YNK JAPANの新作は対戦型オンラインアクションゲーム! 「魔境奇談」を先行体験リポート(2/2 ページ)
対戦中のミニゲームが勝敗を分ける!?
本作では、ステージ内にある壷を破壊することでアイテムを取得できる。アイテムには、敵の動きを邪魔するものや自分の体力を回復するものなど、さまざまな種類があり、妨害用のアイテムは一度ストックして好きなタイミングで使用することができる。温存するのかすぐ使うのか、プレイヤーの判断が問われるところだろう。また、アイテムの中にはミニゲームに移行するものが存在し、使うとプレイヤー全員参加のミニゲームに突入する。ミニゲームは3種類あるが、スペースキーの連打を競ったり、画面に表示されるコマンドを素早く入力するというような簡単操作できるものばかりなので、初心者でも勝ち抜くことができる。ミニゲームで負けると、天下一なら敗者の体力が一定量減少したり、霊魂収集では取得していた霊魂が減ってしまうとういうようなペナルティがある。ミニゲームをうまく利用すれば、一発逆転も夢ではないというわけだ。ミニゲームで活躍すれば、チームに貢献できるので、アクションが苦手な人や初心者にはうれしい要素だ。
友達ができたら協力プレー! 「退魔」モードで巨大妖怪を退治せよ!!
本作のもうひとつのメインとなるのが、いわゆるストーリーモードの「退魔」モードだ。最大で4人の協力プレイで挑むことができる。エリアを選び、そこに棲む巨大妖怪を倒すというのが大きな流れで、クリアーしていくと新たなステージが選べるようになる。
まず最初は、「もみじ村」で暴れている巨大妖怪の影丸を退治することに! 1〜2ステージ目には、巨大妖怪の姿は見えず、規定数の妖怪を倒したらクリアーとなった。先ほどの「武闘」モードでは、鬼のような強さの開発スタッフに比べればコンピュータの妖怪なんて余裕ですよ! 画面右上にある簡易マップで敵の場所を確認しておくと効率良く敵を捜せて良い感じ。なお、「退魔」モードで死んでしまうと、みんながそのエリアの巨大妖怪を倒すまで待たなければならないので、慣れないうちは死なないように仲間の近くで確実に敵を倒していこう。もちろん、死にそうな味方がいたら助けてあげよう。
そして3ステージ目でついにボス戦! 影丸は蜘蛛の妖怪で、その長くて多い手足を振り回して広範囲を攻撃してくるので、近寄る前に蹴散らせれてしまう。密着するのは不利なので遠距離から攻撃できる守護霊の特別スキルを利用して、チクチクと攻撃してみることに。接近して攻撃する仲間の犠牲を横目に見つつ、見事撃破できた。クリア時には装備品や守護霊の購入に必要なゲーム内通貨のマカなどを得られる。なお、難易度調整も可能なので、操作に慣れてきたら難易度を引き上げて再挑戦してみると、同じボスでもまた違った楽しみが生まれることだろう。
レベルを上げて自分だけのキャラクターを作ろう!
ゲームを始める前に、まずは4人のメインキャラクターからひとりを選ぶことになる。ここで選ばなかったキャラクターは、あとでゲーム内通貨を使って購入できる。キャラクターを選んだら「退魔」「武闘」の各モードを遊んで、経験値とゲーム内通貨のマカを入手。経験値が一定量たまるとレベルが上昇していく。レベルによって装備できるアイテムが決められているので、レベルを上げてすべてのアイテムを装備できるように頑張ろう。なお、レベルの上昇で能力は変化せず、たとえレベル99とレベル1のプレイヤーが戦っても差はない。
ちなみに装備品には能力付加の機能があり、状態異常への耐性をつけたり、攻撃力を上げるものなどさまざまな効果を持っている。これらを独自に組み合わせて「退魔」、「武闘」の各モードで有利に戦えるようにするのもプレイヤーの腕の見せ所だろう。ただし、装備品で圧倒的な差を生まないようにバランス調整がなされているので、あくまで補助的なものと考えておこう。
容赦ない開発スタッフとの激闘を繰り広げていたら、いつの間にか取材時間が過ぎていた。まだ、クローズドβテストということで、これがすべての要素というわけではないが、「退魔」モードで味わえる対戦の攻防と駆け引きだけでもかなりアツくなれた。気軽にアクションゲームを遊びたい人、アツいバトルをしてみたい人、どちらにもオススメできる作品と言える。
関連記事
ITmedia +D Games枠で300名募集:「魔境奇談」クローズドβテスターを募集開始
YNK JAPANは、カジュアルアクションオンラインゲーム「魔境奇談」のクローズドβテスト参加者募集を開始した。そこで、ITmedia +D Gamesでもβテスターを募集する。- 国内サービスが近日スタート――「魔境奇談」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
身長が足りず、東京ディズニーシーのアトラクションに乗れなかった少女→17年後……「やばい泣いちゃう」キャストの“神対応”に反響
余りがちな“紙袋”→2カ所切り込みを入れるだけで…… 「天才」「めっちゃ良い!」目からウロコの活用法が140万再生【海外】
「こんな事態記憶にない」 小柳ルミ子、低調だった“NHK生歌唱”の原因とは…… 舞台裏で信じがたい“声帯トラブル”に「悔しくって悔しくって」「言い訳も出来ず」
築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
雨の中、ガクガク震えて泣く生後2週間の子猫→3年後、“驚きの姿”に「何この格好」「え、人ですよね?w」
テレビで“ミスド特集”を見た妻、ドーナツを買ってくると…… 夫も驚きの“まさかの光景”に「すごい」「そんなことあるんだw」
「絶対にこれがいい!」 わが子が“即決”した裁縫セットにママは「本当に……?」 ひときわ異彩を放つデザインに反響続々
“恋”をした46歳男性→思い切ってイメチェンしたら…… 「これが俺?」まさかの仕上がりに仰天「美容師さん最強」
ママ「昔は可愛かった」→娘は疑っていたが…… 1171万再生された当時の姿に「女優レベルやん」「元モデルは強すぎる」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
- 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
- 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
- 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】