ニュース
» 2009年01月05日 00時00分 公開

物語の始まりは天使界から――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 (1/2)

「ドラゴンクエストIX」のクエストに関する情報と、新たなプロモーション映像が届いた。さらに、謎のキャラクターの存在も明らかになった。

[ITmedia]

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(以下、ドラゴンクエストIX)におけるクエストとはどんなものだろうか。今回クエストの要素と重要なシーンが含まれた最新映像が公開された。物語のカギを握るキャラクターも登場する。

「クエスト」でさまざまな冒険を体験できる

 「ドラゴンクエストIX」における“クエスト”とは、さまざまな場所で困っている人たちを助けてあげること。本作で受けることができるクエストの種類は、おつかいから魔物退治までと実に多彩だ。クエストをクリアすれば、ご褒美がもらえることもある。大きな目的に向かう一方で、クエストを遂行することにより、自分の冒険の幅がさらに広がるだろう。

photophotophoto 町にいる人に話しかければクエストが発生。さまざまな依頼がある。一度訪れことがある町でも、ある時戻ってみたらクエストをお願いされることも

photophotophoto おつかいから魔物退治までクエストのバリエーションは豊か。別の町にいたタツという老人からは、なんと個人的な事情まで!? テンツクというモンスターを10匹倒すというクエストを受けることに(写真中央)。ある集落にいたデュリオという盗賊からは、メタルハンターからお宝を盗むというクエストが(写真右)

photo この老人から受けるクエストは、「まほうのせいすい」というアイテムを渡す簡単なもの
photophoto 「ぬすむ」は盗賊ならではのスキル「おたから」で覚えることができる特技。盗賊を仲間にすることで、このクエストは可能となる

photo クエストリスト

 クエストごとにさまざまなサブストーリーを体験することができる。しかも、いくつかのクエストを同時に受けることができ、受けたクエストは「クエストリスト」に状況が記録されていく。

 プレイヤーは好きなときにクエストを受け、好きなときにクリアすればいい。クエストによっては、クリアすることでさらなるクエストに発展することもある。


photo 以前に「まほうのせいすい」を持ってくるように頼まれた老人から、今度は「歴史書を探してほしい」という依頼が。「歴史書」には、一体何が書かれているのか!?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」