カンタン入国案内 Vol.5――「Alliance of Valiant Arms」編ネットワークゲームへのパスポート(第10回)

前回に引き続き、オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」(以下AVA)をご紹介。今回はゲームモードとアイテム購入について迫ります!

» 2009年01月23日 19時51分 公開
[深水央,ITmedia]

リアル系を極めたAVA、ミッションも本格的

 実在の武器が登場し、リアルな戦闘を繰り広げるAVA。舞台は現代ヨーロッパ、独裁者によって再統一された「新ロシア連邦」とアメリカ・EU連合軍による戦争を舞台にしている。

 ゲームモードには味方の戦車を護衛しながらゴールを目指す「護衛」、所定の爆破地点に爆弾を設置し、解除されないように守る「爆破」、敵チームを倒して得点を競う「殲滅」、戦術核を奪いスタート地点まで持ち帰る「奪取」の4つがある。「殲滅」モード以外は、攻撃側をEUチーム、防御側をNRF(新ロシア連邦)が担当する。

 もっともオーソドックスなのは「殲滅」モード。最終的なスコアが多いチームの勝ちとなるので、基本的には相手をなるべく多く倒せばよい、ということになる。だが、相手を倒した後に出現するドッグタグを3つを獲得すればボーナスポイントが加算されるのが面白い。ドッグタグを狙いすぎれば相手の的になるし、回収できなければいくら相手を倒しても無駄骨ということも。

 徐々に変わる戦況に臨機応変に対応することが要求されるのが「護衛」モード。戦車が移動するルートは決まっているので、護衛する側は移動しながら戦闘したり、戦車よりも前に出てポイントを確保しておく必要がある。戦車は一定のダメージを受けると移動できなくなり、修理する必要がある。その間は、修理を担当するプレイヤーは丸裸というわけだ。

倒した相手からはドックタグだけでなく、武器も奪うことができる。敵を倒して弾薬を補給しよう
戦車を守るチームと攻撃するチームに分かれる「護衛」モード。戦車は目立つだけに標的となりやすい

 「殲滅」「護衛」モードは、相手の攻撃を受けて死亡しても数秒後に復活することができる。だが、「爆破」「奪取」の両モードは、一度倒されてしまうと、そのラウンド中はもう復活できない。ゲーム的要素が強い「殲滅」「護衛」に比べると、よりシビアでリアルだといえるだろう。

「爆破」はC4爆弾を爆破ポイントに設置し、時限装置をセットして爆破させる、または相手チームを全滅させるのが目的だ。「殲滅」モードのつもりで突撃すると、あっという間に自分だけゲーム終了ということになってしまいかねない。遮蔽物を利用しながら、慎重に行動しよう。爆弾を持った味方の援護に回るか、陽動作戦に出て相手を撹乱するか、役割分担が重要になってくる。

 綿密な作戦がもっとも必要とされるのが「奪取」モード。戦術核を巡る戦いで、戦術核を奪う側のチームと守る側のチームに分かれる。制限時間内に戦術核を奪い、脱出拠点に戻れるかどうかよって勝敗が決まる。現在「奪取」用に用意されているマップは夜間ステージなので、プレイヤーがそれぞれ気ままに動き回っていると、すぐさま分断されて各個撃破されてしまう。戦術核を奪うチーム、陽動をしかけるチーム、退却路を確保するチーム……などなど、事前にしっかりと打ち合わせをしておく必要があるだろう。ただ射撃が上手いだけでは、戦場では生き残れない。チームの仲間を信頼し、頭を使ってお互いを援護する必要があるのだ。

目立たないようにこっそりと爆弾をセット。周囲の警戒を怠らないようにしよう
「奪取」モードでは、夜間の戦闘も行われる。暗闇の中では、ナイトビジョンを装備して進むことに

賞金を稼ぎ、新武器購入&改造でパワーアップだ!

戦果をあげて装備を整えよう。装備品次第で生死が分かれるということも!?

 プレイヤーには戦績に応じて補給値が支給され、一定ポイントで給与(ユーロ)が支給される。これを使って、武器を購入したり改造することが可能だ。武器には「耐久」「永久」の2種類がある。「耐久」は、使い捨てタイプの武器。安価だが修理できず、耐久度がなくなった時点で壊れてしまう。「永久」の販売価格は「耐久」の10倍だが、修理することによって使い続けることができる。「耐久」「永久」ともに、費用をかけて改造することもできるが、どうせ改造するならば「永久」を買っておきたいところ。

 FPS初心者からマニアまで、幅広い層に配慮したAVA。FPSルーキーのあなたも、ぜひ戦場に赴いてみてほしい。

バックナンバー

  • カンタン入国案内 Vol.1――「モンスターハンター フロンティア オンライン」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.2――「ラグナロクオンライン」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.3――「Heroes in the Sky」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.4――「ルーセントハート」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.5――「Alliance of Valiant Arms」編→part1
本連載は、不定期にタイトルを選んで紹介していきます。連載順は順不同となっております。

(C)NEOWIZ GAMES. All rights reserved. (C)REDDUCK., All rights reserved. (C)2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」