新人声優大集合!でやたらと盛り上がった、ステージイベント 「ゲームポットの“声”騒ぎ」東京ゲームショウ2008 AT-Xエンタメch.ステージ

TGS2008一般公開日の1日目にあたる10月11日、AT-Xエンタメch.ステージでは午後4時より、ゲームポットの「トキメキファンタジー ラテール」紹介イベントとして、「ゲームポットの“声”騒ぎ」が行われた。同ステージではこの日一番の盛り上がりじゃないかと思うほど、にぎやかかつ大混雑だったイベントの様子をお届けしよう。

» 2008年10月12日 15時53分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 「ゲームポットの“声”騒ぎ」とは、70人から選ばれた新人声優12人のうち8人がステージに登場し、トークやアテレコで自分をアピール。最終的にMVPに選ばれれば、「いつか声優として起用される権」を獲得できるというイベントだ。ゲスト審査員は「銀装騎攻オーディアン」の神月奈緒役、「まほろまてぃっく」の安藤さん役などで知られるベテラン声優、今井麻美さん。また、同ステージイベントでは2日わたり「トキメキファンタジー ラテール(以下、ラテール)」、「スカッとゴルフ パンヤ」、「ファンタジーアース ゼロ」」 の3タイトルに関する最新情報も発表される予定だが、初回はラテールにスポットがあてられている。

photo 今日だけで3ステージ目という大忙しな今井麻美さん(左)と、中村繪里子さん

 イベントでは簡単にラテールのゲーム紹介が行われた後、ゲスト審査員の今井さんが登場。さらに「1人では心細いから」と、先のステージで一緒だったという中村繪里子さんまで、飛び入りゲストとして来てくれた。続いては8人の新人声優さんによる自己紹介なのだが、最年少は日高里菜さんで、なんと14歳! 最近は声優といっても女性の場合、キャラが立ってないと大変なのねぇ……とシミジミかんじてしまうような個性的自己紹介が多く、日高さんにはぜひ所先輩方の良いところだけを学んでほしいものである。余計なお世話だけど。

photophotophoto 左から、パンの物真似(?)で個性的を通り越した不思議キャラな池田愛さん、マイクに届かない身長がまた愛らしい日高里菜さん、キリン好きでダルメシアン柄ファッションという意味不明の武石あゆ美さん

 自己紹介のあとは、いよいよMVPを決めるための3つのコーナーが行われた。まずはオンラインゲームのイベントということで、実際に普段どんな姿でオンラインゲームをプレイしているのか、私生活をちょっと垣間見れる「ただいまプレー中!」から。皆さん長時間のプレーはアゴと首が疲れるからとばかりに、クッションをあごの下に敷いてプレーする、ひどい写真を公開。さらには「自宅にネット環境がない」という内田彩さんは、ネットカフェから接続している写真であった。同じ事務所の子からは「ネット環境どころか、電話もFAXもないので仕事のやりとりが大変なんです」と暴露される始末。今井さんは「貢いでもらいなさい」と悪魔のアドバイスをしていた。

photophoto

 2つ目は「ラテール de アテレコ」。こちらはラテールのエモーションを利用した短い動画を用意し、その場で考えたセリフをアテレコしてもらうという、新人声優にはぴったりのコーナーだ。最後は「わたしのトキメキ体験」と題して、ラテールプレイ中にかんじたトキメキを語ってもらうことに。ラテールでは地面を掘るとランダムにアイテムが出てくるシステムになっており、「プレイ中に2時間ずっと地面を掘り続けている男性キャラがいて、その背中にほれました。思わずキャラの後を追いかけていったけれど、ワープポータルに入られて見失ってしまった」「初心者向けチュートリアルマップの、攻撃方法を教えてくれる関西弁をしゃべるNPCが好きで、何度も何度も話しかけた」など、さりげなくオンラインゲームらしさを織り交ぜたトキメキトークが発表された。

 以上3つでMVPを選ぶためのアピールタイムは終了。何をどう審査したのかはさっぱり分からないが、MVPに輝いたのは食べ物モノマネで声優よりも芸人と呼ばれた、池田愛さんに決定した。ところでゲームポットさん、「いつか声優に起用される権」って、いつなんでしょうか?

photophoto 最初に大先輩の中村さんが、お手本としてアテレコを披露。その後、新人声優さんたちが、オチまでつけたセリフを必死に画面に合わせて演じてくれた。新人といえどもさすがにうまいなぁ〜と思った瞬間
photo 関西弁が聞きたいというわがままで、イベントを見に来ていた一般来場者から関西出身者をステージにひっぱりあげ、「なんでやねん!」の突っ込みをもらっている

 また、イベント中にはラテール最新情報として、「スレイヤーズ×トキメキファンタジー ラテール」のコラボ企画が発表された。ゲーム内実装は10月下旬を予定しており、詳しい時期や内容については公式サイトにて近々に発表されるそうだ。ラテール&スレイヤーズファンの方はこまめにチェックしておこう。

photophotophoto

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「虎に翼」、共演俳優がプライベートで旅行へ “決別中”の2人に「ドラマではあまり見ることが出来ない全力笑顔」
  2. 「ハードオフには何でもある」 → 4万4000円で売られていた“とんでもないモノ”に「これは草www」「見てるだけでワクワクする」
  3. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  4. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  5. 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
  6. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  7. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  8. 1歳妹「ん」だけで19歳兄をこきつかい…… 「あれで分かるにいに凄い」「ツンデレ可愛い」マイペースな妹にほんろうされる姿が280万再生
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  10. 三重県沖であがった“巨大マンボウ”に漁港騒然…… 人間とサイズ比較した驚愕の光景に「でっか!!」「口から何か出てますね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」