「グラナド・エスパダ」が大幅リニューアル――新コンセプトはProductive Online RPG(2/2 ページ)

» 2008年09月12日 00時16分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

コミュニティ活性化の解決策?「シークレットガード」

 アップデート第1弾、3つ目の新システムは「シークレットガード」だ。これは家門レベル10未満の初心者と、家門レベル10以上のプレイヤーが一緒にプレイできるようになるシステム。シークレットガードの契約を結んだ状態でモンスターを倒すと、初心者側には経験値が、上級者は名声値を獲得できる。初心者は少し背伸びした狩場で経験値を稼げ、上級者は経験値の代わりに一部のミッション遂行で消費される名声値を獲得でき、どちらにもメリットのあるシステムだ。

 GEの問題点としてレベル差が10以上開いてしまうと同じエリアで遊ぶことが難しくなり、古参と新規、あるいは一時期プレイをお休みしていたプレイヤーとの間にできた溝を埋めるのは難しかった。シークレットガードの実装により、これからGEを始めようという新規プレイヤーが、誰もいない狩場で1人黙々とプレイ……という寂しい思いをしなくてすむ点は高く評価したい。ただ、もう少し早い時期に実装してほしかった、とも思わずにはいられない機能だ。

 第2弾以降のアップデートスケジュールだが、第2弾は「開拓」をテーマに2008年11月下旬の実装が予定されている。今までは中世ヨーロッパをイメージした町並みが中心のGEに、どうやらまったく異なる文明をモチーフにしたエリアが追加されるようだ。

 アップデート第3段のキーワードは「絆」。親子、恋人同士、ライバルなどNPC達が持つバックストーリーに注力した内容になると言う。こちらは2009年以降の導入というだけで、具体的な時期などは未定となっている。


NHN Japanとの業務提携を発表

 アップデート内容発表の後に、HUEとNHN Japanの業務提携に関する発表が行われた。この業務提携により、今後はハンゲームIDでも「グラナド・エスパダ プラス」がプレイ可能となる。ハンゲームID専用ワールドなどは設置されず、既存のサーバで新規キャラクターを作成することになるため、ここはシークレットガードシステムを活用してほしいところだ。

 この他、9月16日からスタートする「キャラクターデザインコンテスト」や、リニューアルを記念したパッケージ販売についても発表された。キャラクターデザインコンテストの入賞作品は、日本オリジナルのNPCとして編入が可能になる。「グラナド・エスパダ プラス プレミアムパッケージ」はゲームクライアントのDVDほか、インストールガイド、アイテムと交換可能なチケットを同梱。パッケージデザインはGEのコスチュームも手がける、小林智美氏が担当している。

 発表会終了後、キム・ハッキュ氏に話をうかがうことができたので、最後にこちらを紹介しよう。

―― 私自身が第1次クローズドβテストから、「グラナド・エスパダ」を実際にプレイしてきたのですが、βテストから正式サービスまでの期間は、多くのプレイヤーがグラナド・エスパダに対して「今までにない新しいMMORPGになるかもしれない」という期待を感じることのできるパワーを持っていました。また、未実装ながらキム・ハッキュ氏が語る政治システムも非常に魅力的でした。しかし、正式サービス開始後は3キャラクターを同時に操作できるMCCの部分以外、既存MMORPGと差別化があまり見えず、また政治システムの実装も遅れた結果、ユーザー離れを招いてしまったと思いますが、いかがでしょう。

キム・ハッキュ氏 まず既存のMMOと差別化ができていないということですが、膨大な時間を割かなければレベルが上がらないタイトルと違い、GEは社会人でも楽にプレイできるというのが大きなポイントだと思います。おっしゃる通り、クローズドβテストの頃のグラナド・エスパダは私自身のチャレンジ精神が反映され、さまざまなアイディアや意欲が取り込まれていました。しかし、すべてを実現するのはやはり難しいことです。また、バランスやシステムがようやく安定してきた現在、開発者として試してみたいアイディアはたくさんありますが、急激な変化は今いるプレイヤーを混乱させてしまいます。オンラインゲームは終わりのない作品ですから、既存のプレイヤーを満足させつつ、開発者としての私のアイディアを反映させられるよう、慎重に時間をかけて変化させていきたいのです。

―― キム・ハッキュ氏が本当にGEで実現したかったことの一体何割がこれまで実現できたのでしょうか? また、GEプラスに生まれ変わることで、どこまで目標に近づけたのか教えて下さい。

キム・ハッキュ氏 何割という数字で答えるのはちょっと無理ですね。今後のグラナド・エスパダは方向性として、よりNPC達のストーリーにうまく関連性を持たせ、新しい広がりを持たせていくつもりです。また、ペットシステムの導入によりMCCの組み合わせの自由度も高まり、プレイヤーの遊び方、楽しみ方にも幅が出て、真のMCCの良さが出てくるのではないでしょうか。

―― NPCのバックストーリーに注力というお話ですので、ちょっと細かすぎる質問だとは思いますが……、コインブラのNPCエミリアの失踪した父親は、いったいいつ見つかるんでしょう?

キム・ハッキュ氏 実は今後エミリアがシナリオの主人公となります。その時、ローレンツ博士にまつわる裏のストーリーが分かるでしょう。そんなに先の話ではないので、間もなく情報を公開できると思います。

―― ありがとうございました。


 「グラナド・エスパダ プラス」として9月16日に生まれ変わる本作品。一時期はコンテンツ不足からユーザー離れを招いてしまった本作品だが、繊細優美なグラフィックスだけではなく、MCC機能のさらなる向上やNPCのストーリー進行など、今後のアップデート内容にはかなり期待できそうだ。一時期グラナド・エスパダから離れていたプレイヤーも、この機会にぜひ復帰してみてほしい。

(C)2003-2008 IMC Games Co.,Ltd./ Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」