ニュース
» 2008年08月29日 18時36分 公開

店舗限定の育てる小さな海藻「ぷちも」ってなんだ?

セガは、全国のセガ系列のアミューズメント施設のうち約40店舗限定で、育てる小さな海藻「ぷちも」を、UFOキャッチャー用景品として8月下旬より投入する。

[ITmedia]

生活空間に潤いを――涼しげな「ぷちも」を卓上に

パッケージ3種

 セガでは2006年より「植物の栽培」セットシリーズを展開しているが、「ぷちも」の投入でシリーズのバリエーションを増やしたいとの狙いがあった。そこで、全国のセガ系列のアミューズメント施設のうち約40店舗限定ではあるが、育てる小さな海藻「ぷちも」を、UFOキャッチャー用景品として8月下旬より投入する。

「ぷちも」は海藻バイオテクノロジーにより人工的に創り出された海藻で、「セレ」「ラミア」「ルナ」(呼称)の3種類はアオサやヤブレグサに属するもの。球状や線状で、基本的に放射線状に葉を広げながら成長する。中には発光するものも。

 直射日光の遮断と簡単な水質の管理だけで誰でも育てられ、日常生活ではほとんど目にすることのないその生態を鑑賞することができる「ぷちも」は、1カ月で5ミリ程度成長。育成環境が良ければ、大きな容器に入れ替えると最大20センチ程度まで成長するとのこと。

 商品の内容としては、「ぷちも」(海藻)のほかに飼育水、ポット、敷小石をパッケージしている。なお、水が濁ってきた場合は、別売の「ぷちも飼育水」、あるいは海水と交換することを勧めている。

「セレ」
「ラミア」
「ルナ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン