ニュース
» 2008年11月25日 13時50分 公開

3時間限定で東京に現れたヴァナ・ディール世界を満喫――「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」イベントリポート

スクウェア・エニックスは、11月22日に東京・JCBホールにて「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」を開催した。FFXIの開発陣によるスペシャルトークは別途お伝えするとして、こちらではそれ以外にどんなステージイベントが催されたのか、会場の様子などをお届けしよう。

[麻生ちはや,ITmedia]

 今回は東京都内で開催された「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」だが、約1年前の大阪イベントでは、チケットが販売開始から数分でソールドアウトという人気ぶり。今年も事前のチケット購入が必要なのだが、そのチケット購入の権利は抽選というシステムになっており、競争率はかなり高かったようだ。会場付近では、あまったチケットを求めて声をかけるプレイヤーとおぼしき人の姿も目立っていた。

 開場は16時半なのだが、16時に到着した時にはすでにJCBホール前に長い列が。座席自体は指定席ゆえに、早くから行列を作っている来場者のお目当ては、どうやら物販コーナーで販売されるカードケースや、東京ゲームショウ2008の会場でも販売されていたメタルキーホルダーなどであったようだ。

 開場からプログラムスタートまで2時間近い余裕があったのだが、来場者にお土産として配られた「タルットカード」の交換で、ホール内部はたいへん賑わっていた。タルットカードとは実際にFFXIゲーム内でクエスト用に存在しているアイテムで、同種のカード5枚を最初にもらい、他プレイヤーと交換して4種類すべてをそろえればクエストクリアとなる。実際のタルットカードは2種のカードが2枚ずつの4枚セットとなっており、会場にはあらかじめ「タルットカード交換所」が配置されていた。お土産はこの他にも「タウンモグシールド」「スペシャルバトル5点セット」の2つが入っていた。

プログラム開始まで会場外の通路は、4種のタルットカードをそろえて帰りたい来場者でごった返していた
物販ブースにできた行列はイベント開始10分前になってもまだまだ続いており、中にはオープニングを見逃してしまった人もいたそうだ
タルットカードのイラストはさすがにゲーム内で見るより、詳細に描かれている。プレイヤーにはもらって嬉しいイベント記念品だ

 午後6時からいよいよ始まったプログラムは、なぜか「笑点」そっくりのオープニング……。歌丸師匠が冒頭で客席から挨拶する姿まで、FFXIプロデューサー田中弘道氏がそっくりそのまま真似するという凝りようには、会場からも拍手と笑い声が。実は当日、近くのイベントホールでは本物の笑点が行われていたらしいが、歌丸師匠ならきっと笑って許してくれるだろう。

 本イベントは開発スタッフによる次期アップデート内容の最新情報発表、拡張パック「アルタナの神兵」を振り返る思い出トークなどをメインに進行したが、そちらは別記事を参照していただきたい。ステージ上ではその他に、チケットの座席番号を元に抽選であたった来場者だけが参加できる「スペシャルバトルフィールド」、事前に渡されたカードの色と同じチョコボを応援する、「チョコボレース アルタナ記念杯」が行われた。

 スペシャルバトルフィールドは6人1組のチームが、専用フィールドに次々落ちてくるモンスターを討伐し、モンスターごとに異なるポイントの合計で順位を争うというもの。A・B2つのチームで2セット行われ、優勝したのは2セット目のAチームであった。優勝商品はなんと「iPod touch」を1人1台プレゼントという豪華さ! 2位以下のチームにも参加賞としてロジクール製マウスと、何がもらえるのか分からない「ハテナカード」が渡された。このハテナカードと交換される商品は、イベント終盤に明かされたのだが……。

 チョコボレースは事前に4色のカードが来場者には配られており、同じ色のチョコボが1位になればスタッフドチョコボがもらえる。パラメータは全く同じだが最初から飛ばす、ラストスパートにかけるなど作戦の異なるチョコボが一斉にスタートすると、調度品スタッフドチョコボのかかったレースの行方に来場者の視線は釘付け。結果は終始トップをキープしていた2枠のRedDancerが、そのまま優勝となった。


 イベント終盤は水田直志氏を含むスペシャルユニット「THE STAR ONIONS」によるミニコンサートで、「Flowers on the Battlefield」「Griffons Never Die」「Wings of the Goddess」など、アンコールを含め6曲が披露された。ここでドラマーのマイケル氏が「16枚限定のCD」を懐から取り出した。16枚という実に微妙な枚数のワケは、さきほどスペシャルバトルフィールドの参加賞として配られたハテナカードの商品が、この限定CDだったというわけだ。CDはイベント終了後にマイケル氏自らイベント参加者に手渡しされたのだが、わざわざハテナカードにする意味は果たしてあったのかについては何ともかんとも。

 このミニコンサートをもって「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」のメインプログラムは終了。1年前のヴァナフェスが大阪で開催されたことを考えると、次回はまた東京以外のどこかが候補地になるのかもしれない本イベント。できればもうちょっと短いスパンで、FFXIファンを楽しませてほしいものだ。

(C)2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/01/news020.jpg 「キレッキレ!」「何回見ても笑えるwww」 白柴犬の激しすぎる後ろ足の動きに国内外から大反響
  2. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  3. /nl/articles/2112/01/news118.jpg 渡辺美奈代、公開した自宅リビングが広すぎて“お姫様のお部屋” ゴージャスな部屋へファン「センスまで抜群」
  4. /nl/articles/2112/01/news111.jpg ゴマキの弟・後藤祐樹、服役中に死去した“母との約束” 「1000万円企画」朝倉未来の計らいで首のタトゥー除去
  5. /nl/articles/2112/01/news155.jpg 高嶋ちさ子、ダウン症の姉とさだまさしのコンサートへ 笑顔あふれる3ショットに「姉妹で素敵」「癒やされました」の声
  6. /nl/articles/2112/01/news182.jpg アイドルが「虚偽の発言」「繋がり行為」など複数の違反行為 ファンのため“卒業”を提案するもブロック→解雇へ
  7. /nl/articles/2112/01/news013.jpg 「校長先生の鑑」「神やん」 激長でおなじみの“校長先生の話”を描いた4コマ漫画が超展開で話題に
  8. /nl/articles/2111/30/news033.jpg パパに叱られる柴犬を黒猫がフォロー→柴犬「あとよろしく!」黒猫「えっ!?」 置いて行かれてあぜんとする表情がかわいい
  9. /nl/articles/2112/01/news095.jpg SPEED島袋寛子、18歳での悲劇を告白 鼻が約20年後も変形したままで「整形しようかと」
  10. /nl/articles/2111/30/news073.jpg 「犬の散歩みたい」――批判的な声にハーネスの使用をためらう親のために 現役ママが開発したリュック一体型「ワーネス」誕生秘話を聞いた

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」