バブルボールを“ゲッツ!ナイスゲッツ!”「スペース パズルボブル」ゲーム大会東京ゲームショウ2008 タイトーブース

タイトーブースの「スペース パズルボブル」ゲーム大会にダンディ坂野さんが登場し、ゲッツをふりまいた。来場者参加のゲーム大会では、賞品のバブルボールを巡って“5秒”に賭ける熱いプレイが繰り広げられた。

» 2008年10月12日 17時10分 公開
[仗桐安,ITmedia]

 東京ゲームショウ2008のタイトーブースで、10月11日16時から「スペース パズルボブル」ゲーム大会が催された。

images 「スペース パズルボブル」はニンテンドーDS用のパズルアクションだ

 冒頭、お笑い芸人のダンディ坂野さんが登場した。いきなり「るねっさ〜ん」と人のギャグで現れたうえ「どうも、羞恥心です」と名乗って、しっかりとビミョーな空気を醸成。鮮やかなオレンジ色のスーツを身にまとい、来場者に笑顔をふりまいた。ダンディさんの姿を発見し「本物だぁ〜」などと言いながら駆けつける子供たちもいて、会場はあっという間に来場者でいっぱいに。なぜかゲッツ撮影会まで開かれた。

imagesimages ダンディさんは来場者全員にシャッターチャンスをあげるために、いろんな角度でゲッツのまま静止。ケータイを取り出してシャッターを切るこどもたちや若者の姿が多く見受けられた

 撮影会後にショートコントを3、4発やるも、反応は芳しくない。苦笑いを浮かべながら退場するダンディさん。しかしゲーム大会のデモプレイのために、はけたと思ったらまた登場、来場者に先駆けて「スペース パズルボブル」をプレイした。

 今回、大会で選択されたのは、1発の玉を撃って、画面上のすべてのバブルを落とせばクリアできるモード。玉をあてるべきところを把握して、壁の反射を利用し、正確な角度で撃たなくてはならない。しかも制限時間が5秒しかないので、すばやい計算と反射神経が必要だ。

imagesimages ゲームは好きで、最近は「なんとかボックスで出ている、なんとかドラゴンというゲームをやってます」とダンディさん(左)、司会者のアドバイスを受けながらステージをクリア。しかし5ステージ総合の結果は3ステージ以上クリアにならず失敗に終わった

 

images 最初のチャレンジャーは「自信あります」ということで激ムズ面をプレイ。失敗してしまったので、やさしい面をやりなおしていた

 さて。ここからはプレイを希望した来場者に壇上に上がってもらうゲーム大会の始まりだ。5ステージ中3ステージ以上クリアできれば、バブルボール4色セットをプレゼント。「やりたいひとー」と司会者が問いかけると、その場にいた相当な数の人がおもいきり手を挙げる。最前列にいた20代、30代の男性たちや、あとからダンディさんを見にやってきた子供たち、みんなが賞品のバブルボール4つを狙っているようだ。

 司会者の判断により、大人、子供が交互に挑戦者として選ばれていく。自信があるという人には難しい面を、子供や初心者には簡単な面をやってもらっていたのだが、思いのほか難しかったようで、一度失敗した人に再度チャレンジしてもらう場面も多かった。

imagesimagesimages 司会者のアドバイスを受けながらプレイする若きチャレンジャー(左)、スーツを着た熟年プレイヤーも参加(中)、5秒という制限時間が難易度を上げていたようだ

 7、8人の来場者がプレイした時点でゲーム大会は終了。結果は、挑戦者の全員がバブルボールを“ゲッツ”したようだ。ダンディさん効果もあってか、多くの来場者が訪れたゲーム大会は、盛況のうちに幕を閉じた。

関連キーワード

タイトー | 東京ゲームショウ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評