新モデルの投入と既存モデルの価格改定で年末商戦に挑むXbox 360:Xbox 360 Media Briefing 2008(2/2 ページ)
東京の超高層ビル郡を駆け巡る――「NINJA BLADE」
フロム・ソフトウェア 取締役 プロデューサーの竹内将典氏から、シネマティックアクション「NINJA BLADE」が発表された。「映画のようなゲームではなく、ゲームの中で映画のような体験ができるアクションゲーム」(高橋氏)だというNINJA BLADEでは、東京の街を舞台に、ハイスピードで超人的なアクションが楽しめる。
主人公のキャラクターデザインに「ロストプラネット」シリーズのデザイナーを担当するカプコンの中岡恵司氏、ゲーム楽曲制作に「メタルギアソリッド3:サブシスタンス」や「龍が如く2」などを手がけたジェム・インパクトの日比野則彦氏、イベントシーンのアニメーション演出にプロダクション・アイジーの川崎逸朗氏を起用しており、発売は2009年初頭を予定。10月に千葉・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2008」にプレイアブル出展されるという。
稲船敬二氏、カプコンのワールドワイド戦略を語る
「ロストプラネット エクストリームコンディション」(以下、ロストプラネット)や「デッドライジング」など、早い段階からXbox 360でのタイトル開発に着手しているカプコンを代表して、カプコン 常務執行役員 開発統括本部長 兼 オンライン事業統括の稲船敬二氏が登場。ワールドワイドにおける同社のこれまでの戦略を語った。
「『ストリートファイター』や『バイオハザード』など、昔から世界で売れるタイトルを数多く作ってきている」と切り出した稲船氏だが、会社全体として世界に向けた考え方をするようになったのはXbox 360の立ち上げ時のころだったと振り返る。ただし、すぐに一枚岩とはいかず、「デッドライジングならブラックなユーモアに対して、ロストプラネットならシューターという、日本ではどちらかと言えば嫌われているジャンルに投資する理解を得られなかった」と、反対意見も多かったと稲船氏は続ける。
そういった状況に直面した時、一番大切なことは「いかに売れるタイトルにするかではなく、どういう作品を作って勝負したいのか」だと稲船氏は述べる。「クリエイターがそういった気持ちを持ってゲームを作ることが大切であり、面白いものを作るために妥協しないこと、何より単発で終わらせずに続けていくことが大事だ」(稲船氏)と語り、続いているタイトルとして「グランド・セフト・オートIV」「バイオニックコマンドー」「ストリートファイターIV」「バイオハザード5」を紹介した。






Xbox 360に60Gバイトモデルが登場――既存モデルの価格も改定
既報の通り、Xbox 360のスタンダードモデルとして、ハードディスク60Gバイト同梱版を発売することが発表された。発売日は9月11日、価格は2万9800円。これに伴い、「Xbox 360 エリート」を3万9800円に、「Xbox 360 アーケード」を1万9800円の新価格に改定することも明らかになっている。
新モデルの投入と既存モデルの価格改定について泉水氏は、「より買い求めやすい価格で本体を提供することで、Xbox 360のエンターテインメントをひとりでも多くの人に体験してほしいと考えました」と説明。Xbox 360の発売から約2年半が経ち、タイトルの拡充やプラットフォームの進化を積み重ねてきた中での戦略のひとつであることを強調するとともに、「一部のアナリストからは、Xboxに期待するのは次世代機と言われますが、そんなことはありません。日本のゲーム市場、ゲーム業界の台風の目となるべく、今後も頑張っていきたい」と力強く宣言した。
なお、9月11日はインフィニット アンディスカバリーの発売日でもあることから、本体購入者に先着で「インフィニット アンディスカバリー 特製フェイスプレート」を店頭にてプレゼントするキャンペーンも行われる。数量限定となっているそうなので、店頭での確認は怠らないようにしてもらいたい。
関連キーワード
Xbox 360 | RPG | カプコン | ガンダム | ガンダム無双 | ロスト プラネット エクストリーム コンディション | ストリートファイター | バイオハザード | ラスト レムナント | スクウェア・エニックス | スターオーシャン | バンダイナムコゲームス | デッドライジング | フロム・ソフトウェア | 「テイルズ オブ」シリーズ | グランド・セフト・オート | コーエー | KONAMI | 東京ゲームショウ | ユービーアイソフト
関連記事
Xbox 360 Media Briefing 2008:ハードディスク60Gバイト同梱版をスタンダードモデルとして投入
マイクロソフトは9月1日、日本市場に向けたXbox 360の年末商戦施策を発表する「Xbox 360 Media Briefing 2008」を開催。Xbox 360のスタンダードモデルとして60Gバイト同梱版を9月11日に2万9800円で発売すると発表。「Xbox 360 アーケード」にいたっては価格改定が行われ2万をきることになった。世界に通用する大作RPGラインアップ発表――「Xbox 360 RPG Premiere 2008」
マイクロソフトは6月10日、Xbox 360向けに発売を予定しているRPGを中心とした大型タイトルのラインアップを紹介する「Xbox 360 RPG Premiere 2008」を、都内の松濤ギャラリーにおいて開催した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
たった1輪の“小さな小さなバラ”の刺しゅう→1年後…… 「うわー!」驚きの仕上がりに「根気に脱帽」「尊敬します」
「盛大に邪魔してきた」 撮影中のカメラマン、偶然とらえた“奇跡の一瞬”が310万表示 「決定的瞬間」「狙っても撮れないって!」
俳優の板垣瑞生さん死去 「東京都内にて遺体で発見」と家族が報告
マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
ダイソーのレース糸をまぁるく編んでいくと…… “ぷっくり”かわいい完成品に「挑戦してみます」「アフガン編みステキ」
47歳で一戸建てを建てた1人暮らし女性、“最高のズボラご飯”をのぞくと…… 「私もこう言う暮らししたいな〜」「憧れます」と340万再生
1児のママに突如違和感「足の裏が痛い」→敷物をめくったら…… “まさかの原因”に「怖っ」「なぜそこにw」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
- なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
- 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
- ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
- 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
- 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
- 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
- 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】