パクリ? いや、これは「リスペクト」なんです! Zレーティングのクライムアクション第2弾は、さらに「リスペクト度」がアップ?:「SaintsRow2」レビュー(2/2 ページ)
プレイヤーを引き込む軽妙なストーリーテリングがさらにパワーアップ
オープンエンドフィールド型のゲームは、ゲーム序盤からプレイヤーのやるべきことがほとんど変わらないため、ややもすると「おつかいゲーム」になりがちだが、セインツ・ロウ2では、先が気になるストーリーと豊富なシチュエーションでカバーしている。プレイヤーが対峙するのは和風ギャングの「ローニン」、ド派手なタトゥーの武闘派「ブラザーフッド」、レゲエファッションのサプリ販売ギャング「サンズ オブ サムディ」、そして謎の大企業「アルター社」。それぞれの集団ごとに語られるストーリーは登場キャラクター同士の細かなネタも含みつつ展開していくため、だれることなくプレイを続けられる。
ストーリーを進行させるには、「リスペクト」を集める必要がある。これは、敵対ギャングを倒したり、ちょっぴり無茶な運転をしたり、街の各所にあるサブミッション「アクティビティ」をクリアしていくことでたまっていく。「アクティビティ」には、レースや破壊工作、殺人依頼などさまざまなものが用意されており、それらのミッションを全てクリアすると、体力ゲージやスタミナゲージの増加など、ストーリーの進行に有利なものがアンロックされる。
「リスペクト」ポイントは、プレイヤーのファッションをスタイリッシュなものにすると倍率が上がっていくため、アクティビティをクリアしながらお金をため、そのお金でファッショナブルな着こなしをして人々のリスペクトを集めていくことになる。全ての行動が密接に絡み合って進んでいく、これこそがセインツ・ロウ2の魅力といえるだろう。
「パクリ」なんて言わないで。これは「リスペクト」の表れなのです
本作をプレイしていると要所要所で「あれ? これはどこかで見たことがあるような……」というシーンやシステムを目にすることがある。例えば、全世界で爆発的なヒットを記録したアクションシューティング「ギ○ーズオブウォー」のチェーンソウのカメラカット、同じく大人気のレースゲーム「バーン○ウトパラダイス」のレースシステム、さらには、映画「ブ○ックレイン」を彷彿とさせるシーン、某スケボーゲームの要素や、二丁拳銃でバリバリ弾を撃つなどなど、映画やゲームからのリスペクトが盛りだくさん。
GTA系とはもう言わせない。そんな意気込みが感じられる1本
本作では、前作でストレスを感じた、ミッション中のリトライや、武器のバリエーション、マップの読み込み、ロード時間の短縮などやや荒削りな感のあった部分がかなり改善されており、ゲームとしてのクオリティは非常に高いものになっている。
また、ストーリーモードでのオンライン協力プレイが可能になり、オンラインモードがさらに充実した。今回、発売前のレビューということで、オンラインでの対戦プレイについては触れることができなかったが、オンラインでの対戦プレイは最大12人までの同時プレイが可能ということだ。過日行った開発者インタビューでは、より戦略的なプレイが求められる「ストロングアーム」モードが非常にアツイ、とのコメントを頂いている。
本シリーズとどうしても比較されがちなのが、オープンエンドフィールド型ゲームの始祖「GTA」シリーズとの違い。確かにゲーム画面やコンセプトは非常に似通っていることは否めない。分かりにくい例えかもしれないが、3D対戦格闘ゲームでいうならば「バーチャファイター」シリーズと「鉄拳」シリーズの違いとでも言えばいいのだろうか。いずれもジャンルとしては同じものだが、プレイ感覚やそのゲーム志向は大きく異なっている。
「GTA4」、「セインツ・ロウ2」ともに近い時期にリリースされているが、方や完全新作、方や前作の反省点を着実に解消してきた正統続編として遊び比べてみるのもまた、一興なのでは。ちなみに、前作で使えた「ボンネットに乗ってからYボタン(PSでは△ボタン)テクニック」は今回も健在。
「セインツ・ロウ 2」 | |
対応機種 | プレイステーション 3/Xbox 360 |
ジャンル | クライムアクション |
発売予定日 | 2008年12月4日 |
価格(税込) | 7140円 |
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