業界の突破口はネットワーク?くねくねハニィの「最近どうよ?」(その29)(1/3 ページ)

「CR花の慶次」断ちをして業界の復調を念じてるみたいですけど……それって? な、くねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」。相変わらずふざけた感じですが、中身はガチンコ。北米での市場状況が変わってきたことを切り口に書いているので、よしなに。

» 2009年01月21日 13時05分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

いまさらですが丑年ということで

引き締めてまいります

 もぉ〜。……文句ではありましぇん。丑年なのでウシの鳴き声で新年を開幕してみました。あけおめ&ことよろ&今年も頑張りまする〜(つかおせぇ)! ずいぶんと遅れてきたくねくねハニィがお届けする、2009年最初の「最近どうよ?」です。円高が進んで海外旅行するにはサイコーだよね? なんて脳天気なことも言っていられないくらい日本経済も寒々しくなってまいりました。この不況はハニィにも影響しています……(涙)。

 それにしてもひとり勝ち任天堂のパワーを見せつけられました。昨年11月の北米販売データを見てびっくり。どうやってそこまで準備できたんですかぁ? な、Wiiの台数をご覧あれ。

 世界最大だったエレクトロニック・アーツ、昨今の株価暴落が止まりませんの。前回の「最近どうよ?」で書いた人員を6%減らすって話が実行されたんだけど、さらに「Dead Space」、「Mirror's Edge」などの販売不振が売上予算の未達に結びついて、さらなるリストラを断行する予定らしいですわ。しか〜し! オリジナルが不発に終わった今商戦期だったんだけど、めげずに「Dante's Inferno」を発表したEA。後で触れますけど、こういうオリジナルの流れは止めないで頑張ってもらいたいものですね。

 今回は、新年から大風邪をひいて鼻で息ができなくなってるハニィがリポートする、「オンラインがゲーム業界を救う?」。と、その前に11月の北米市場報告をするのだっ! 年末商戦ピークのデータだからチェックしてくれぇい。

11月の北米市場報告であるぞっ!

ハード

Wii204万
Xbox 36083万6000
プレイステーション 337万8000
プレイステーション 220万6000
ニンテンドーDS157万
PSP42万1000
NPDデータより

 よくぞまぁ、Wiiを200万台も準備できましたね、任天堂さん。増産もされたんでしょうけど、ようやく落ち着いた日本とかから振り分けたんでしょうか? それでも出したら出した分、売り切っちゃうって意味では、まだまだWiiは衰え知らずの人気なんです。

 Xbox 360も好調で、前年商戦期(77万台)を上回る売上台数をたたき出したんだけど、値下げ効果はもちろん、「Gears of War 2」や「Call of Duty: World at War」などが牽引した様子。Xbox 360を持ってる人の約8人に1人は、昨年11月中に発売されたばかりの「Gears of War 2」を購入したようです。さらに、Xbox 360はマイクロソフトの欧州戦略が効を奏して、年末商戦を終えて欧州地域でのインストールベースが800万台以上になった! とのニュースがございました。

 マイクロソフト関連のニュースでは今年1月にラスベガスで行われたCES(Consumer Electronics Show)で、Xbox 360にBlu-Rayを積む? って噂の否定がありましたわ。一番の理由はコスト高とのこと。Xbox 360の一番安いバージョン(Arcade)はWiiより安いってのがウリだから、確かに正しい判断かもね。

 ちなみにPS3は、せっかく実質的に値段を下げたのに、前年割れの38万台弱(前年同月47万台弱)。「Resistance 2」というエクスクルーシブを持ってきたものの、なかなか年末商戦に苦戦していますね。エクスクルーシブがメガヒットじゃなくても、たくさんのソフトが生まれれば多様化するユーザーニーズへの喚起になるんですがね……、タイトル数はそれほど増えていません。PS3の11月の新作タイトル数は22タイトルで、Xbox 360の31タイトル、PS2の24タイトルをも下回ってます。そのうち16タイトルは、マルチプラットフォームもの……。PS3らしいタイトルの発売が期待されます。

 さて、ご存じのとおりHomeが12月11日にワールドワイドでやっと立ち上がりました。開始早々いろいろあったけど、ようやくPS3ならではのファンクションをユーザーに提供できるようになったってわけで、今後のPS3に期待したいところ。で、ここでもCESのお話ですが、Homeがすでに340万もダウンロードされたと発表がありました。さらに、1700万アカウント(Homeのおかげか、12月だけで210万登録があったそうです)がPSNに登録されてて、現在までコンテンツが延べ3億3000万ダウンロードされたとのこと。がんばってますよぉ!

 ニンテンドーDSは、昨年同様11月単月で150万台以上売ってしまいました。DSiの発売をお待ちにはならないのかしら(夏以降発売と言われとりましたが、4月発売? との噂も)なんて素朴な疑問を持っちゃうハニィでしたが。これでニンテンドーDSは、北米だけで2400万台出回ったことになります。PSPが1300万台ってことを考えると、単純なシェアでは勝負あった! って感じですが、まぁ、同じハンドヘルドゲーム機とは言え、ユーザー層が違うから比べらんないのよね。老若男女が持ってるDSとコアユーザーがクールに遊ぶPSP。集合的にはDSユーザーの枠の中にPSPのユーザーが入っているわけで、DSを持ってる人がPSPも持ってるってこともあるわけです。

 ただ、11月に69タイトルの新作が発売されたDSに比べてPSPは6タイトルとな? ぬぬぬ、メーカーさんはPSPユーザー向けに新しいタイトルを作ってくれないのかなぁ?

※ニンテンドーDSとPSPの北米での販売累計台数に間違いがありました。正しくは文中にもあるとおりDSが2400万台、PSPが1300万台になります。

ソフト

1Gears of War 2(Xbox 360)156万本
2Call of Duty: World at War(Xbox 360)141万本
3Wii Play w/ Remote(Wii)79.6万本
4Wii Fit w/ Balance Board(Wii)69.7万本
5Mario Kart Wii w/ Wheel(Wii)63.7万本
6Call of Duty: World at War(PS3)59.7万本
7Guitar Hero World Tour(Wii)47.5万本
8Left 4 Dead(Xbox 360)41万本
9Resistance 2(PS3)38.5万本
10Wii Music(Wii)29.7万本
NPDデータより

 「Gears of War」は「Halo」と並ぶXbox 360の看板タイトルとして確立された感。第2弾は11月に発売されて年明け現在、北米だけで250万本とのことです。パブリッシャーがマイクロソフトということもあって、PS3には移植されない……残念です。こういう大きな看板タイトルがPS3にも期待されるよね。11月は「Resistance 2」がんばってますね!

 「Call of Duty」も「Guitar Hero」シリーズとあわせてActivisionを代表するタイトルになりました。発売月に2プラットフォームで200万本突破はご立派! PS3版も好調なので、プラットフォームをあわせると、実は一番売れたソフトって言えるんじゃないかしら?

 Wiiのハード数から見ても、前月に発売された「Wii Music」など新作が牽引してるのかな(なんと11月はWii向けに新作が50タイトルも発売されている)? と思いきや、相変わらず「はじめてのWii」、「Wii Fit」、「マリオカートWii」なんかが売れてるんだな。「Wii Music」は30万本弱止まり。北米版Wiiは「Wii Sports」を同梱してるから、どっちにしても「Wii Sports」が稼働率の一番高いソフトって言えるでしょうけどね。

 あまりにも満足度が高いせいか、Wiiのソフト装着率は1台あたり5本以下になってしまいましたよん……。これってソフトメーカーにとってはたまらんよね。1本あたりの満足度が高い、ってのはすばらしいことなんですけど、ビジネスで考えるとちょっと……。出回ってるハードとは言え、ソフトは回転してない、ってことですからねぇ。

 圏外ですが11位に「街へ行こうよ どうぶつの森」(英語名:Animal Crossing: City Folk)が入っていますの。初動でドカンと、ではなくジワジワと行くこの「ぶつもり」シリーズ。2005年に発売されたDS版は、ランキングにはあまり出てこなかったんですけど、2008年までの間にじりじりと販売本数を重ねて180万本を突破してるのよ。これって、北米の「口コミ」プロモーションを物語る一つの例だよね〜。

 欧州ではハンドヘルド向けも好調のようだけど、北米ではコンソール向けの販売数量がハンパない感じですな。11月だけで69タイトルも発売されたDSタイトルはどうなってるんだ? と思っちゃうのも事実。インストールベース(出回ってるハード数)が増えてきているのにソフト装着率が高くない、つまり、1本を楽しく長〜く遊べちゃうのだ。前述したまったくWiiの状況と同じですな。

 さて、それでは本題に行きまっか! 日本はハリウッド化して北米が日本化するっちゅー訳の分からない話(笑)から、お約束のオンラインに関してお話しさせていただきやす。まぁ読んでみてくんしゃい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」