必要なのはオーディエンスへの意識と発声練習ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その4)(2/3 ページ)

» 2008年12月26日 15時53分 公開
[ヒライタケシ/ITmedia +D Games編集部,ITmedia]
晴れてよかったです

平井 CDになってから音楽は生音になるというのは前提だったのですが、そうなるとデータを読めないとなることは目に見えていましたから。だからこそADXが登場してありがたかった。

押見 狙っていたわけではなく、音楽が単純に好きだったんです。

平井 確かフルートをやってらしたんですよね?

押見 フルートをやってて、オーケストラの音楽が好きだったので、オーケストラの生音のゲームをしたかったというのが最初にありました。MIDI全盛のころだったじゃないですか。あの世界も感動するものがあったのですが。ADXを最初に採用したのは「グランディア」でした。「グランディア」はオーケストラを使用していたのですが、実際発売されたのは2年後だったので、本来の意味での最初にはならなかったのですが。それでも、MIDIだったものが、ストリーミングに変わるきっかけを与えることができたのかな。時流にあっていたんでしょう。

平井 時代も流れてファイルも音もこなれてきましたけど、次にミドルウェアで目指すものはありますか?

押見 いろいろ細かいところでは、ビデオとオーディオとファイルシステムであったりするのですが、今手がけているのはロード時間の短縮です。これはひとつの課題なのですが、「ファイルマジック」でやっています。最終的にロムに焼いた時に遅くなると、ゲームを10分間遊んでいる間、1分間ロードということになってしまうと、その分薄くなっちゃうんですよゲームが。それはよくないと。

※「ファイルマジックPRO」:ファイル圧縮と展開により読み込むファイルサイズを減らし、ロード時間を半分以下にする。また、ファイルの最適配置によりシークの発生を抑えることで、ロード時間をさらに短くすることができる。

平井 ゲームを濃度で見ますか。

押見 10分間遊んでいるのに例えば3分間ロードだと、70%しか遊べないってことじゃないですか。もっと濃度の高いゲームをしてもらいたい。途切れてほしくないし、没入感の意味でも思考が途切れるのは避けたい。

平井 僕もロード時間に何をさせるか、なにを読ませるかを常に考えていますよ。人間はもうマルチスレッドな脳に変わってきていると思うので、待つのではなく見るのでもなく、何をさせるか。ゲームをさせるという手もありましたし、トリビア的なものを読ませるというのもありましたね。要は脳の発想を変え、感情曲線をゆらす演出を心がけているんです。NOW LOADINGという文字を見ているだけではしかたがない。

押見 実験もしてて、演出のある場合と真っ暗なだけの場合だと、体感的には1.5倍ほどに感じるんです。ロードメーターがあるなしも大事で、ここで終わるという指標がある重要さが大事。ゲームやトリビアもひとつの手法です。ロード時間は目に見えないし、書かれづらい内容だと思うけど、ユーザーは気にする点でしょう。

平井 ロード時間もそうですが、ゲームに入るまでの時間と、演出を何もできない時間というのを意識してて。せめて何もできない時間で何をするのかを考えている。某ゲームだと10分間以上くらい映像を流すというのもありましたが(笑)。

押見 気軽さが減るんです。ロードで身構えないといけないというのもね。昔は、ロムを入れたらすぐ遊べたじゃないですか。各ハードはそういう路線の違いなのかもしれませんね。

平井 最近、LIVE アーケードのタイトルをディスクに焼いて発売できないかと話していたんですが、ディスクメディアに焼いてみたら具合が悪いというのがありました(苦笑)。

押見 ディスクメディアに焼いた時、遅くなることもあるし、ハードが劣化して2年経ったものでもきっちり読めるとかって経験がないと駄目なんです。リードエラーが起きたら何が起きるんだろうというのが、ゲームを作っている人はあまりご存じないのではないですか? 逆に気にしながら作らなければいけないのもどうかと思いますし、やはりモチはモチ屋。我々に任せて面白いゲームを作るのに特化してほしいんですよね。

平井 押見さんにはファイルマジックやADXもそうですが、もしセミナーの機会でもあればユーザーのマーケティングデータを発表する場にしてほしいんですよ。若い世代はなぜこうなったかという歴史も含めてマーケティングを聞く機会が必要なんです。発想もそうですが。複雑なことは単純に、単純なことは単純にやっていないという発想が素晴らしい。

押見 皆様が何をやりたいかを聞いて共通項をまとめて提供するという仕事ですからね。

平井 ミドルウェアを扱う立場から、今の開発会社を見て危惧するポイントはありますか? 今、エンタテインメントは上と下だけで中間層が評価されないじゃないですか。日本の上にはすでに海外の上がいるわけだし。どんな開発をしていけばいいと思いますか?

押見 やはりチャレンジ精神を忘れないということでしょうか。我々もチャレンジしています。ファイルマジックPROの次はストリーミングをやっていますが、世の中変わってきています。ストリーミングだけど、拍の概念のあるオーディオ環境が整ってきている現在、ストリーミングなのにテンポやピッチを変えたいという意見も、それができる環境もできてきました。それをゲームの中でも実現したいんです。MIDIの良さを捨ててきたともいえるので、MIDIとストリーミングを別の形で融合したものを次はやりたいんです。それがチャレンジということでしょう。

平井 一番欲している技術は、生音からBPMを撮るというのが欲しいですね。ありそうでない。でも、なさそうだけどなんとかできるんじゃないか? とも思える。波形からピッチを読むことがなんとかできないかな?

押見 いろんな会社から話を聞くと、そういう話も多いですね。拍やキーという概念をストリーミングの中に入れ込みたいと。昔は処理能力や製作環境の制限があったのですが、今は波形を切り貼りするのが当たり前だし、融合性は高い。次は提示していたものより、もっと先の音楽的要素が入るストリーミング音楽を提供するのが夢です。

平井 近い将来欲しているところ。すぐにでも使いたい。まさに次のタイトルでそこに行こうと思っていますよ。キューは音楽であったり、エフェクティブな演出が強みと思ってますから。音楽をベースにしたコンテンツを作りたいという意識があって。その基礎研究をしているところ。

押見 キューエンタテインメントさんと僕らが目指している分野って、けっこうオーバーラップしていますよね。新しいことに面白さや衝撃を与えられるのがゲームだと思うんです。今の日本は厳しいのは事実だと思います。直接、開発の方と話しているのでひしひしと伝わってきますし、感じています。しかし、それでもそこにはチャレンジスピリッツがあるんです。例えシリーズものが多くなっても、次には技術的により高度なものを入れて驚かせてやろうと常に挑戦の意欲を持ち続けていますよ。

平井 僕もそういう企画を出しながら前に行きたいですね。シリーズではなく、新しい喜びというものを。僕もゲームはアウトプットであり、すべての技術が収束しているものと考えています。

押見 CRIのミドルウェアは磨き上げられたものを提供しないと意味がありません。でも、ただキレイに磨かれただけのものではなく、そこに何かとがったものを作ってほしいとよく言われるんです。だからよく言っているのが、その引っかかりというかフックがないとウチらしくないと。

平井 僕はスタッフにうるさいと言われるほど同じことを言っています。同じことを言い続ければそのうち、スタッフも同じことを言い始めるという信念で。そもそもミドルウェアとはどんなものかと思っている人もいるかと。

押見 ゲームを作ることって、山を登るようなものなんじゃないでしょうか。どの山に登るかで装備が違いますよね? それが高尾山なのかエベレストなのかで全然違います。そんな時にザイルやピッケルなど、登るための装備を作っているようなものでしょうか。何があっても登頂できる装備を提供するのがミドルウェアなんです。たまに珍しいことでは、途中ガケがあって渡れなくなったと救援を受ければ、ヘリを飛ばして渡れるようにしてあげることもしている。そこは普通のミドルウェア会社とは違うところかもしれません。山を登るのにザイルから作り出すのは無理なことでしょ? そこをサポートしていくことが大事なんです。

平井 僕は航海に例えるんです。同じかもしれないのですが、一度出航したら帰ってこれないので、そこに何が必要か、どういう事件があるかなんかを推測して。

押見 八丈島へ向かっているのか小笠原諸島に向かっているのか、ガラパゴスか分からないけど、必要なものを提供するって意味では一緒です。提供されるミドルウェアでゲームの行き先(方向性)を変えることはありますか?

平井 ありますよ。道具はお任せして、船の性能を上げるのに集中できるというか、ゲームそのものに特化しようとしますね。

押見 安全に航海&登頂できることばかり考えています。6カ月かかる航海が4カ月で済むとかを、1人よがりにならないようにいろんな会社と話して、リサーチして、なにが必要かを一緒に考えています。また、それが楽しいんです。言われたものだけ作ってもつまらないし、面白い分野だと思いますよ。

平井 ミドルウェアを使うことで、目標を「もっと遠くへ」と思ってしまうことがあるくらいですから、常にお互いを高めて先へ先へって感じですか。出口の意識さえ見失わなければそれでいいんじゃないですかね。なにかそんな無茶なという要望はありませんか?

押見 ありますよ。でもそこで無理といえばおしまいじゃないですか。だから、本当にその開発者が何を必要としているのかをちゃんと聞くべきなんです。音声であれば和音の中の何が鳴っているのか知りたいという要望があっても、それは確かに現実的には無理でも、もっと正すとその要望で何がしたいのかを理解するべきです。もしかしたら元のデータで分かるかもしれない。ミドルウェアといってもいろんなスタンスがあって、パッケージで売る(欧米スタイル)のもあれば、我々のように一緒にやっていくスタンスだってある。

平井 日本独自のミドルウェアのスタイルとは?

押見 あったものでなんとかするのが多いですね。アメリカだと例えばあるネジを持ってきて、はめてみたが、はまらないならそこでおしまい。そのネジなんとかなりませんか? とは言わない。どっちかと言うとですけどね。相手によって違うかもしれませんが。

平井 アメリカはソリューションとして考えていて、設計命のような気がします。クルマとかの開発に近いのかもしれませんね。日本はもっと新しいエンタテインメントを考える方が得意なんですよ。クルマに羽根が生えたらとか考えないでしょ? 日本人は考えちゃう。考えて失敗して羽根が生える方向にもっていく。そこを助けてくれるのがCRIさんなんじゃないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」