YNK JAPANの新作は対戦型オンラインアクションゲーム! 「魔境奇談」を先行体験リポート(2/2 ページ)

» 2008年09月29日 22時06分 公開
[間宮 琳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

対戦中のミニゲームが勝敗を分ける!?

 本作では、ステージ内にある壷を破壊することでアイテムを取得できる。アイテムには、敵の動きを邪魔するものや自分の体力を回復するものなど、さまざまな種類があり、妨害用のアイテムは一度ストックして好きなタイミングで使用することができる。温存するのかすぐ使うのか、プレイヤーの判断が問われるところだろう。また、アイテムの中にはミニゲームに移行するものが存在し、使うとプレイヤー全員参加のミニゲームに突入する。ミニゲームは3種類あるが、スペースキーの連打を競ったり、画面に表示されるコマンドを素早く入力するというような簡単操作できるものばかりなので、初心者でも勝ち抜くことができる。ミニゲームで負けると、天下一なら敗者の体力が一定量減少したり、霊魂収集では取得していた霊魂が減ってしまうとういうようなペナルティがある。ミニゲームをうまく利用すれば、一発逆転も夢ではないというわけだ。ミニゲームで活躍すれば、チームに貢献できるので、アクションが苦手な人や初心者にはうれしい要素だ。

ミニゲームは完全に別の場所で行なわれる。このミニゲームはスペース(orジャンプボタン)を連打して一番多く連打した人の勝利
このミニゲームは回転する刃をタイミングよくジャンプでかわせばOK。最後まで残っていた人が勝利。回転する刃のスピードは常に変化し、フェイントもあるので要注意!
妨害用のアイテムのひとつで、ほかのプレイヤー全員をその場で氷漬けにするというもの。氷っている間は攻撃し放題だ

友達ができたら協力プレー! 「退魔」モードで巨大妖怪を退治せよ!!

 本作のもうひとつのメインとなるのが、いわゆるストーリーモードの「退魔」モードだ。最大で4人の協力プレイで挑むことができる。エリアを選び、そこに棲む巨大妖怪を倒すというのが大きな流れで、クリアーしていくと新たなステージが選べるようになる。

 まず最初は、「もみじ村」で暴れている巨大妖怪の影丸を退治することに! 1〜2ステージ目には、巨大妖怪の姿は見えず、規定数の妖怪を倒したらクリアーとなった。先ほどの「武闘」モードでは、鬼のような強さの開発スタッフに比べればコンピュータの妖怪なんて余裕ですよ! 画面右上にある簡易マップで敵の場所を確認しておくと効率良く敵を捜せて良い感じ。なお、「退魔」モードで死んでしまうと、みんながそのエリアの巨大妖怪を倒すまで待たなければならないので、慣れないうちは死なないように仲間の近くで確実に敵を倒していこう。もちろん、死にそうな味方がいたら助けてあげよう。

 そして3ステージ目でついにボス戦! 影丸は蜘蛛の妖怪で、その長くて多い手足を振り回して広範囲を攻撃してくるので、近寄る前に蹴散らせれてしまう。密着するのは不利なので遠距離から攻撃できる守護霊の特別スキルを利用して、チクチクと攻撃してみることに。接近して攻撃する仲間の犠牲を横目に見つつ、見事撃破できた。クリア時には装備品や守護霊の購入に必要なゲーム内通貨のマカなどを得られる。なお、難易度調整も可能なので、操作に慣れてきたら難易度を引き上げて再挑戦してみると、同じボスでもまた違った楽しみが生まれることだろう。

全体マップはいくつかの地域に別れている。現在は東部地域しか実装されていないが、いずれこの世界全体が冒険の舞台となるはずだ
これが噂の影丸。制限時間内に画面中央の体力メーターを減らせば勝利だ。巨大妖怪の攻撃範囲は広いので、攻撃後のスキを見逃さないように!

レベルを上げて自分だけのキャラクターを作ろう!

 ゲームを始める前に、まずは4人のメインキャラクターからひとりを選ぶことになる。ここで選ばなかったキャラクターは、あとでゲーム内通貨を使って購入できる。キャラクターを選んだら「退魔」「武闘」の各モードを遊んで、経験値とゲーム内通貨のマカを入手。経験値が一定量たまるとレベルが上昇していく。レベルによって装備できるアイテムが決められているので、レベルを上げてすべてのアイテムを装備できるように頑張ろう。なお、レベルの上昇で能力は変化せず、たとえレベル99とレベル1のプレイヤーが戦っても差はない。

 ちなみに装備品には能力付加の機能があり、状態異常への耐性をつけたり、攻撃力を上げるものなどさまざまな効果を持っている。これらを独自に組み合わせて「退魔」、「武闘」の各モードで有利に戦えるようにするのもプレイヤーの腕の見せ所だろう。ただし、装備品で圧倒的な差を生まないようにバランス調整がなされているので、あくまで補助的なものと考えておこう。

もはや説明の必要はないほどなにかに似たコーディネイト。ちなみに武器はたくさんあるが、それによってリーチなどは変わらないので好きなものを装備しよう
ゲーム上での見栄えも大事。地味な格好ではせっかくの勝利ポーズも、ちょっと寂しくなるかも。でも、笑顔がカワイイからいっか

 容赦ない開発スタッフとの激闘を繰り広げていたら、いつの間にか取材時間が過ぎていた。まだ、クローズドβテストということで、これがすべての要素というわけではないが、「退魔」モードで味わえる対戦の攻防と駆け引きだけでもかなりアツくなれた。気軽にアクションゲームを遊びたい人、アツいバトルをしてみたい人、どちらにもオススメできる作品と言える。

(C)2008 YNK JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」