ニュース
» 2008年10月20日 17時57分 公開

ゲームオン、同社の人気タイトルが一堂に会する「ゲームオンフェスタ2008」を開催(1/3 ページ)

ゲームオンは10月19日、同社の運営するオンラインゲームを集めたファンイベント「ゲームオンフェスタ2008」を、東京・池袋の池袋サンシャインシティにて開催した。

[池谷勇人,ITmedia]
ゲームオンとしては初の大規模オフラインイベント。来場者数はトータルで5000人以上にのぼった

 「RED STONE」や「Soul of the Ultimate Nation(SUN)」など、ゲームオンの運営タイトルを集めたオンラインゲームイベント「ゲームオンフェスタ2008」(入場無料)が、10月19日、東京・池袋の池袋サンシャインシティにて開催された。

 会場内はタイトル別にコーナーで区切られており、それぞれの世界観をモチーフにした展示やアトラクションが楽しめる構成。メインステージでは、「RED STONE」の世界大会出場権をかけた「WCG 2008 日本大会決勝戦」をはじめ、まだ正式サービス前の新作タイトル発表会なども行われ、こちらも大いに盛り上がっていた。ここではステージイベントの内容を中心に、会場内の様子をお伝えしていこう。

「RED STONE」ドイツ行きの切符をかけ、6チーム24人が激突

 当日のイベントの中でもっとも注目を集めたものといえば、やはり「RED STONE」の「WCG 2008 日本大会決勝戦」だろう。ステージ上では、オンライン予選を勝ち上がってきた強豪6チームが激突し、決勝トーナメントにふさわしい熱戦を繰り広げた。ちなみに本大会は、世界74カ国が参加するゲームイベント「World Cyber Games(WCG)2008」の一環として行われたもので、優勝チームは、11月にドイツ・ケルンで行われる世界大会への切符を手に入れることができる。自分たちの「代表」が誰になるのか――という期待も含め、参加者たちの注目度はかなり高かったようだ。

 結局、6チームによるトーナメントを制したのは、予選1位通過の「シーサイドコテージ」を、激戦の末見事決勝で破った「ハッピースイーツ」チーム。このチームは剣士+ウィザード+ビショップ+ネクロマンサーという防御重視の編成で、1回戦〜決勝までで取られたスコアはわずか6点(1人倒すと1点入り、20点先取または時間切れ時点でスコアの多かったチームの勝利)という、守りの固さがとにかく印象的だった。組み合わせの相性によってワンサイドゲームに陥りやすい本作において、この安定感はお見事というほかない。特に準決勝、決勝では、本作にしては珍しく時間切れまでもつれ込む長期戦となり、どちらかに1点入るだけでも観客から「おおー!」という歓声があがるほどの好勝負が展開された。世界大会でもその粘り腰の戦いで、存分に日本勢の強さを見せつけてきてほしいところだ。

根強い人気を誇る「RED STONE」。ステージ周辺は代表チーム決定の瞬間を見ようとするファンたちでいっぱいに
レベルやアイテムなど、条件は互いに互角。あとはチームの戦略と、個々のプレイヤースキルが勝敗を分けた

優勝チームが決定した瞬間。敗れた「シーサイドコテージ」も、ここまで勝ち上がってきただけあってすばらしい戦いを見せてくれた
見事優勝した「ハッピースイーツ」のメンバーと、「RED STONE」開発元であるL&Kロジックコリア社長、ナム・テグォン氏(中央)

「FIFA ONLINE 2」本日からオープンサービス開始!

 事前の発表では「シークレット」として詳細が伏せられていた午後のステージでは、現在クローズドβテスト中の「EA SPORTS. FIFA Online 2」のサービスについて、スペシャルゲストも迎えつつ発表が行われた。これによると、なんとオープンサービス開始は10月20日、つまり本日から。発表の翌日からいきなりプレイ可能というサプライズに、会場は大きな拍手に包まれていた。

 ステージでは、本作のプロデューサーである村上満氏がゲーム内容について説明。村上氏によると、本作はオンラインゲームとしては初のFIFA公認サッカーゲームで、世界30リーグから合計1万人以上の選手を実名で収録。プレイヤーは好みの選手を獲得・強化しながら自分だけのチームを育て、オンラインで他のプレイヤーと戦っていくことが可能だという。またオープンサービスでは、新たに2対2の対戦形式や、4人まで参加可能なトーナメントモードなども実装されることも明らかにされた。

 また、ここでステージ上には、なんとスペシャルゲストとしてサッカーコメンテーターのトニー・クロスビーさんも登場。リバプール出身のトニーさんのために、村上氏がリバプールを使用して試合シーンを実演してみせると、「ナニヤッテンダー!」「ファールダヨー!」と、まるで本物の試合を見ているかのように大興奮。残念ながら村上氏のリバプールは、マーケティング部・舘竜太氏の操るマンチェスター・ユナイテッドに0-2で負けてしまったのだが、トニーさんは「ワタシガヤッタラ、リバプール勝ツヨー!」とプレイ意欲満々の様子だった。ちなみにトニーさんは今回、本作のテレビCMにもナレーションとして出演しているので、放送された際にはぜひチェックしてみてほしい。

突然のゲスト、トニー・クロスビーさんの登場に、会場からは大きな歓声と拍手が起こっていた
トニーさんお気に入りのリバプールを選んだ村上プロデューサー。しかしいきなり先制点を決められてしまい大ピンチに

2人の試合を見ながら、大興奮のトニーさん。しかし応援もむなしく、村上氏のリバプールは敗北……
会場で初公開となったCM映像。キャッチコピーに合わせて、「マジカヨー!」といった、トニーさんのナレーションが入る
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  2. 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  3. がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  4. HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  5. 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  6. マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  7. ダレノガレ明美、韓国でお気に入りのホクロを“ゴミ”だと除去されてしまう 「ドS Dr. ありがとう!」
  8. 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
  9. 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
  10. がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい