まるでアクション映画「エレベーターアクション」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)

» 2009年01月20日 18時34分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2       

12年後にリターンズ

 エレベーターアクションには長らく続編がなかったが、干支がひと回りした1995年になって、アーケードに「エレベーターアクション リターンズ」が登場した。核テロリストの爆破計画を阻止するため、機密データを奪取して爆弾を撤去するのが目的で、3人の戦士の中からひとり、もしくはふたりを選び、テロリストのアジトへ乗り込む。

 ゲームは1990年代らしいアクションゲームだが、やはりエレベーターによる移動がアクセントになっている。グラフィックは強化され、ビルが崩れたり、ヘリコプターで空港に突っ込んだりと、派手な演出が見られる。強化された武器や食料などのアイテムが、建物内に落ちており、ボムを使って敵を一掃することも可能となっている。

 当時のアクションゲームの流れを反映してか、残機制から残機+ライフ制に変わり、戦士たちは敵の攻撃に何発かは耐えられるようになった。ただし、高い所から落ちたり、エレベーターに挟まれたりすると、やっぱり即座に残機が減る。近距離攻撃も飛び蹴りだけではなく、パンチやキックを使った格闘になっていた。

photo ステージ1は前作をほうふつとさせる、ビルを下りていくステージ。青いドアの部屋ではアイテムが手に入る
photo ステージ2は、爆弾が仕掛けられた空港。ここでは横への移動が中心なので、エレベーターは短いものが多い

photo タイトーメモリーズ 下巻のエレベーターアクション。アーケード版が忠実に再現されている

 エレベーターアクション、エレベーターアクション リターンズとも、プレイステーション 2の「タイトーメモリーズ」シリーズに収録された。タイトーメモリーズは4巻あって、それぞれタイトーの懐かしいゲームを25本ずつプレイできる。初代エレベーターアクションは下巻、リターンズのほうは上巻に入っている。

 ただし、タイトーメモリーズ 下巻において、初代エレベーターアクションは、最初からプレイすることのできない5作品のうちのひとつになっている。「影の伝説」「ちゃっくんぽっぷ」など、特定のゲーム8本を合計1時間以上プレイするか、もしくはタイトル画面でL2、R2、R1、L1、セレクト、スタートの順にボタンを押すとプレイできる。


美しき移植作たち

 そのほかエレベーターアクションは、PSPの「タイトーメモリーズ ポケット」にも収録。ゲームボーイアドバンスでも「エレベーターアクション OLD&NEW」というタイトルで、独自のアレンジ版とともにプレイできる。

 少し古いところでは、ゲームボーイカラーにもエレベーターアクションをアレンジした「エレベーターアクションEX」というソフトがある。また、エレベーターアクションにはゲームボーイ版もあるし(こちらもかなりアレンジされている)、MSXやセガのSG-1000へも移植されたらしい。

 一方、エレベーターアクション リターンズのほうも、セガサターンに移植された。こちらには初代エレベーターアクションも併せて収録されている。

 エレベーターアクションはケータイでも登場。オリジナルに近い移植のほか、グラフィックやシステムが強化された「エレベーターアクションDX」や、スパイ目線で立体的なビルの中を進む、FPS(ファーストパーソンシューティング)となったバージョンもある。

 そして、Wiiのバーチャルコンソールではファミコン版が配信されている。PS2、PSP版もそうだが、登場から26年も経った今、このゲームが手軽に入手でき、新しいゲーム機でプレイできる。つくづくいい時代になったと思う。

photo タイトルロゴに描かれているスパイは、さらにロジャー・ムーアっぽい

 ところで、エレベーターアクションの主人公はスパイだが、スパイといえば一般的には、「007」シリーズのイメージが強いだろう。1980年代前半、映画でジェームズ・ボンドを演じていたのはロジャー・ムーアだった。エレベーターアクションのスパイは、どことなくロジャー・ムーアに似ているような気がする。

 ゲーム自体も、007のようなアクション映画にありそうなシーンが良く再現されている。銃撃戦あり、格闘戦あり。撃って消した照明を敵に当てたりするなど、その場にある物を利用するというのもアクション映画っぽい。

 もっとも、画面の構図が正面からビル内部を描いた形なので、見ようによっては「8時だヨ!全員集合」っぽく見えないこともない。

 もちろん映画的というだけではなく、このゲームにはアクションのオリジナリティと、操作感覚の心地良さがある。また、うまく敵を避けたり倒したりした時には達成感も得られる。純粋にアクションゲームとして良くできているからこそ、現在でもタイトーを代表する作品のひとつとして、最新のゲーム機でも遊べるようになっているのだろう。


●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/01/news004.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. /nl/articles/2501/01/news052.jpg ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. /nl/articles/2501/02/news027.jpg 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. /nl/articles/2501/02/news038.jpg 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. /nl/articles/2501/02/news034.jpg 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. /nl/articles/2501/01/news051.jpg 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. /nl/articles/2412/31/news047.jpg 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. /nl/articles/2501/01/news001.jpg 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. /nl/articles/2501/01/news048.jpg 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  2. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  3. 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
  4. 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
  5. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  6. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  7. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  8. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  9. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  10. 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」