こだわり抜いて作られた「天誅」最新作 ――天誅4クリエイターセッション東京ゲームショウ2008 フロム・ソフトウェアブース(1/2 ページ)

「天誅」シリーズは今年10周年! 発売を間近に控えた「天誅4」は初代「天誅」を作ったアクワイアが久々に開発に携わった。今回のステージでは、アクワイアのクリエイターたちと作曲の朝倉氏から、開発の裏話を聞くことができた。

» 2008年10月12日 16時26分 公開
[仗桐安,ITmedia]

猫がアイテム? アクワイアの3人に聞く「天誅4」開発秘話

imageimage

 「天誅4」は「天誅」シリーズ5年ぶりのナンバリングタイトル。初代「天誅」を手がけたアクワイアが開発に携わった忍者アクションゲームだ。アクワイアの開発ディレクター・金山圭輔氏、メインプランナー・阿部康弘氏、メインプログラマー・籾山伸弘氏に、司会者が質問をする形でステージが進行した。

imageimageimage 開発ディレクター・金山圭輔氏(左)メインプランナー・阿部康弘氏(中)メインプログラマー・籾山伸弘氏

――「天誅」がアクワイアの元に10年ぶりに戻ってきたわけですが、いかがですか。

籾山氏 多くの「天誅」ファンがそうだと思うんですが、私は初代「天誅」の大ファンなんです。それがきっかけでアクワイアに入りまして。ただ、入社した時にはすでに諸事情により「天誅」が作れない状態でしたので、天誅を作ることは、諦めていたというか考えてすらいなかったんですけども、今回「天誅4」を作るということで、かなり気合が入りました。

――「天誅4」のテーマは何なのでしょうか。

金山氏 やっぱり久しぶりの「天誅」ですので、一新したいという話が社内からもフロム・ソフトウェアさんからもありました。じゃあ何を一新したらいいのかというところで、すごく迷いました。やはり昔の「天誅」のいいところはベースに残して、Wiiのインタフェースを取り入れて、昔よりワンランクアップした「天誅」にしようと思って取り組みました。残した部分については賛否両論あるかもしれませんが、楽しんでいただけると思ってます。

――プラットフォームをWiiに移して、見所は変わりましたか。

金山氏 Wiiなんで、リモコンを使って何かできないか、その上でみなさんに忍者を体感してほしいというテーマがありました。基本部分は今までと同様なので、気持ちいい部分、暗殺したり、素早く動いたり、敵の攻撃をガードしたりという忍者独特のアクションをリモコンで体感してほしいですね。

――今回の開発で苦労したところはありますか。

籾山氏 一番大変だったのは、「Wii」という初めてのハードで、パフォーマンスがどのくらい出るのか、どこまでできるのかというのが不明だったところですね。リモコンにはかなり苦労しました。右利きだと左に振るのと右に振るので振りの強さが違います。左利きなら逆ですよね。そのへんの落とし所は苦労しました。

――見てほしいところ、こだわって開発したところはありますか。

阿部氏 アクワイアは和物のゲームを多く扱っているので、和のテイストのビジュアルは得意分野です。「天誅4」も非常にアクワイアらしいゲームになりました。あと、必殺の種類が増えて、25種類もあります。敵の背中からリモコンを振った方向に切りつけたり、隠れる場所によって敵の殺し方が変わったりするんです。

――特に気に入った必殺はありますか。

阿部氏 全部ですね。リモコンを振って、振った対象に対して直感的に必殺ができるようになってます。モーションキャプチャーでリモコンの振りに合わせて必殺を作るという苦労がありました。そのあたりの苦労は報われたんじゃないかな。すべての必殺が気に入ってます。ぜひすべての必殺を見てほしいですね。

――アクワイアならではの特殊情報がある、と聞いてますが。

阿部氏 あまり大きな声では言えないんですが、「天誅」おなじみの“あのキャラ”が、もしかしたらプレイヤーキャラとして使える、かもしれないですね。

――プレイで先に進むためのテクニックを教えてください。

阿部氏 練習です。ウソです(笑)。今回は、シチュエーションに合わせて同じアイテムでも複数の使い方があります。たとえば手裏剣はろうそくを消すためにも使えます。各アイテムのさまざまな使い方を探っていけば、攻略できるんじゃないかと思います。

――3部作だと聞いているんですが。

金山氏 “4”がまだ発売されていないので、あまり大きな声では言えないんですが、次回作は予定しています。“4”のシナリオは意外な結末で、これは“5”につながります。“4”のラストは力丸、彩女の行く末をうかがえる面白いものになっていますよ。

――アクワイアならではのおもしろネタはありますか。

籾山氏 アイテムで猫を使うことができます。猫を使って探索ができるんです。敵の配置を事前にチェックしたり、アイテムを拾わせたりとかですね。ただ、乱暴に扱うと怒ります。使う時にリモコンをガチャガチャ振ったりすると怒って、言うことを聞いてくれなくなります。

金山氏 マニュアルには書かれていない動作があります。火を消すための水が入った水筒があるんですが、その水を使うときに、リモコンを飲むような動きをすると、水を飲めるんです。飲んだ時の効果はご自分で確かめてください。

――ファンにメッセージをください。

籾山氏 「天誅4」という正式なナンバリングタイトルではあるんですが、「天誅」というゲームはこうあるべきだという先入観を捨てて、新しい「天誅」としてプレイしていただければ幸いです。

阿部氏 シナリオを担当したんですが、大きい枠での勧善懲悪とか権力の争いなどはありつつ、力丸あやめの個人をフィーチャーしたので、そのあたりを注目してほしいですね。

金山氏 リモコンを使った操作をはじめとして、いろんなところが新しくなってます。Wiiを持っている方も持っていない方も、ぜひ体験版をプレイして独特の体験を味わってほしい。ファン以外の方にもぜひプレイしていただきたいですね。

imageimageimage Wiiリモコンで忍者を体感できる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」