヒロイン「若かったころのドーラ」がフィギュアになって登場 ベネリックから
  2. /nl/articles/2110/28/news112.jpg オリラジ藤森、記者をたじろがせた痛快な“週刊誌撃退法”に反響 「これは強い」「とっさの判断素晴らしい」
  3. /nl/articles/2110/28/news021.jpg 初お風呂に入った子猫、ブリーダーおすすめの方法であたためると…… ぬくぬくする姿に「やだかわいい」の声
  4. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  5. /nl/articles/2110/28/news139.jpg 南果歩「韓国のハルモニが天に召されました」 コロナ禍で見とれず悔しい思い告白「もう一度会いたかった」
  6. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  7. /nl/articles/2110/28/news079.jpg 「これは避けきれん」「怖すぎる」 新潟・国道8号線で起きた多重事故を捉えたドラレコ映像、80代男性が運転する軽自動車が大型トレーラーに衝突
  8. /nl/articles/2110/27/news142.jpg 東神奈川駅の「日本一のジャンボが出てくる」駅そばに仰天 「電車待つ間にサッと食えるサイズじゃないぞ」
  9. /nl/articles/2110/27/news164.jpg 日本銀行、「旧500円玉が使えなくなる」と騙る詐欺への注意を呼びかけ 新500円硬貨の発行後も「引き続き使える」
  10. /nl/articles/2110/28/news014.jpg “めちゃくちゃしゃべる人”の4コマが共感の嵐 お勧めした作品を「合わない」と切られ葛藤を述べまくる

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙