連載
» 2009年02月03日 14時45分 公開

戦場で生き延びるために――「サドンアタック」前編新米兵士のためのFPS・TPS上達マニュアル(第4回)(3/3 ページ)

[増山裕樹,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

リロード

 リロードとは弾を込めなおす動作のことで、この間は射撃ができず無防備になる。敵の目の前でリロードをすると、いいようにやられてしまうので、リロードを行う際は物陰や敵に発見されづらいところに隠れるようにしよう。残弾の有無によって弾の装填速度が変わることはないが、肝心なときにリロードする必要がないように気をつけよう。

 もし、リロード中に敵に遭遇したら、動き回って時間を稼ぐこともいいかもしれないが、場合によってはサブ武器や近接武器に切り替えて戦うといった選択肢も頭の中に入れておきたい。

敵の目の前でのリロードは、自殺行為に等しい
物陰に隠れるのはもちろん、できるだけ味方が近くにいる状態でリロードしたい

グレネードの投てき

 本作のグレネードは爆風で敵にダメージを与える「手榴弾」と、煙を噴出して視界をさえぎる「煙幕弾」、光を放ち視界を奪う「閃光弾」の3種類がある。射撃ボタンで構える動作に移り、ボタンを離すと投げる。なお、ずっと構えたままでも手中でグレネードが爆発することはない。また、壁やオブジェクトに当てて反射させることもできるので、角度や向きを調節して狭い場所にも投げ入れられると相手を倒せる機会がグンと増えるので、練習して身に着けておきたいスキルの1つだ。

 また、煙幕弾や閃光弾を投げ入れる際、味方がいると、味方にも影響を及ぼしてしまう。事前に投げることを味方に伝えるか、味方が影響を受けない場所で使用するようにしたい。

手榴弾を構えていても、武器の切り替えでキャンセルができる
閃光弾を受けると一定時間画面が真っ白になり、周りの音も聞こえなくなる

近接武器

 近接武器は手に持って移動しているとき、どの武器よりも早く移動できるのだが、攻撃時には、敵にかなり近づかなければダメージを与えられない。少しでも素早く移動するために装備、という方が使うシチュエーションは多いかもしれない。銃の弾が切れてしまった場合や、リロード中に接敵してしまった時に近接武器に切り替えて攻撃するといった使い方がいいだろう。また、左クリックと右クリックとで攻撃モーションが異なり、右クリックは左クリックと比べ攻撃のスピードは遅いが、与えるダメージは高いといった特徴がある。

左クリックと右クリックで攻撃スピードが異なるので、うまく使い分けていきたい
近接武器の有効範囲を覚えて、近接戦もこなせるようになりたい

マップ内オブジェクトの把握

 移動方法や攻撃方法の次に大事なことが、ゲームマップの内容を把握することだ。目的地までの最短ルート、敵を狙いやすい場所や、敵から狙われづらい場所、リロードをする際、遮蔽物として使える場所を覚えるだけで、敵を倒す確率、自分が生き残る確率が高くなる。これは誰もができることなので、スコアが伸びず悩んでいるプレイヤーは、1つずつ確実にマップを覚えていくといいだろう。

 また、木製の扉や壁などの銃弾が貫通するオブジェクトを覚えておけば、相手がうまく隠れていると思っている敵もオブジェクト越しに射撃することで倒せるが、逆に相手が撃ってくるかもしれないということを頭の中に入れておきたい。

木製のオブジェクトでも貫通する場所しない場所があるので、実際に試して覚えてほしい
画面左上のレーダーをこまめに確認して、味方の位置を把握しよう

画面情報を把握する

 ゲーム中は画面左上に味方の位置が分かるレーダーが表示され、画面左下にはプレイヤーの体力とアーマーポイント(胴体に撃たれたダメージを軽減する)、画面上部中央には現在のスコア、画面右下は自分の持っている銃の残弾、画面右上には誰がどの武器で誰を倒したかのメッセージが表示される。味方がやられた位置と自分の位置で、見晴らしのよい場所でやられたのか、狭い通路でやられたのかなどを確認し、相手がどんな武器をもっているかを把握しよう。マップを把握しておけば、メッセージとあわせてより敵の行動や位置を理解できる。これによって相手がいるポイントを予測して、どのルートを通れば優位に立てるか、安全な場所はどこかを考えることで、むやみに敵陣に突っ込むことは減り、効率的に動けるようになる。

 また、画面の中央には銃の照準点が表示されている。照準点は銃を撃ち続けると広がり、集弾率が下がってしまう。集弾率が低い時はいくら撃ってもなかなか敵に当たらないので、1度射撃を止めて照準点が元に戻ったらまた射撃をしよう。

画面に表示されている有用な情報を見落とさないようにしよう
立っている時よりしゃがんでいる時の方が照準点は小さくなり、敵を狙いやすくなる

今回はサドンアタックの操作や基本的なことについて紹介したが、次回は仲間との連携、課金アイテムの購入方法など、さらなる上達への方法についてお伝えしていく。

Copyright (C) 2007 GAMEYAROU Inc. All Rights Reserved.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/06/news020.jpg 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. /nl/articles/2311/06/news041.jpg 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. /nl/articles/2311/05/news045.jpg カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  4. /nl/articles/2308/06/news018.jpg 柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
  5. /nl/articles/2311/06/news047.jpg 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  6. /nl/articles/2311/06/news117.jpg 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  7. /nl/articles/2311/06/news068.jpg 村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」
  8. /nl/articles/2311/04/news008.jpg 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. /nl/articles/2311/04/news016.jpg 突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
  10. /nl/articles/2311/05/news052.jpg 「ここはあんたが座る席じゃないよ」 末期すい臓がんの叶井俊太郎、優先席に座るも高齢者から非難 妻・倉田真由美が明かす
先週の総合アクセスTOP10
  1. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  2. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  3. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!
  4. 「BreakingDown」出場の元プロボクサー、5人から一方的に暴行される 顔面数針縫うも「私は1発も攻撃してません」
  5. 「頭が大きい」「普通ではない」 パリス・ヒルトン、9カ月長男の受診勧めるコメントにぴしゃり「世の中には病んでる人がいるみたい」
  6. 「最期の最期まで闘って」 元「妄想キャリブレーション」水城夢子さん、27歳で病死 2年前には“しばらく療養が必要な病状”で休止
  7. 3児の母・杏、異次元スタイルのパンツスーツ姿が衝撃的 目を疑う脚の長さに「身長の半分股下」「えっ! 本当!? っと思っちゃうくらい」
  8. 志穂美悦子、68歳バースデーに鍛えられた筋肉バキバキの肉体美披露 「いろいろやりたいことがある」「まだ見ぬ自分へ」
  9. 柴犬と父のやりとりに「20分これ見て爆笑してます」「気持ちよすぎるいい返事」 お笑いコンビを超える関係性が100万再生
  10. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
  2. 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
  3. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
  4. 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
  7. 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
  8. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  9. 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
  10. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!