新モデルの投入と既存モデルの価格改定で年末商戦に挑むXbox 360Xbox 360 Media Briefing 2008(2/2 ページ)

» 2008年09月01日 22時46分 公開
[遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

東京の超高層ビル郡を駆け巡る――「NINJA BLADE」

photo 竹内将典氏

 フロム・ソフトウェア 取締役 プロデューサーの竹内将典氏から、シネマティックアクション「NINJA BLADE」が発表された。「映画のようなゲームではなく、ゲームの中で映画のような体験ができるアクションゲーム」(高橋氏)だというNINJA BLADEでは、東京の街を舞台に、ハイスピードで超人的なアクションが楽しめる。

 主人公のキャラクターデザインに「ロストプラネット」シリーズのデザイナーを担当するカプコンの中岡恵司氏、ゲーム楽曲制作に「メタルギアソリッド3:サブシスタンス」や「龍が如く2」などを手がけたジェム・インパクトの日比野則彦氏、イベントシーンのアニメーション演出にプロダクション・アイジーの川崎逸朗氏を起用しており、発売は2009年初頭を予定。10月に千葉・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2008」にプレイアブル出展されるという。


photophotophoto

photophotophoto

稲船敬二氏、カプコンのワールドワイド戦略を語る

photo 泉水氏とがっちり握手を交わす稲船氏

 「ロストプラネット エクストリームコンディション」(以下、ロストプラネット)や「デッドライジング」など、早い段階からXbox 360でのタイトル開発に着手しているカプコンを代表して、カプコン 常務執行役員 開発統括本部長 兼 オンライン事業統括の稲船敬二氏が登場。ワールドワイドにおける同社のこれまでの戦略を語った。

 「『ストリートファイター』や『バイオハザード』など、昔から世界で売れるタイトルを数多く作ってきている」と切り出した稲船氏だが、会社全体として世界に向けた考え方をするようになったのはXbox 360の立ち上げ時のころだったと振り返る。ただし、すぐに一枚岩とはいかず、「デッドライジングならブラックなユーモアに対して、ロストプラネットならシューターという、日本ではどちらかと言えば嫌われているジャンルに投資する理解を得られなかった」と、反対意見も多かったと稲船氏は続ける。

 そういった状況に直面した時、一番大切なことは「いかに売れるタイトルにするかではなく、どういう作品を作って勝負したいのか」だと稲船氏は述べる。「クリエイターがそういった気持ちを持ってゲームを作ることが大切であり、面白いものを作るために妥協しないこと、何より単発で終わらせずに続けていくことが大事だ」(稲船氏)と語り、続いているタイトルとして「グランド・セフト・オートIV」「バイオニックコマンドー」「ストリートファイターIV」「バイオハザード5」を紹介した。


photophotophoto ストリートファイターIVを紹介するシーンでは、「カプコンという名前よりも有名かもしれません。開発統括本部長なってどうしても作りたかったタイトルです。カプコンはストリートファイターによって成長してきました」と述べた稲船氏。同シリーズに対する思い入れの強さを示した

photophotophoto バイオハザード5のみ、稲船氏ではなく同作のプロデューサーである竹内潤氏がゲーム紹介を担当した。2人のプレイヤーが、それぞれクリス・レッドフィールドとシェバ・アローマを操作するデモプレイを見ることができた

Xbox 360に60Gバイトモデルが登場――既存モデルの価格も改定

 既報の通り、Xbox 360のスタンダードモデルとして、ハードディスク60Gバイト同梱版を発売することが発表された。発売日は9月11日、価格は2万9800円。これに伴い、「Xbox 360 エリート」を3万9800円に、「Xbox 360 アーケード」を1万9800円の新価格に改定することも明らかになっている。

photophotophoto

photo

 新モデルの投入と既存モデルの価格改定について泉水氏は、「より買い求めやすい価格で本体を提供することで、Xbox 360のエンターテインメントをひとりでも多くの人に体験してほしいと考えました」と説明。Xbox 360の発売から約2年半が経ち、タイトルの拡充やプラットフォームの進化を積み重ねてきた中での戦略のひとつであることを強調するとともに、「一部のアナリストからは、Xboxに期待するのは次世代機と言われますが、そんなことはありません。日本のゲーム市場、ゲーム業界の台風の目となるべく、今後も頑張っていきたい」と力強く宣言した。

 なお、9月11日はインフィニット アンディスカバリーの発売日でもあることから、本体購入者に先着で「インフィニット アンディスカバリー 特製フェイスプレート」を店頭にてプレゼントするキャンペーンも行われる。数量限定となっているそうなので、店頭での確認は怠らないようにしてもらいたい。

Fallout 3 (C) 2008 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Bethesda Softworks, Bethesda Game Studios, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Fallout and related logos are trademarks or registered trademarks of Bethesda Softworks LLC in the U.S. and/or other countries.
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)2008 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」