ニュース
» 2008年12月09日 14時32分 公開

日々是遊戯:意外!? ファミコンのタイトルでもっとも多く使われた単語は「○○○」らしい

突然ですがここで問題です。ファミコンソフト全1252タイトルを並べた時、タイトルに含まれる「もっとも多い単語」は何でしょうか? 正解は続きからどうぞ!

[池谷勇人,ITmedia]

何でも調べてみないと分からないものです

なんとなく現行ハードのソフトを並べてみました。やはりWiiだと「Wii」がもっとも多く使われる単語になるような気がします

 ファミコンソフトのタイトルに使われた単語で、もっとも多かったものは――? そんなエントリーが先日、ゲームライターであり、ファミコンソフトコレクターとしても知られる恋パラ支部長さんのブログに掲載され、大きな反響を呼んでいた。

 調査対象は、1983年から1994年までに発売された、ファミコンおよびディスクシステム用ソフト全1252タイトル。これらのタイトルを分析し、もっとも多く含まれていた単語をリストアップした。

 個人的にはたぶん無難に「ファミリー」あたりだと予想していたのだが、結果はというと、意外にも1位は「ボール」の34タイトル、次いで2位が「スーパー」の32タイトル、3位が「プロ」の28タイトルという順となった。「球技全般で使われたのはもちろん、『ドラゴンボール』も8タイトルで順位アップに貢献」とのことで、さすがにこの“合わせ技”まで予想できた人はかなり少なかったのではないだろうか。スーパーファミコンではダントツの1位であろう「スーパー」が、ファミコンでも2位につけているのもちょっと意外でした。

 ちなみに4位以下はというと、「スター(25タイトル)」、「ランド(24タイトル)」、「ファミリー(24タイトル)」、「ドラゴン(21タイトル)」、「冒険(21タイトル)」、「伝説(20タイトル)」、「ワールド(18タイトル)」の順。こうして見ると、やはりシンプルでいかにも“ゲームらしい”単語が上位に食い込んできていることが分かる。今回はファミコンに注目してみたが、ブログではほかにも「SFC・PCE・MD編」、「セガサターン編」、「プレイステーション編」、「ゲームボーイ編」と、各ハード別の分析も行っているので、それぞれの傾向を比較してみても面白いかもしれない。PSはやっぱり「ステーション」が多かったり、サターンは「バーチャ」が上位にランクインしていたりと、タイトルにもしっかりハードの特徴が表れているのは読んでいて楽しかった。

 ついでにどうやって調べたのか聞いてみたところ、「エクセルでフィルターをかけるという原始的なやり方です」とのこと。近日中にPS2編もアップ予定だそうなので、こちらもどんな結果になるのか楽しみだ。

関連キーワード

ブログ | ファミコン | 日々是遊戯


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」