リニューアルしたゾンビパラダイスに行ってきた――メディア向け先行体験会

カプコンのWii用ソフト「デッドライジング ゾンビのいけにえ」のメディア向け先行体験会が開催。Wiiリモコンを使った直感的な操作の導入やビハインドカメラの採用など、変化を遂げたWii版に迫る。

» 2009年02月09日 07時20分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 カプコンから2月19日に発売予定のWii用ソフト「デッドライジング ゾンビのいけにえ」のメディア向け先行体験会が開催された。

 デッドライジング ゾンビのいけにえは、2006年9月に発売されたXbox 360用ソフト「デッドライジング」をWii向けにアレンジしたタイトル(Xbox 360版のレビューはこちら)。ジャーナリストのフランク・ウエストとなり、大量のゾンビが徘徊する街「ウィラメッテ」で、救助のヘリが来るまでの72時間を生き延びる、というストーリーや世界観は変わらないものの、Wiiリモコンを使った直感的な操作やビハインドカメラ(キャラクターの背後から映すカメラ)を採用するなど、大胆なアレンジが施されている。

photophoto メディア向け先行体験会には、プロデューサーの中井実氏(と公式ブログに登場しているデッドラ隊)も登場。操作方法などをレクチャーしてくれた。中井氏は、バイオハザード4 Wii editionではディレクターを務めている

 同じビハインドカメラを採用していることもあってか、WiiリモコンのBボタンで銃を構えてポインターで照準を合わせる、移動はヌンチャクのアナログスティックを使って行う(前に倒すと前進、後ろだと後退、左右は旋回)など、デッドライジング ゾンビのいけにえの操作方法は、Wii用ソフト「バイオハザード4 Wii edition」に近いものがある。バイオハザード4 Wii editionをプレイしたことのあるユーザーであれば、それほど苦労することなく操作に慣れるだろう。

 ゾンビの頭を攻撃するとフラつくことがあり、この状態でゾンビに近づくと近接武器に応じた特殊攻撃が行える。Wiiリモコンを一定時間振ってゲージを溜める“ホームランスイング”、Wiiリモコンを前に突き出す“フットボールタックル”など、どれも強力な攻撃ばかりなので、率先して狙っていきたいところだ。

photophotophoto 表示される特殊攻撃は武器によって変わるので、いろいろ試してもらいたい

 バットやベンチなどの武器、リンゴやレタスなどの回復アイテムを拾う場合は、Z+Aボタンを使用する。Aボタンから先に押すと近接武器での攻撃になってしまうので、この点には注意が必要だ。なお、Wiiリモコンを振ると近接武器の強攻撃が行える。威力は強いが繰り出すまでのスピードが遅いので、ゾンビに囲まれている状況がほとんどという本作では、使いどころが難しいと感じた。

 Xbox 360版をプレイしたユーザーにとっては、画面に表示されるゾンビの数も気になるところだろう。グラフィック処理能力に違いがあるため、Xbox 360版と同等とは言えないが、Wii版ではプレイヤーの回りにだけ多くのゾンビを配置することで、大量のゾンビを演出している。少し先の画面にはゾンビが見えないため、“あれっ? 余裕かも?”と考えてしまうのだが、ゾンビは倒しても次から次へとプレイヤーの回りに湧き出る仕様になっている。記者はこの錯覚によって何度かピンチになったので、プレイする際には気をつけてもらえればと思う。

 Wii版ならではの大きな特徴としては、ゲーム内通貨の導入も挙がる。ゾンビを倒した時やミッション成功時に入手することが可能で、ストーリーが進むとオープンするショップにて、武器やアイテムの購入などに利用できる。なお、ゾンビは弾薬もドロップするので、余程のことがない限り、弾切れに悩まされることはないはずだ。

photophoto 購入できる武器は、ストーリーの進行状況によって増えていく
photo 弾薬は赤、お金は青で表示される

 このほかプレイしていて気づいた点としては、

・地下駐車場がお金を払ってミニゲームを行う場所に変更された。
・複数のセーブを行えるようになった。
・ミッションの依頼/請負が無線による一方的なものではなく、オティスとの直接会話になった。
・ロード時間がXbox 360版より早くなった。

 などが挙がる。

photophotophoto オティスとの会話によって依頼を請け負う形になったため、Xbox 360版のように、複数のミッションが重なることはなくなった

 操作方法だけでなく、ゾンビの演出面などにもWii向けのアレンジを施したデッドライジング ゾンビのいけにえ。遊びを再構築している本作だけに、Xbox 360版を遊んだことのあるユーザーでも、別の楽しみ方ができるはずだ。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」