ニュース
» 2009年01月22日 17時49分 公開

日々是遊戯:アイデアと根気の勝利!? YouTubeで遊べる「ストII」が話題に

YouTubeに投稿できるのは「動画」だけだと思ってませんか? 実は今、YouTube上で遊べる「ストリートファイターII」が公開され、話題を呼んでいる。でも一体どうやって!?

[池谷勇人,ITmedia]

ゲームブックを思い出しました

こちらがタイトル画面。1月22日時点で、再生回数は168万回に達していた

 動画共有サイトYouTubeで今「YouTube STREET FIGHTER」という動画が話題となっている。公開から約1週間で再生回数は150万回を突破、動画に寄せられたコメントも2000件に達しそうな勢いだ。

 タイトルからも分かるとおり、この動画、なんとYouTube上であの「ストII」が遊べるというもの。使えるキャラクターはガイルだけだが、対戦相手はザンギエフ、ダルシム、エドモンド・本田の3人から選択可能。キャラクターの操作は左端の「A」「B」「X」「Y」ボタンで行い、それぞれのボタンをクリックすることで対応した技が出る仕組みとなっている。もちろんダルシムの伸びる手足や、サマーソルトキックやソニックブームといったガイルの必殺技などもちゃんと再現されているから驚きだ。

 一体どうやったらこんなことができるのか? 実はタネ自体はけっこう単純で、動画を見ればたぶん一目瞭然。要は選択結果に対応した短い動画をあらかじめ無数に用意しておき、押されたボタンに応じてそれぞれにジャンプさせているだけだったりする。……と言っても、使用している動画の数はざっと数えただけでも100以上あり、そのすべてにストップモーションで動きをつけていく手間を想像すると、考えただけで気が遠くなる。作者のアイデアと根気に、心からの拍手と賞賛を送りたい。

 ちなみにこの動画の作者のチャンネルを見てみると、、これ以前にも「La Linea interactive」という、同じ仕組みを使ったインタラクティブショートフィルムを投稿している。こちらも「ストII」に負けない力作となっているので、「ストII」が気に入った人は併せて見てみるといいかもしれない。

対戦相手はこの3人。なぜよりによってムサい男ばかりを……
左のボタンをクリックすると、それぞれに対応した技を出すことができる
ダルシムの伸びる手足もこのとおり。ってなんか頭が伸びてますけど!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.