TAIPEI Game Show2009番外編──ガマニアCEO Albert LIU氏インタビュー(後編)(3/3 ページ)

» 2009年03月19日 13時39分 公開
[麻生ちはや/Guevarista,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 プレイの目標は、それぞれ「大仙」「大魔」を目指す、「八大神器」を集めるというほかに、仙族 vs 魔族という形でのRvR、大規模対人戦に収斂していく。ストーリーレベルの目標は、魔族によって異変が生じた世界を、仙族が協力して八大神器を集めることで正常化するという、ある意味おなじみのもの。ちなみに台湾で、「八大神器」の導入は2009年下半期、年末前が予定されているという。

 キャラクターの成長については、レベル&スキルポイントというオーソドックスな形に加えて、個人のポイント、つまり「World of Warcraft」のものに似たtalent(タレント。才能)システムが用意されている。また、族設定と連動した一種のアライメントシステムである「仙値」「悪値」の設定があって、それぞれゲーム内的に良いこと/悪いことをすることで上がる。そして、例えば仙族でプレイしているとき、仙値より悪値のほうが高かったりすると、ペナルティが生じてレベルアップのペースが遅くなるという。

 プレイヤーキャラクターは最初人間で、レベル7に達した段階で仙族 と魔族のいずれかを選ぶ。コミュニティ関連のプレイ内容を知ったあとにレベル10で接近戦系か魔法系かという職業選択が生じ、さらにレベル25前後でそれぞれが二つの上位職業に分岐するという。仙族から魔族、魔族から仙族への転向は、10数レベル向けのマップで、すでに可能になるという。

 職業ごとの召喚ペットと、騎乗ペットも用意されていて、例えばヒーラーが召喚ペットを接近戦における補助として使うといったことも可能なようだ。一方騎乗ペットは入手時点では小さくて乗れず、これを育成することで初めて乗れるようになるという、なかなか凝ったものだ。神仙世界がモチーフだけに、さまざまな瑞鳥神獣にお目にかかれるのだろうか? ただし、現段階で飛行型のペットは入っていないそうで、まだ検討中とのことだ。

 ちなみに仙族から魔族、魔族から仙族に転じるためには、当初さまざまなクエストが用意されていたようなのだが、台湾におけるβテストの結果、それが煩雑であるという意見が多数出たため、現在は“裏切りNPC”に会って所定のゲーム内通貨を払えば、すぐに転向できるようになっているらしい。

 ギルドは仙族なら仙族のみ、魔族なら魔族のみで構成する形となっていて、転向したキャラクターは自動的に追い出される。ただし、ギルドとは別に師弟システムが用意されていて、こちらには仙族/魔族の制限はない。とはいえ、こうしたコミュニティ周りの設定は、現地パブリッシャの判断が尊重されて変わる可能性も高いそうだ。

 用意されているPvPのモードとしては、1 vs 1を基本とするフィールドPvP、仲間同士で行う一種の“演習”、そして戦場エリアで行われるGvG(ギルド vs ギルド)戦闘のほかに、仙族 vs 魔族のRvRが用意されている。族を問わないPvP要素は、今後さらに大規模なものを導入していく予定だという。RvRでの争奪対象には八大神器も含まれていて、勝者側が手にしたそれには、所属キャラクターの成長を速めるといった効果がある。とはいえ日本でのサービスを考えたとき、より重要なのは“PvP以外”のプレイ目標選択肢だろう。これについては攻略して楽しめるインスタンスゾーン設定がふんだんに用意されていて、ソロプレイにせよパーティプレイにせよ、十分なコンテンツ量になるはずだという。

 攻撃操作はクリックベースで、スキルの発動はホットキーというおなじみの形、課金システムについては基本無料/アイテム課金が予定されている。日本で楽しみにしている人に向けてメッセージをお願いしたところ「日本向けのカスタマイズやオリジナルのコスチューム、アバターアイテムもたくさん用意されていますので、お楽しみに」とのこと。なんだかセーラー服や浴衣もこっそり作っているらしいので、神仙世界といっても、だいぶ親しみやすいものとしてサービスされそうだ。

日本オリジナル仕様は今後も充実「ルーセントハート」

PLAYCOOのPresident Joice Chang氏

 最後に、日本でも既にサービスが始まっているMMORPG「ルーセントハート」について、開発元であるPLAYCOOのPresident Joice Chang氏にお話を伺うことができた。日本オリジナルのアバターや“ウマウマ”ダンスエモーションといった独自要素を取り入れ、日本市場を重視していることがうかがえる本作品の、今後のアップデート予定などをお伝えしよう。

 まず、日本と台湾でのサービス状況についてだが、台湾で「星辰Online」としてオープンした際にはコンテンツも少なくゲームバランスもいまひとつだったゆえ、一時期は最大同時接続者2万5000人という数字をたたき出したが、その後ユーザー離れを招いてしまったという。一方日本版はバランス調整やシステムの改善を行い、十分なボリュームを用意した状態でスタートしたことも影響し、お膝元台湾よりも日本のほうが人気は上々という話である。クライアントのバージョン差はアップデート1つ分しかないが、台湾の最新バージョンではNPCを雇用して共に戦える傭兵システム、PvPを勝ち抜きレベルとランキングに合わせた報酬がもらえる競技場システム、ほしともと挑戦するカップルインスタンスダンジョン、新騎乗ペットなどが実装されている。傭兵システムについて、ちょっとだけ詳しい情報を聞くことが出来た。NPCといっても見た目はモンスターに近い形をしており、今のところ12〜14種類の雇用可能なNPCが用意されている。雇用にはアイテム「封印の星石」が必要となり、これは先述の競技場で交換できるほか、モンスターからのドロップやクエスト報酬として手に入る。通常のペットと同時召喚も可能なので、クラスを問わずソロプレイがかなり楽になりそうだ。

左の赤い海賊風キャラクターが雇用NPCだ。フィールド上に出現するモンスターに良く似た外見をしている
某雑誌の限定アイテムとして開発された騎乗ペット

 日本独自のアバターアイテムについて尋ねてみたところ、今後もガマニアジャパンからの要望を汲みつつ、衣装や髪型に加えてペットや装備品、ガチャアイテムについても日本限定アイテムを開発。その他、台湾ではマイナーアップデートとして修正・追加された部分も、ガマニアジャパンからの要望があれば先送りして導入していく予定とのことだ。アイテム類の話が出たところでChang氏に「男女のキャラクターでヘアスタイル、衣装の可愛らしさに差がありすぎる。男性キャラはちょっと手抜きでは?」とストレートに尋ねてみたのだが、「ルーセントハートに限らずMMORPGでは女性キャラの比率が高いので、これからも男性より女性キャラのデザインに力を入れていく」という、男性キャラプレイヤーには残念な回答であった。また、中級レベル以上からは必要経験値があまりに多く、毎日「ラビリンス」に通うといった遊び方の幅が狭まること。上級者が初期マップを訪れる必要性がないため、序盤の都市やフィールドには誰一人プレイヤーがいないという状況についても尋ねてみたが、PLAYCOOL側でもこういった問題点は既に把握しており、現在検討中という話である。

 今後の具体的なアップデート内容だが、台湾では5月頃の次期アップデートとしてGvGシステム、プレイヤーが早押しで答えるクイズシステム、見た目が巨大な大型武器、新騎乗ペットシステムなどが、5月以降の大型アップデートでハウジングシステムの追加が予定されいる。日本には第3四半期ぐらいの実装を目標としているそうだ。

二人乗りが可能な新騎乗ペット、ユニコーンは台湾で間もなく実装予定。二人乗りは誰でも可能で、ほしともである必要はない
見た目重視のアバターアイテムは、やはり台湾より日本での売れ行きがダントツとの話。こちらは装備インベントリでは普通の剣だが、見た目が巨大かつ派手な新武器である
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」