ニュース
» 2008年09月04日 20時46分 公開

テクモとコーエーの経営統合に関する記者会見

なぜテクモとコーエーは経営統合へ向けた協議を開始するに至ったのか。本日、東京証券取引所において記者会見が行われた。

[加藤亘,ITmedia]

 テクモとコーエーが、経営統合へ向けた協議を開始するとして、「経営統合委員会」(仮称)を設置したことを受け、東京証券取引所において記者会見を行った。これにより、8月29日に提示されたスクウェア・エニックスからの友好的TOBの提案を、テクモ取締役会は不賛同を表明したことになる(別記事はこちら)。

 なお、記者会見ではテクモ側からはテクモ代表取締役会長兼社長の柿原康晴氏とテクモウェーブ代表取締役社長の阪口一芳氏が、コーエー側からはコーエー代表取締役社長の松原健二氏と常務執行役員管理本部長の浅野健二郎氏が質疑応答に出席した。

 今回の経営統合についてはコーエー側から声をかけたと松原氏。スクウェア・エニックスのTOBの内容を確認した上で、コーエーも検討の候補として取り上げてほしいとコンタクトをとったとのこと。コーエーは今までM&Aには慎重だったが、創業者同士の親交もあつく、加えてテクモの財務状態が健全であり、文化的にも共有できることが多いと語る。

 テクモは本日、スクウェア・エニックス側にTOBを断る趣旨の文章を送っている。柿原氏は不賛同を表明したことについて、企業価値の向上と従業員の確保など、さまざまな観点から考えた上での結論と語っている。コーエーとの提携については、テクモが北米市場に強くコーエーはアジア市場に強いと、重複する部分が少ないという点と、オンラインゲームの分野が進んでいるコーエーと組むことで、強いシナジーが生まれると判断した。

 スクウェア・エニックスの提案に対して柿原氏は、5月から話をしていると言っているが、テクモとしてそのようには受け取っておらず、具体的な提案もなかったと、慎重に検討したものの、急な話であり検討時間があまりなかったと明かす。

 今後のスケジュールだが、経営統合委員会を設置し、2カ月程度をめどに進めていくことになる。まずは経営統合委員会設置の覚書を取り交わし、11月初旬には計画を打ち出す予定だ。スクウェア・エニックスが920円という価格をつけたことに関しては、具体的な数字を提示することはなかったが、経営統合委員会の中で算出していくとしている。

 現在、協議が始まったばかりであり、具体的な話にはまだ進展していないが、両ブランドについてはそれぞれ残ることに取締役会で合意している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた