ニュース
» 2009年01月13日 20時30分 公開

まだ進化の余地はあった! あの「ドリキャスPC」が合体してパワーアップ日々是遊戯

以前このコーナーでも紹介した、ツクモパソコン本店・店員TK氏による「ドリームキャストPC」が、知らないうちにまたパワーアップしているとの情報をキャッチし、さっそく足を運んでみた。

[池谷勇人,ITmedia]

BD再生+HDMI出力に加え、ついに4画面出力にも対応!

 昨年12月に紹介した「ドリームキャストPC」(記事はこちら)が、ちょっと見ない間にまたパワーアップしているとの噂を聞きつけ、先週末、再び秋葉原のツクモパソコン本店に足を運んでみた。

 といっても、もともとゲーム機の中でもかなりコンパクトな部類に入るドリームキャスト。それをPCに生まれ変わらせたというだけでも驚きだというのに、一体どうやってこれ以上の拡張を……?


 で、実際に展示されていたのがコレ。本体の下に置かれたなにやら怪しげな物体は「ドリームキャスト・カラオケ」という、れっきとしたセガ純正オプション。現在はもうサービス自体が終了してしまっているが、当時はこれをドリームキャスト下部に接続することで、自宅であの「セガカラ」が楽しめたのだった。

 カラオケユニット内には、新たにもう1枚のビデオカードとUSBサウンドアダプタを内蔵。ドリームキャスト側のビデオカードと合わせ、最大で4画面同時出力にも対応しているとのこと。オリジナル版では、デュエット用に2個搭載されていた前面のマイク端子も、片方はヘッドフォン出力用に改造してあり、より使いやすくなっている。また本体側もなにげにパワーアップしており、HDD部分を2.5インチSSD2台に換装し、さらなる高速化をはかっているとのこと。


 以前のシンプルかつコンパクトな外見に比べると、タテ方向にぐっと伸びたボディは少々ヤボったく見えてしまうが、考えてみれば「縦に重ねて機能アップ!」のはセガハードの伝統技。これはこれで正しい「拡張」のあり方と言えるかもしれない。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」