安価なライセンス費を武器に伸び続ける台湾ゲーム――TAIPEI GAME SHOW 2009リポート後編TAIPEI GAME SHOW 2009(2/2 ページ)

» 2009年02月16日 16時20分 公開
[麻生ちはや/Guevarista,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「Angel Love Online」次回アップデートは天空の都市?

UserJoy Technology International Sales Representativeの陳郁茜さん、General Manager Special Assistantの王怡(女へんに亭)さん

 UserJoy Technology(宇峻奥汀)は日本でもサービス中のMMORPG「Angel Love Online(以下、Angel Love)」やパッケージゲーム「幻想三国誌」の開発元として知られるほか、日本支社を2007年9月に設立し「三国群英伝Online」の運営を行っている。インタビューではAngel Love Onlineの次期アップデート内容を中心に、今後の同社の方針などを聞いてみた。

 Angel Loveは日本でも間もなく次期アップデート「忘却の都」が実装されるわけだが、まずはこれの詳細を。忘却の都には2つのメインコンテンツがあり、1つはハウジングシステムの導入だ。各プレイヤーが部屋を1つずつ所有でき、もちろん好みのインテリアで飾り付けられる。デコレーションアイテムにはソファや机といった家具から壁紙まであり、種類は数えきれないほどだという。また家具類のほとんどは生産系スキルで作り出すもので、NPCを通じて販売されるものは少ないそうだ。

 メインコンテンツのもう1つはエリア拡張。当然それに伴って新たなモンスター、ボスモンスター、騎乗ペットに機甲、武器や防具が実装される。新マップは砂漠で、レベル130以上を対象とした上級プレイヤー向けである。ボスモンスターは巨大な蛇神の形をしており、マップの最終ステージに登場するのだが、このボスと戦闘するために特別な召喚アイテムや前提クエストなどはなく、レベルさえ足りていれば誰でも遭遇可能とのこと。

 Angel Loveで大型アップデートが実施されるたびに楽しみな機甲だが、今度のデザインは王さんの説明によれば“アヒルちゃん型風呂桶”なんだとか。バスタブにつかりながら採集活動とは、なんとも優雅というか横着というか……。一方騎乗ペットは砂漠のイメージに合わせてダチョウとラクダの2種が追加される。新武器&防具はやはり高レベルユーザー向けのものを5〜6種実装する。ちなみに台湾版と日本版でアップデート内容にほとんど差はない。


 続けてさらに先のアップデートについて聞いてみたところ、大枠について教えてもらえた。アップデート名はまだ未定だが、空中に浮かぶ都市が登場するようだ。このマップには3つの新ボスモンスターもいるらしい。また、新クラスと新スキルも実装されるとのこと。この新クラスについては近接職なのか魔法職なのかアレコレ聞いてみたのだが、さすがに教えてはもらえなかった。その他、既に実装済みのゲーム内ミニゲームに、日本の運営元であるキューエンタテインメントからの要望で、新たにパチンコが加わるという。台湾での実装は第2四半期が予定されている。

 日本と台湾、両方でのAngel Loveの調子はどうかという質問に対しては、PCゲームプレイヤーの母数が違うので単純にプレイヤー数だけを見れば台湾の方が多い。しかし同タイトルは海外でも大きな成功を収めた台湾産タイトルとして知られており、UserJoyとしては日本市場を非常に重要視しているため、Angel Loveに関して言えばアップデートの際には必ずキューエンタテインメントと何度も話し合い、日本のユーザーに受け入れられるか慎重に検討しているとのこと。また、UserJoy作品のプレイヤーには本当に同社作品が好きな人が多いため、オンラインゲーム&パッケージシリーズ共に息の長い作品が多く、台湾産のPCオンラインゲームに限って言えばAngel Loveは常にトップ3に入っているそうだ。ちなみにランキング全体でいえば1位は“いつもWoW”という言わずもがなの回答だ。

 続いて2009年のUserJoyについて聞いてみた。王さんは「弊社には3つのヴィジョンがある」と述べた上で、個々について説明してくれた。第1は台湾でより数多くの運営タイトルを持つこと。プレイヤーの好むジャンルやタイトルの特徴、どんな物にお金を払ってくれるのかという傾向など、ゲーム運営に必要な全ての情報を集めてもっと経験を積み、パブリッシャーとして腕を磨いた上で、得た経験を自社開発作品にフィードバックしたいから、というのがその理由だ。

 実は2009年中に3つの新作MMORPGのサービスを、台湾でスタートさせることも決まっているという。いずれも自社開発の作品であり、タイトルも「三国群英伝2」、「新絶代双驕2(The Twin Hero Online2)」、「火鳳三国Online」と既に決まっている。まだ開発途中の作品ゆえに、あまり詳細な情報は教えてもらえなかったが、現時点で分かっているのは、3作品ともにPvPがメインの3D MMORPGであり、三国群英伝2と火鳳三国OnlineにはBigWorldエンジンが使われていること。火鳳三国Onlineは三国志をベースにしながら、欧米風デザインをミックスさせたファンタジー作品で、三国志の有名な武将も登場するが見た目はまったく異なり、中国風の鎧なのに手には拳銃を持っていたりする。開発の進捗度は70%程度で、第3〜第4四半期のサービス開始を目標としている。さらに例年北米で行われるゲームショウ「E3」にも出展を予定しており、火鳳三国Onlineのプレイアブルなものが見られるだろうとのことだ。三国群英伝2についても、中国の運営が強い興味を示しており、既に何社かとコンタクト済み。前作の三国群英伝が台湾ではユーザー数8万5000人という実績もあり、かなりの自信作なんだとか。

 さらに自社開発作品以外にも、スクウェアエニックスのMMORPG「コンチェルトゲート」の台湾サービスを第二四半期からスタート。こちらは中国の9youがライセンスを持ち、中国大陸向けに大幅に手を加えたバージョンを扱うため、日本の同作品とはだいぶ内容も異なるようだ。もう1つ、現在契約中である海外の作品を加えた、全5作品を2009年中にサービス開始させるという。

 第2のヴィジョンだが、現在UserJoyは日本、中国、ヴェトナム、タイ、インドネシア、北米、欧州において幾つかの自社タイトルをサービスしているが、すべての自社タイトルをこれらの国で運営すること。そしてさらに海外展開を拡張していくことだ。次に有望視している国については、人口が多くてPCゲームのマーケットも拡大中のロシアとトルコだと答えてくれた。

 3番目のヴィジョンだが、Angel Loveに続きPS3やXbox360などコンシューマ機でのタイトルサービスだという。PC版とコンシューマ機版でサーバも当然共有し、より多くのプレイヤーが集まり賑わうようにしていくことが目的だが、どのハードウェアで展開するかはまだ未定との話であった。

 最後にお二人からのメッセージとして「プレイヤーのことを考えて、きちんと目を配る開発・運営メーカーとして2009年も頑張ります。私たちの作品は台湾以外の海外でもサービスされていますが、全てのサービス国に向けて、アップデートも必ずちゃんとお届けしますので安心してください。2009年には新作タイトルもあります。皆さんこれからもUserJoyに期待して、これらの新作が始まるのを楽しみにしていてください。皆さんからのフィードバックも待っています」とコメントをいただいた。

 以上、作品ベースでなく、台湾ゲーム業界事情にフォーカスしつつ、ゲームショウリポートの補遺をお送りした。出展メーカーがやや少ないにもかかわらず、初日と2日目の人出は対昨年比40〜50%増しで、これは各社によるレアアイテム販売と、旧正月明けとはいえ学生さんがまだ冬休みのタイミングであること、台湾の消費者に昨年配布された「消費券」日本円で約1万円相当の効果であるらしい。消費券が持つ、年間経済成長率へのプラス効果は0.66%と見込まれているそうで、これによって政府は多額の借金を負うことになるそうだが、少なくとも貯蓄に回されてしまう惧れはないようなので、景気浮揚には実際ある程度効果的なようだ。

 日本におけるオンラインゲーム市場で、ゆっくりと、だが確実に存在感を増しつつある台湾ゲームには、今後も注目しておくべきだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. /nl/articles/2412/15/news011.jpg 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. /nl/articles/2412/16/news107.jpg 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. /nl/articles/2412/15/news035.jpg 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. /nl/articles/2312/15/news032.jpg 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. /nl/articles/2412/15/news028.jpg 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. /nl/articles/2412/16/news023.jpg 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」