「大航海時代 Online」がPS3に――コーエー、ネットエンタテイメントフェスタ2008東京ゲームショウ2008 コーエーブース

コーエーは東京ゲームショウ初日の10月9日、同社が運営するMMORPG4タイトルの運営・開発プロデューサーが一堂に会するステージイベント、「ネットエンターテイメントフェスタ2008」を開催した。

» 2008年10月10日 10時58分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
photo

 ネットエンターテイメントフェスタは、昨年の東京ゲームショウでもほぼ同様のスタイルで行われたもので、各オンラインゲームの特徴や魅力をプロデューサー自らが語り、また、プレイヤーから事前に寄せられた意見・要望に回答するというものだ。今回もステージ上には「信長の野望 Online」の山中肇氏、「大航海時代 Online」の渥美貴史氏、「真・三國無双 Online」の藤重和博氏、そして「三國志 Online」の上野彰三氏が登場した。

PS3版「大航海時代 Online」サービス開始は2009年予定

photo 運営プロデューサーの渥美貴史氏(左)と、開発ディレクターの竹田智一氏(右)

 各プロデューサーからのコメントを紹介する前に、まずはこの日発表された、大航海時代 Onlineに関する最新情報お届けしよう。現在はWindows版のみとなっている本タイトルだが、ついにPS3でも発売されることが決定(関連記事参照)。サービス開始は2009年の「できるだけ早い時期」を予定しているとのことだが、これ以上の詳しい時期については明かされなかった。運営プロデューサーの渥美貴史氏、開発ディレクターの竹田智一氏はこの発表について、「もともと大航海時代のシリーズは、コンシューマーのプレイヤーに、長く親しまれてきたタイトル。今まで以上に多くの人に楽しんでほしいと、以前から思っていたので、PS3版での発売を発表できてとてもうれしい」と述べた。

 PS3版になって何が変わるのか? という点だが、竹田氏はまずグラフィックスの向上を挙げた。従来はプレイヤー個々で所持しているPCのスペックには差があるのが当たり前で、低スペックのPCの場合、それに合わせた表示となっていた。しかし、PS3は高スペックPCに相当する描画能力があり、「海をかけるロマンを体験できる」グラフィックスになるそうだ。また、コントローラを使用した操作になるため、ユーザーインタフェースはPS3版向けに全面作り変えられている。

 なお、PS3版から大航海時代 Onlineを始めた場合、既存サーバでプレイすることになるのか、あるいはアカウントに制限をかけた新規サーバーを開設するのかは現在検討中であり、プレイヤーのメリット・デメリットを考慮した上でベストな形にしたい、とのことだ。

 渥美氏は最後に、「大航海時代 Onlineは2003年にサービスを開始して以来、多くの方に楽しんでいただいています。PS3という新しいプラットホームで本タイトルを提供することは、長年の夢でした。最高のグラフィックで体験できる大航海時代の世界を、楽しみにしていてください」とコメント。PS3版の登場によりプレイヤーの裾野が広がることで、大海原にまた新しい冒険が生まれることだろう。

次期アップデートの内容が先行体験できる、「真・三國無双 Online」

 さて、冒頭の4タイトル運営プロデューサーによる、各タイトルの紹介だが、こちらは最近実装されたアップデートやタイトルコンセプトを説明するだけ、ごくアッサリとした内容だ。途中で大航海時代 Online担当の渥美氏が「サービス開始から3年目、人に例えるなら30代のちょうど脂の乗った時期」と説明したことから、なぜか藤重氏や上野氏までが「こちらは人で言うなら10代の元気盛り」「やっと10歳になったばかり」と年齢に例えだしたのだが、人間と違ってオンラインゲームの場合は若い方がうれしいのかどうか……。

 後半の「プロデューサーに訊け! コーナー」では、事前にプレイヤーから寄せられている意見・要望の中でも、特に多いもの、目立つ物をピックアップし、その場でタイトル担当プロデューサーが回答。「個人的にほかのオンラインゲームでも遊ぶのですか?(信長の野望Online)」や「アルパカはペットとして登場しないのでしょうか(大航海時代 Online)」といった比較的答えやすいものから、「上納品とNonPvPサーバについてプレイヤー間でも意見が割れているが、どう考えているのでしょうか(大航海時代 Online)」のように、実装直後から公式BBSはもちろん、ファンサイトでも熱く議論が交わされているテーマに関する質問も含まれていた。ちなみに渥美氏の回答だが、「上納品は低レベルプレイヤーには素材が手に入れにくく、上級プレイヤーには簡単に海賊を回避できてしまうアイテム。今後はバランスを調整していきた」ということだ。

 このほか、真・三國無双 Onlineの次期アップデート「Revolution 3」の内容についての質問もあったのだが、実は一部新機能を東京ゲームショウでは先行体験できる。実際にコーエーブースにてプレイを行ってきたので、続けて紹介しよう。

photophoto 左から山中肇氏、渥美貴史氏、藤重和博氏、上野彰三氏

スピーディなPvPが楽しめる「闘技」システム

 TGS特別バージョンとして先行体験できるのは、真・三國無双 Onlineの次期アップデート「Revolution」の、ほんのごく一部。新武器「大積刃剣」と新システム「闘技」の2つとなっている。

 アイテムの詳細についてはスクリーンショットを見ていただくとして、従来からあるPvPと闘技モード最大の違いは、マップはより狭く小さく、アイテムは最初から最大強化済みの状態で始まる、という点だ。お互い平等の条件で開始され、制限時間も5分と1回の勝敗が短時間で決まるため、何度も繰り返し楽しめるのがポイントになっている。闘技モードへの参加は最大4人 vs 4人だが、コーエーブースでは実際にほかのプレイヤーとのPvPを体験できる。現役プレイヤーはぜひこの機会に、足を運んでみてほしい。

photo これが新アイテムの「大積刃剣」だ
photo 闘技モードをプレイしてみた。本当にマップが狭いので敵の武将にすぐ出会うこと……
photo NPCに話しかけると、闘技場のマップや参加人数枠を選択できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」