ニュース
» 2008年11月28日 15時10分 公開

相手の懐に入ってからが真価を問われる――「ストリートファイターIV」

かねてから登場が明かされていたフェイロンとダンを紹介。2人ともお元気そうでなによりです。

[ITmedia]

 先日、スタジオ4℃による長編アニメーションが先着購入特典のDVDに収録されることが決定したカプコンのプレイステーション 3/Xbox 360用ソフト「ストリートファイターIV」。今回は、家庭用ゲーム機版の発売決定当初から登場が公開されていた、フェイロンとダンのスクリーンショットを公開する。

フェイロン

相手に接近し、鋭い連撃で一気にダメージを与えるというフェイロンのファイティングスタイルには変化はない。通常技なども基本的には「スーパーストリートファイターIIX」のものを踏襲している

烈火拳
フェイロンの代名詞ともいえる鋭く踏み込みながら相手に拳を叩き込む必殺技。コマンドを連続入力することで、3回まで連続攻撃を行える。烈火拳にからむコンボを叩き込める状況にいかに持っていくかがフェイロン使いの腕の見せどころ

熾炎脚
真上に炎をまとった蹴りを放ちつつ、螺旋を描いて垂直上昇する必殺技。無敵時間があるため対地、対空など用途を選ばず使っていける。さすがに着地時のスキがあるため、乱発は禁物

烈空脚
横に長く移動する飛び蹴りを出しながら移動し、着地間際にさらに蹴りをくり出す。飛び道具を避けながらの急接近や遠距離からの奇襲などへの使用が効果的な技となっている

転身
フェイロンに新たに追加された必殺技。コマンド投げ扱いの技で、相手に足を絡めて体勢を崩し、そのスキに背後に回りこむ技。背後に回りこんだ後はコンボを叩き込め

烈火真拳
スーパーコンボゲージがMAXの状態で放つことができるフェイロンのスーパーコンボ。烈火拳のパワーアップ版とも言える技で、前進しながら左右の拳で怒涛の5連撃を叩き込む。「スーパーストリートファイターIIX」当時の感覚で使える


烈火真撃
リベンジゲージが半分以上ある状態で使用可能となるフェイロンのウルトラコンボ。烈火拳同様の前進攻撃がヒットすると特殊な演出に移行、高速の連撃を叩き込んで相手を空中に打ち上げ、トドメに炎をまとった飛び蹴りを叩き込む

ダン

かつて剛拳に師事したことがあるというダン。技の一部にその面影があるが、基本は我流で磨いた技のため性能はどれも中途半端。だが、そんなダンを使いこなし勝利してこそ一流と言えるのは間違いない!

我道拳
射程距離が極端に短い気弾を放つ。弱・中・強で射程距離が異なり、強がもっとも遠くまで飛ぶ。EX版は多段ヒットの上、強よりもさらに遠くまで届くぞ。射程距離は短くとも波動拳などを打ち消せるダンの貴重な戦力だ

晃龍拳
崩れたモーションでくり出す昇龍拳に似た性質を持つ対空技。昇龍拳ほどの信頼度は無いが、そこそこの性能を発揮する。EX版は無敵時間もあるため、安心して使える

断空脚
弱は小ジャンプして放つ飛び膝蹴り、中は前進しながら2発の蹴りを、強は3発の蹴りを放つ。特に強は移動距離も長く、しゃがみ強パンチなどからのコンボに組み込めるため、ダンのダメージソースとも言える技

挑発
ダンの代名詞といえば挑発。通常のアピールだけでなくしゃがみやジャンプ中にも出せる。そしてもちろん、伝説の“あの”技も?

必勝無頼拳
スーパーコンボゲージMAXで放つことができるダンのスーパーコンボ。その場でパンチキックを交えた連続攻撃を放ち、トドメに晃龍拳をたたき込む。威力はそこそこだが前進しないためリーチが短い。密着状態からかコンボに組み込んでの使用が最適といえる


疾走無頼拳
リベンジゲージが半分以上ある状態で使用可能となるダンのウルトラコンボ。スーパーコンボとは異なり、こちらはダンが前方に大きく踏み込んで攻撃する。この突進攻撃がヒットすれば、怒涛の乱舞から続く華麗なアピールを目に焼き付けることができる

「ストリートファイターIV」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンル対戦格闘
発売予定日2009年2月12日
価格(税込)8390円
プレイ人数1〜2人(オンラインプレイ人数未定)
CEROレーティングB(12才以上対象)
備考PLAYSTATION Network 対応(PS3版)/Xbox Live 対応(Xbox 360版)
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008,2009 ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」