東京ゲームショウで安らぎを求める

混雑を極めるTGSで、癒しの場所を探してみた。

» 2008年10月15日 16時16分 公開
[塙恵子,ITmedia]

 4日間にわたり開催された東京ゲームショウ(以下、TGS)が、10月12日に閉幕した(関連記事参照)。先週のランキングは「ニンテンドーDSi」の記事も存在感を見せたものの、さすがに10本中8本がTGS関連の記事となった。その中でも80GバイトHDD搭載のプレイステーション 3、「モンスターハンター3(トライ)」関連の記事に注目が集まったようだ。

 私事になるが、今回ゲームショウ初参加となった(個人的にも参加したことはない)。以前から「すごい、すごい」と聞いていたものの、なにがどれだけすごいのか体験してみないと分からないものである。

 ベタな話になってしまうかもしれないが、もっとも驚いたことは「人の多さ」だった。(一般公開日)開場1時間前はすでに、人が幕張メッセを1周囲んでいる。開場されると「モンスターハンター3(トライ)」などの注目のタイトルのプレイアブルに走る人の姿が多く見られ(関連記事参照)、開場時間を30分も過ぎると、会場は瞬く間に人で埋まり、取材に行こうにもなかなか先に進めない状態に。また通りがかった物販コーナーも盛況の様子。この混雑ぶりは、経済が冷え込んでいることなど忘れさせる風景だった。

photophoto 開場を待つ人たち(左)と物販コーナーの様子(右)

 朝早くから並んだためか、疲れ果てて地べたに座り眠っている人の姿も多く見られたが、取材した中で“ほっ”とできる場所もあった。「キッズコーナー」である。特撮ヒーローを「がんばれ〜」と応援する子供たち、ゆるキャラたちと戯れる子供たち……。ああ……なんだか平和。1日中ここに居たい。

photo キッズコーナーの仮面ライダーキバショーも盛況。この子たちも数年後には戦場にでなければならないのかと思うと、ちょっと切ない……

 ベテラン編集者いわく、今年の来場者はまだ少ない方らしいが……(前年に比べれば増加)、これほど混雑している場所に行くことは、筆者の人生の中でそうないだろうと思う。鍛錬の意味で、筆者にとってとても貴重な経験であった。そしてITmedia +D Gamesの汗と涙の結晶がここにある。

 なお、次回の東京ゲームショウの日程は、2009年9月24日もしくは25日〜9月27日までを予定している。3日間の開催になるのか、今回同様に4日間開催されるのかは現時点で明らかにされていない。特設ページで今年を振り返り、次回のTGS期間もITmedia +D Gamesへお越しいただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」